News

2008年4月7日(月)

【TAF2008】「ガンダム00」ステージイベント第2シーズンの情報も明らかに

 3月29日に東京ビッグサイトで行われた「東京国際アニメフェア2008」にて、TVアニメ「機動戦士ガンダム00(以下、ガンダム00)」のステージイベント「THE LAST MISSION」が開催された。

 会場は、開演前から駆けつけた女性ファンで満員状態。ファンたちは、ガンダムマイスターを演じる出演者4人を今かと待ち望んでいた。ステージがライトアップされプロモーションムービーが流れると、会場は黄色い歓声に包まれた。TVシリーズがクライマックスを迎えていることもあってか、流されたムービーは名場面を繋いだ総集編のような内容で、ストーリーやキャラクターなどがわかりやすく紹介されていた。スクリーンにガンダムマイスターたちが映し出されると、歓声はさらにヒートアップ。そんな中、ステージに用意されたマイクの前に“刹那”役の宮野真守氏、“ロックオン”役の三木眞一郎氏、“アレルヤ”役の吉野裕行氏、“ティエリア”役の神谷浩史氏が登場し、映像に合わせてセリフを読み上げた。番組の名シーンを豪華声優陣の生アフレコで堪能できるというなんとも贅沢な内容に、ファンたちは大興奮の様子だった。

 スペシャルムービーが終わると、出演者たちが改めてステージに登壇しトークを繰り広げた。イベント当日は、「ガンダム00」の最終回が放送される土曜日。宮野氏は「今日は運命の土曜日じゃないですか」と話し、本作について「「ガンダムたのしいなー!」という感じではありませんでしたね。作品と真摯に向き合って、“刹那”の心をどれだけ表現できるかに徹していて、結構キツかったです」と半年間の思いを語った。「ガンダム00」と過ごしてきた半年間について、三木氏は「“ロックオン”と過ごせた23週間は本当に幸せでした」とコメント。吉野氏は「密度の濃い現場でしたね。マイスターたちが戦っているように、僕らもマイクの前で戦ってて、1度の収録で本当に疲れました」と、収録の厳しさを匂わせるような発言が飛び出し、神谷氏も「なんて充実した半年だったんだろうと思います。でも、やっぱり疲れましたね。体力的にも精神的にも消耗しました。アフレコの時間って大体5時間ぐらいなんですけど、アッという間に時間が経っちゃうんですよ」と収録について振り返っていた。

 「収録時の思い出などはありますか?」という司会者の質問では宮野氏が、「僕、よくアフレコの時の席順って気にするんですけど、“ロックオン”が亡くなってしまう回の時に、三木さんがいつも座っている場所にいなかったんですよ。いつもとは違う後ろの方の席に座ってらっしゃって。それが作品の世界観を表しているようで、印象に残っていますね」と返答。これについて三木氏は「彼(“ロックオン”)自身が他の人たちに任せていたので、むしろ自然に後ろの列に行ってましたね」と23話収録時の思いを語った。その後神谷氏からは、「三木さんの座っている島に、トリニティの3人も座ってたんですよ。だからその島不吉なんじゃないかって思って。だんだん消えて行って、最後にはその島誰もいなくなっちゃって」という話が。続けて「前座りなよ“リヒテンダール”みたいなこともあって。“クリス”も最初その席に座ってたんだよね」と、意味ありげなエピソードも口にしていた。

 その後は監督の水島精二氏がステージに登場し、気になる第2シーズンについてコメント。水島氏の「第2シーズンはもう作っています」という衝撃の発言に会場は湧き上がった。水島氏によれば、第2シーズンは「新しいガンダムが出てきたり、新しいマイスターが出てきたり、大変なことになっています」とのこと。「ガンダム00」で活躍した4人のマイスターたちについても、「きっと出てきますよ!」と話していた。トークの最後は、出演者からファンに向けてのメッセージが贈られた。5人のメッセージは次の通り。「これ(イベント)終わったらすぐウチ帰って最終回必ず見てくださいね! 第2シーズンは、僕もどうなるかわからないですけど、お呼びが掛かるといいなと思いながら過ごしたいと思います(神谷氏)」、「(第2シーズンは)どうなるんでしょうね。もう少しマイスターでいたいです。結末はわかりませんからね。僕も皆さんと一緒で今後に期待しています(吉野氏)」、「次のシーズンがあるという話なんですけど、僕の気持ちは皆さんと同じです。楽しみに最終回見たいと思っています(三木氏)」、「(第2シーズンでは)ちゃんとマイスター出ます。どういう形になるかはわかりませんが、回想とかじゃなくて、ちゃんと出ます。これだけは言っておきます。頑張ります(水島氏)」、「僕出るそうです! よかったー! 本当にドキドキしてたんですよ。第2シーズンも“刹那”と一緒に生きていきたいなと思っております。今日の最終回、すごいよ? いやーびっくりすると思う。楽しみにしていてください(宮野氏)」。

