電撃オンライン

すわほー! スワローズつば九郎LINEスタンプの使いどころ3選。煽り性能も高いぜ、ヘイヘイヘイ

文:ネオン

公開日時:

 野球大好き、恩頼ネオンです! DOLでは今、プロ野球系のLINEスタンプを応援中! 今回は球団マスコットキャラに注目ということで、東京ヤクルトスワローズの大人気マスコット・つば九郎にスポットを当ててみました。

[IMAGE]

 彼はツバメだけどペンギンとよく間違われる独特のフォルム、スケッチブックを使った毒たっぷりの筆談、自由奔放なボケやアクションで、マスコット界では異彩を放つ存在。

 公式ブログもめちゃくちゃ人気で、もはや球団の枠を超えた活躍をしていると言っても過言ではありません。そんな彼のLINEスタンプはなんとアクション付きの“動く”仕様!!

 ここではそんなユーモラスなスタンプから使いやすいものを3つ選んで解説していきます。

LINEスタンプはこちら


ウザかわを極めしモノ……動くつば九郎のラインナップを紹介


 こちらが動くつば九郎LINEスタンプのラインナップ。実写のつば九郎が文字とともにさまざまなアクションをしてくれる視覚的に楽しいものばかり。ちなみにこれらの書き文字はつば九郎本人直筆で、ファンにはおなじみの字体になっていますね。ほら、つば九郎はよく愛用のスケッチブックにマジックでいろいろ書くじゃないですか、アレです!

[IMAGE]


[IMAGE]

つば九郎の『動く』スタンプ
価格:250円(税込)

意味はよくわからないけど使いたい! 勝利の叫び「すわほー」で元気になろう!!


 まずは派手で景気のいいスタンプ「すわほー」からご紹介。これはスワローズが試合に勝った時にファンが叫ぶ喜びの言葉で、どうやら“スワローズ”+“ヤッホー”を組み合わせたもののようです。

 ちなみにタイガースなら「とらほー」、オリックスなら「おりほー」、ホークスなら「たかほー」というように、他球団ファンの間でも「〇〇ほー」はよく使われていて、球団を問わない一種のスラングになっています。はっきりとした元ネタは不明ですが、もう10年は使わている言い回しのようですよ。

[IMAGE]

 使い方はやはりスワローズの応援中、見事に勝利をモノのした時に押すのが王道。相手球団のファンに対して使うと良くも悪くも煽り性能が高いので注意が必要です(笑)。

 ただ、元気のいいスタンプなので試合中以外にもテンションが上がった時にけっこうさりげなく使えますね。例えば朝、おはようのあいさつととともに「すわほー」することで、「コイツ起き抜けにテンションたけーな……」と相手を苦笑させることができます。

挑発的なつば九郎はいかが? 「ヘイヘイヘイ」と相手を“リード”しよう!


 お次は野球で塁に出たつば九郎が、盗塁するぞ盗塁するぞとリードをとって、相手投手を挑発するアクションです。ピョコピョコした左右移動と赤く輝くへいっへいっの文字がイイ感じにウザカワです。野球ではおなじみのシーンですが、つば九郎がやることによって挑発効果が+30%ほどバフかかっています。無表情なはずなのにすっごいイラっとさせる顔してる気がする!

[IMAGE]

 基本的に煽りスタンプなので、ぶっちゃけ使う相手は仲のいい話のわかる人限定にした方がいいです。「ほらほらどうした早く来いよ!」と、相手からの返事を促すような使い方がよさそうですね。「〇〇と〇〇どっちがいい?早く決めて!」というメッセージの後に押して「へいっへいっ」と……おお、すごいウザさだ!

ヘルメットは時々脱げます……たまには反省するつば九郎も見てみたい!


 自由奔放な言動が災いして、けっこう失敗も多いつば苦労。柱にもたれて「やってもうた……」してるスタンプがとっても絵になります。うなだれた反省ポーズとバックの影がアクションしてて、なんともいえない味を出していますね。

[IMAGE]

 これの使いどころはいくらでもありそう! 「あ~やっちまった~」という独り言が口癖の筆者には残念なくらい刺さります。もちろんミスをして相手から責められそうな時に、先んじてこれを貼っておく使い方も効果的でしょう。だってこんなコミカルなつば九郎を見たら誰だって「うん、反省してるみたいだし許してやるか……」ってなるはず……なるといいな……。

LINEスタンプはこちら

 はい、というわけでつば九郎スタンプの紹介でした。現在このシリーズは第3弾まで発売中ですが、過去のシリーズやアイドルマスコット“つばみ”のスタンプなど、関連作品もたっぷり♪

 さまざまなシチュエーションでつば九郎たちを大活躍させられるラインナップが揃っています。スワローズファンもそうでない人も、つば九郎といっしょにレッツすわほー!!

『つば九郎』をAmazonで調べる『つば九郎』を楽天で調べる

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります