コラム:ホラーゲーム

 「お酒に合うゲーム」をテーマに、ちょっとオシャレなものから、実際にやってしまうと危険なものまで、さまざまなゲームを集めてみました。お酒が飲める人はぜひご一読を。

 おっすオマイら元気ですか? あひるさんですよ。今年は夏が「正常に」暑くて、本当にイヤになりますな。暑さ対策のために室内に引きこもっていれば、ビールの消費量も増えるってもんだ!(ボクだけか?) 平日こそ仕事から帰って350ml缶を3本飲む程度ですが、休日ともなろうものなら、家から一歩も出ずに、朝ビール、10時のおやつビール、昼ビール、3時のおやつビール、夕飯前のひと時ビール、そして夕飯ビール、さらに寝る前ビール……1日何本飲んでるんだ。
で、まぁ「そんな酒まみれのただれたオトナだからこそ、やれることがある!!」とかトンチキなことを考えつつ日々の仕事をしていたら、お隣の席のごえモンから「フフフ、酔っ払いがまともに仕事できるんですか? ショッピングページのオススメ原稿お願いしたかったけど無理ですよね」ってニヒルかつちょっとシャクに障る口撃をされたので、「やったらんかーい!!」って流れで今回の企画です。そんな流れだった気がします。二日酔いでよく覚えてません。
フヒヒ、サーセン。

サクっとコラムの趣旨せつめー!

 はい、上でなんだかワケのわからないことを書いちゃったので、まずは今回のコラムを説明しましょうか。

暑い夏、室内に引きこもってお酒に合うゲームを探してみよう

 これです。どーせオレ、いつも酔っ払ってるんだし、だったら酔っ払ったままでも楽しめるゲームを探してみようぜ!的なノリです。ってなワケで、今回は少々オトナ向けな内容となっていますが、20歳未満の読者のみんなも、オトナになったらぜひ酔っ払いプレイを体験してみようぜ!
 

サムネイルサムネイルサムネイル

▲まずはいろいろと考えて、お酒に合いそうなゲームを独断と偏見でチョイス! ちなみに酔っ払ってごろ寝しながらでもプレイできるように、すべて携帯ゲーム機から選んでますよ。

『99のなみだ』とウィスキーで、涙の貯水池は決壊しましたよ

 それでは、最初の1本いきましょうか。疲れたオトナを「泣くという行為」で癒してくれるタイトル、DS用感動物語集『99のなみだ』をチョイス。お酒は、とっておきのウィスキーをストレートで。やっぱり、オトナなゲームにはオトナなお酒が合うはずだよね~。
 

サムネイルサムネイル

▲ゲームを開始すると、アダルティな雰囲気漂うお店のマスターから今の気分を聞かれます。それに答えることで、本日のオススメ感動物語を選んでもらえるのですな。BGMがすごく落ち着いていて、しっとりと夏の夜を演出してくれのがうれしい。
 

 そしてプレイすること15分で1話終了……。ちょ、これヤバイって!! THE・涙腺ブレイカー!! さっき飲んだウィスキーが全部、涙+鼻水と一緒に流れ出たぞ! オレのアルコール返せ!! だってね、ただでさえ酔っ払って気分が高揚してるのに、最初に読んだ物語でいきなりお祖母ちゃんが、亡くなって……でも、主人公のお姉さんのお腹には新しい命が宿っていて……感動するわ考えさせられるわで……ムリムリムリ、もームリ!! 正直、プレイ前は本作を侮ってました。ゴメンナサイ。この調子で全99話も読んだら、涙以外の体液も枯れ果てるぞ。お酒のせいで精神的に揺さぶられやすくなって、ほんのちょっとした描写やセリフ1つで何度も涙が頬を流れ落ちましたよ。ある意味、これが本作の一番の楽しみ方かもしれないなぁ、とか個人的には思ったり。
 あー、泣くのって本当にストレス発散になる。日々現代社会のプレッシャーにさらされている皆様、ぜひしっとりとお酒を飲みつつ涙を流してみてくださいな。きっと、極上の酔っ払い感動ワールドが広がるはずですヨ~。
 

サムネイル サムネイル
▲物語はオートで進むので、プレイヤーはわずらわしい操作をする必要がなくお酒と物語を堪能できるんですよ。 ▲感動の1話を読み終えたら、ランプの火をふっと吹いて消してゲーム終了。こういうオトナな演出もニクイですな。ひとしきり涙を流した後、スッキリとした気分になれちゃいますよ。
 

『クレイジータクシー ダブルパンチ』とテキーラで……って、これ飲酒運転ですよ!