 最後は再びプロモーションムービーが上映され、声優陣がクライマックスシーンをマイクの前で演じた。映像が終わりステージはこのまま終了するかと思いきや……なんと、最後に重大な告知が。8月16日と17日に、日本武道館にて「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」と「ガンダム00」が共演するスペシャルイベントの開催が決定したとのこと! このイベントの詳細は「ガンダム00」と「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の公式サイトに掲載されているので、気になる人はぜひチェックしてほしい!

生アフレコを披露する出演者たち。左から吉野氏、三木氏、宮野氏、神谷氏。



最終回の放送を数時間後に控えているということもあってか、会場の盛り上がりは常に最高潮。「マモー!」、「ヨッシー!」などと出演者へのエールが飛び交っていた。

イベント後半に登場した水島監督は、第2シーズンについて発言した。出演者たちも自分たちが第2シーズンに登場するのかどうか不安だったようだが、監督の「出ます」という言葉にホッとしていた様子だった。

(C)創通・サンライズ・毎日放送

データ

■「東京国際アニメフェア2008」
【開催日】2008年3月27日~30日(※すでに終了)
 ※27日、28日はビジネスデー、29日、30日はパブリックデーとなる。
【開催時間】10:00~18:00(最終日のみ17:30)
【開催場所】東京ビッグサイト 東1・2・3ホール他
【入場料】
 ・当日……大人:1,000円/中高生:500円
 ・前売……大人:800円/中高生:400円
 ※前売券は2008年2月1日より販売開始。
 ※小学生以下、65歳以上および障害のある方と介助の方は無料。

■TVアニメ「機動戦士ガンダム00」
【スタッフ】(※敬称略)
 監督:水島精二
 シリーズ構成:黒田洋介
 キャラクターデザイン:高河ゆん/千葉道徳
 音響監督:三間雅文
 メカニックデザイン:海老川兼武/柳瀬敬之/鷲尾直広/寺岡賢司/福地仁/中谷誠一/大河原邦男
 アニメーション制作:サンライズ
 2nd OPテーマ:the brilliant green「Ash Like Snow」
 2nd EDテーマ:ステファニー「フレンズ」
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “刹那・F・セイエイ”役:宮野真守
 “ロックオン・ストラトス”役:三木眞一郎
 “アレルヤ・ハプティズム”役:吉野裕行
 “ティエリア・アーデ”役:神谷浩史
 “スメラギ・李・ノリエガ”役:本名陽子
 “アレハンドロ・コーナー”役:松本保典
 “王留美(わん・りゅうみん)”役:真堂圭
 “紅龍(ほんろん)”役:高橋研二
 “ラッセ・アイオン”役:東地宏樹
 “フェルト・グレイス”役:高垣彩陽
 “クリスティナ・シエラ”役:佐藤有世
 “リヒテンダール・ツエーリ”役:我妻正崇
 “ハロ”役:小笠原亜里沙
 “ビリー・カタギリ”役:うえだゆうじ
 “グラハム・エーカー”役:中村悠一
 “パトリック・コーラサワー”役:浜田賢二
 “沙慈(さじ)・クロスロード”役:入野自由
 “絹江(きぬえ)・クロスロード”役:遠藤綾
 “ルイス・ハレヴィ”役:斎藤千和
 “マリナ・イスマイール”役:恒松あゆみ
 “セルゲイ・スミルノフ”役:石塚運昇
 “イオリア・シュヘンベルグ”役:大塚周夫
 ナレーション:古谷徹
 他
■関連記事
2008年3月26日
マイスター勢揃い! 「機動戦士ガンダム00」がFTGに介入
2008年3月21日
トリニティ3兄弟も混迷する戦場に登場!! DS『機動戦士ガンダム00』最新情報をお届け
2008年2月8日
バンナム……本気とみた! DS『ガンダム00』最新情報&予約限定特典が明らかに!
2008年1月10日
ガンダム、DSへ介入する――DS用ACT『機動戦士ガンダム00』が3月27日に発売!

■関連サイト
「機動戦士ガンダム00」公式サイト