News

2008年1月10日(木)

ガンダム、DSへ介入する――DS用ACT『機動戦士ガンダム00』が3月27日に発売!

 バンダイナムコゲームスは、DS用ソフト『機動戦士ガンダム00』を3月27日に発売する。

 本作は、現在TBS・MBS系列で放送中のTVアニメ「機動戦士ガンダム00」をベースにした作品。アドベンチャーパートでは、キャラクターたちの会話からミッションに関する情報を入手し、参加するミッションを選択。3Dアクションパートでは、「ガンダムエクシア」や「ガンダムヴァーチェ」など4機のガンダムを操作して実際にミッションをこなしていくことになる。
 以下に各パートの内容や、メインゲームとは別に収録される「GUNPLAナビ」を紹介していくので、ぜひチェックしてもらいたい。

■アドベンチャーパート■
●会話

キャラクター同士の会話を中心に、世界情勢をはじめとしたゲームの攻略につながる情報を獲得できる。

●ミッション選択

敵モビルスーツを全滅させるだけでなく、特定物の破壊や防衛、輸送や救出など、バリエーション豊かなミッションが存在している。また各ミッションには日数制限が設定されており、どのように攻略するかで世界情勢が変化していく。
●出撃準備

ミッションに参加するモビルスーツを選択する。選んだモビルスーツによって登場する敵機の数やミッションの内容が変化するようになっているうえ、ミッション内で機体に受けたダメージは持ち越されるようになっている(ダメージは徐々に回復していく)。4機ある機体をうまく使いまわしていくことが攻略のカギとなるだろう。


■アクションパート■
●キャラカットインによる演出

ライバルキャラクターと遭遇した時や、特別な敵を撃破した時などには演出が挿入され、原作の雰囲気を味わえるようになっている。

●覚醒攻撃

敵に攻撃したり、自機に被弾することでテンションゲージが上昇する。このゲージが一定値に達した状態でタッチパネルに触れることで「覚醒」状態へ移行でき、この状態で格闘攻撃をヒットさせると、通常攻撃よりも強力な「覚醒攻撃」を繰り出せる。強力な敵に出会った時などには、積極的に使っていくといいだろう。覚醒攻撃の種類については、次回以降お伝えしていく予定なのでお楽しみに。


■GUNPLAナビ■
初心者からベテランまで、ユーザーのレベルに応じたガンプラの作成ガイドが収録される。このモードでは、テキストだけでなく画像を使用してわかりやすくガンプラの作り方がレクチャーされていく。テキストおよび画像は、ホビージャパンが制作しバンダイ ホビー事業部に監修を受けたものが収録される。また本作の予約特典としてガンプラが付属されるとのこと。こちらの詳細も次回以降掲載する予定なので、期待していてもらいたい。


(C)創通・サンライズ・毎日放送

データ

▼『機動戦士ガンダム00』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年3月27日
■価格:5,229円(税込)

■『機動戦士ガンダム00』の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
『機動戦士ガンダム00』プレサイト
バンダイナムコゲームス