 おっし、酒の力で必要以上に涙を流して気分も晴れたし、次はガツンと勢い重視の1本をプレイしましょうか! ということで、いろいろとぶっ飛んだタクシー運転手さんになれちゃう『クレイジータクシー ダブルパンチ(以下、『ダブルパンチ』)』をチョイス。ちなみにちょいと説明すると、本作はセガが誇る超爽快何でもありドライビングACT『クレイジータクシー(以下、『クレタク』)』の『1』と『2』が1本のパッケージにまとめられた作品。タクシードライバーとなり、逆走や公園内走行、水中走行などのはっちゃけドライビングでお客を1秒でも早く目的地に送り届けるのが目的ですな。
 ってことで、ハイテンションな内容にあわせて、こちらもテンションを上げるために、今度はテキーラを飲んでプレイしましょうか。あ、でもテキーラといっても実はアルコール度数は40%程度なので、ウィスキーよりも弱いんですよね。などと小ネタを挟みつつゲームスタート!
 

サムネイルサムネイル

▲メニュー画面から『クレタク』シリーズおなじみの超絶パンクサウンドが全開! さらに、「メモリースティック デュオ」に曲データ入れればどんな曲でも遊べます。パンクでもロックでも、それこそ演歌でも何でもあり!それこそ、有名なThe Champs の「Tequila」を流しながら走るのもオツですな。
 

 まずは『1』と『2』の選択画面から始まるのですが、今回は『2』を選択。なぜって? だってジャンプできるんですもん。タクシーがジャンプするんですよ? この時点でクレイジースメルたっぷりじゃないっすか。ドリフトとかそんなレベルの話じゃなくて、ボタン1発でビヨーンってタクシーが高々と飛ぶ絵面が、酒飲んでテンションの上がりまくった酔っ払いにはおもしろすぎるんですってば。ビヨーンビヨーン。
 

サムネイルサムネイル

▲タクシーがジャンプしてる! でも、このクレイジーさもパンクBGMと相まってまったく違和感ナシなところがスゴイ。ジャンプするたびにあひゃあひゃ笑いながらプレーしてました。
 

 で、まぁ「10分間でどれだけお客さんを目的地に連れて行けるか」というモードで大きな街を縦横無尽かつ我が物顔で走ってたのですが、ここで疑問がひとつ。これって一種の飲酒運転だよね? なんか、公園内を走ったり対向車に突っ込んだり、道端の屋台を吹っ飛ばしたりと散々やりまくった後に言うのもなんだけど。飲酒運転は絶対によくないよね? めちゃくちゃ危険だよね? 法律的にもアレだだよね? ……はっ!? お酒を飲みながら『クレタク』をプレイすると、こんなに大事なことを再認識させられるのか!! あえてお酒を飲んではっちゃけ運転をすることで大切なことを学ぶ。『クレタク』すげぇ。こんな狙いがあったとは!! 『クレタク』飲酒プレイには、こんな効用もあるんだなー……って、んなワケあるかい。
しかし、酔っ払って上がったテンションを抜きにしても、この作品のクレイジーっぷりはすごい。なんかね、もうクレイジーを日本語表記に訳したい(!?)くらいハイテンション。いい意味でのバカゲー代表って感じですな!
 

サムネイルサムネイル

▲ちょっぴり冷静になって、交通ルールを守って走ってみたり。そしたら、サッパリ制限時間内に目的地に届きやしないの! この時点で、とってもクレイジー!
 

