News

2008年3月7日(金)

【『バンガイオー魂』エディット講座】第2回村田(仮)、「汚名」を「挽回」する!?

 画面を埋め尽くすほどの弾幕が特徴のアクションSTG『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』。今回、プレイヤー自身が自由にステージを作成できるというステージエディットに、電撃オンラインの凸凹コンビが挑戦!

村田(仮)
1人で暴走する電撃オンラインの問題児。最近は仕事にかこつけて『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』をプレイしている。今回はステージエディットに挑戦。

りえぽん
席が隣だというだけで村田(仮)の世話を押し付けられたかわいそうな人。とりあえず村田(仮)の暴走を止めるのが、今回の企画での役回りなのだが……。


再び「電撃オンラインの中で『バンガイオー』に一番詳しい人」と呼ばれるために! 「汚名挽回」のために! りえぽんよ! 私は帰ってきた!
とりあえず汚名は「返上」するものですよ。

……。この1週間でクリアしたステージ数は100以上! もはやこの俺に敵はないともっぱらのウワサ!!

全部で160ステージですから7割弱ですか。

……割合でいうのはやめてください。

それで特訓の成果はあったんですか。

とても大切なことを学べました。

何ですか?

『バンガイオー魂』はおもしろい。

……。

おもしろかったよ?

(汚名を返上するとかそれ以前の問題だよ……)


■1週間かけた自信作……?

実はステージを作ったりもしていたのですよ。
当たり前ですっ! というかそっちをメインにしてください!!

……しょんぼり。これが今回の新ステージですよ。



今回、村田(仮)が1週間かけて作った力作(画像左)。画面を見ているだけでも村田(仮)の意欲が伝わってくる……のか?

ウワ~、スゴイ出来ダナ~(棒読み)。

あっ、そっちは実験的に作ったステージだ。

何の実験ですか? というか、本気で作ってこれなのかと思いましたよ。

……。前回、誘爆ブロックを使ったじゃない? このブロックを他に使いまわせないかなと思って試しに作ってみたのさ。

もう少し詳しい解説をお願いします。

上の誘爆ブロックを破壊すると、足場を失った「いしばこ」が敵の上に落ちてくる。それで横の隙間から同じく誘爆ブロックを壊すと、右側の画像のように敵が爆発に巻き込まれて一気に倒せてしまえるわけですよ。

意外と考えているんですね。

こういう実験からオリジナルステージのアイデアが出てくることもあるので、まめにやっておくといいかもしれない。テストステージ作成からテストプレイまで5分くらいでできるし。



■テーマは「一発ネタ」!?

そんなわけで今回は「一発ネタ」をテーマに、一からステージを作ってみたいと思います。
「一発ネタ」といいますと?
パズルみたいな「答えがわかると誰でもクリアできるステージ」ということ。
なるほど。それで「一発ネタ」なわけですか。
というわけで今回は「新規作成」を選択。最初にマップの大きさを聞かれるけれど、後で修正できるので適当に。今回は必要に応じてステージを広げていくことにしたので、最小の1画面×1画面から始めてみました。

縦幅や横幅にもよるが、ステージのサイズは最大で16画面分まで設定できる。本文中にある通り、サイズはいつでも変更可能で、上下左右どちらの方向に広げるかを指定することもできる。

さっき言ったギミックもしっかり搭載。力押しでは難しいこのステージも、「いしばこ」を落としてしまえば楽々クリア! 電撃オンラインを見た人だけが得をする攻略情報ですよ?

この記事を見ていない人は、村田(仮)さんのステージそのものを知らないわけですけどね。

……。


基本的には、実験的に作ったステージと同じギミック。「上手にやらないと敵を閉じ込められないようにしたかったけど、全体を考えた結果うまく機能していないかも?(村田(仮))」。


■(思いのほか)考えて作っているんですよ?

さて、あまったスペースに敵キャラクターを適当に配置っと。
適当って……。
「適当」って言葉には、「いい加減」の他に「適切」っていう意味もあるんですよ?
「いい加減」という意味で使っていますよね?
……使用武器として「ナパーム」を選ばせるために弾を相殺してくる「ニンジャロボ」を配置したり、「バウンド」の実用性を下げるために誘爆ブロックを多く配置したりと、工夫の余地は満載ですよ?
特定の武器の実用性を下げるというのはわかるんですけど、プレイヤーに特定の武器を選ばせるメリットって何ですか?
武器は2つしか装備できないわけだから、特定の武器を使わせることができれば、それだけプレイヤーの選択を狭められるのさ。選択が狭められれば、その分だけ行動も限定できる。
……ひょっとしてステージエディットってかなり面倒なんですか?
そんなことはないよ。たとえばせっかく面白いステージ作ったのに、「バウンド」を使ったら簡単にクリアできますってことになったらイヤじゃん? だったらそれ以外の武器を使わないとクリアできないギミックを仕込みましょうってだけの話。
なんか話だけ聞いていると、ものすごく底意地の悪いことを言っているように思えるんですけど。
……。

配置するオブジェクトをコピー&ペーストで複製していくことも。今回は敵をまとめて配置するために使っている。


■次回は作成したステージを公開!

まぁ、こんな感じで完成かな?
完成はいいんですけど、画面下にあるやる気のない「電撃」の文字は何ですか?

思いつきで入れてみた。なんというか、目くらまし?

「目くらまし」?

最初にも言ったけど、「今回」のテーマは一発ネタなので、読者の方には記事をよく読んで引っかかってもらおうかと思う次第。

記事の中で読者を引っ掛けないでください!

さて、来週はソフト発売直前ということなので、作ったステージを掲載してみようかと思います。ついでにゲーム的な要素とは直接関係ないけど、ドット絵的なこともやってみようかと。これさえ読めば、りえぽんに「やる気のない文字」なんて言われることもなくなるぞ!! そんなわけでまた来週~!

自分で「やる気がない」って言うな~!

こちらが今回作成したステージ。本人が言うには、「一応自分ではクリアできるけど、他の人がクリアできるのかはわからない。というか当初考えていた攻略法だけじゃクリアできないや」とのこと。



データ

(C)TREASURE/ESP 2008

▼『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』
■メーカー:ESP
■対応機種:DS
■ジャンル:STG
■発売日:2008年3月19日
■価格:5,040円(税込)
■関連記事
2008年2月29日
【『バンガイオー魂』エディット講座】第1回 新進気鋭のクリエイター・りえぽん誕生!?

■関連サイト
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』公式サイト
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』特設ページ
ESP
トレジャー