『Breath 吐息は茜色』と焼酎で、ボクの吐息はアルコール臭

 ここまで酔っ払いのたわ言に付き合ってくれた皆様、本当にありがとうございます。次でついにこのコラムもラストです。正直もうちょっと飲みたい。さて、ラストを飾るタイトルは、吐息を題材にした恋愛AVG『Breath 吐息は茜色』です。DSのマイク機能を使って、息をふ~ふ~して甘酸っぱい物語を進めていくのですな。ってことで、最後は甘酸っぱいお酒でも……って、そんな軟弱な酒なんてありゃせんわい! 仕方ない、手元にある芋焼酎でも飲むか。んでは、早速プレイスタート~。
 

サムネイルサムネイル

▲こちらが本作のメインヒロインでアイドル歌姫の“朱音(あかね)”さん。ちょっぴり天然系。酔っ払ったおっちゃんからすると、非常に守ってあげたくなるような娘さんです。焦った時の口癖は「はれ……?」。朱音かわいいよ朱音。あ、本作はひょんなことから彼女と同棲することになります。
 

 さて、チビチビと焼酎を飲みつつ物語を読み進めていくと、開始10分でいきなり“朱音”ちんが拉致された。「さすがアイドル、すげーなー」などと思っていたら、ここで“朱音”ちんを奪い返すためのミニゲームが発生。ミニゲームは、マイクに息を吹きかけてやるみたい。ということで、ボクのかわいい“朱音”ちんを助けるためにマイクをふ~ふ~してみると……く、くさっ! ボクの息、酒くさっ!! なんか、今ボクから何かに疲れたおっさんの臭いがした。って、そんなことでヘコんでもいられないので、なんとか臭い息をガマンしつつ無事に“朱音”ちんを救助。“朱音”ちん、こんな酒臭いオレのことでも好きになってくれますか?
 

サムネイルサムネイル

▲本作のイメージは左側です。爽やかですね。甘酸っぱい恋の予感ですね。でも、酒臭いボクがプレイすると“朱音”ちんに怒られてばかりです。ブー!!
 

 んで、この後も何度もミニゲームをプレイすることになるのですが、そのたびに酒臭い息を吹きかけつつ“朱音”ちんとのラブラブな日々は続いていきます。濃いサブキャラクターなどの登場で一気に酔いが回りそうになるのを抑えつつ、ついにエンディング。ストーリーものはネタばれしちゃマズイので詳しくは書きませんが、最後は酔っ払ってなくてもホロリとする展開も。ちょっぴりストーリーにわかりにくい部分もあったけど、物語としてはハートウォーミングな、お酒を飲みながらのまったりプレイには最適の作品でした。ただし、ただしだ。いかんせんキモとなるミニゲームで、自分の息が酒臭いのは困りものだよなぁ。そんな理由で、本作に限っては、お酒を飲みながらのプレイは推奨しません(苦笑)。素直にしらふでプレイするか、飲みすぎる前にやることをおススメしますな。
 

サムネイル

▲最後に、例の濃いサブキャラクターを。“朱音”ちんのスタイリストの人です。実は男です。この絵を見たときに一気に酔いが回ったのですが、酔ってしまえば意外とかわいく見えるから困る。
 

 ってことで、今回のなかなか無理のあるコラムはいかがでしたでしょうか? お酒に合うゲームも合わないゲームもあったけど、概ね飲酒プレイはテンションブースター&涙腺ブレイカーに最適ってカンジでしたな! いつも以上に緊迫のアクションが楽しみたい方や、ただでさえ泣けるゲームでさらなる号泣がしたいアナタ、今すぐお酒を飲んで、気になるゲームをプレイしてみてくださいな。きっと、今までとは違った新しい発見があるかもしれませんよ!? あ、でも飲みすぎには、くれぐれも注意! 適度に飲んで、適度に遊ぶ。暑い夏を乗り切るために、健康に気をつけてゲームライフを送ってくださいね~。おし、キレイにまとめて好感度アップ。

データ

▼『99のなみだ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:発売中(2008年6月5日)
■価格:3,990円(税込)
 
■『99のなみだ』の購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

データ

▼『クレイジータクシー ダブルパンチ』
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年8月14日
■価格:5,040円(税込)
 
■『クレイジータクシー ダブルパンチ』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

データ

▼『Breath 吐息は茜色』
■メーカー:サクセス
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(2008年6月12日)
■価格:5,040円(税込)
 
■『Breath 吐息は茜色』の購入はこちら
Amazon TSUTAYA online