2014年1月3日(金)
年末年始もブレイブリー!(あいさつ) 3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の強敵レビュー&攻略第8弾では、2014年1月2日より配信がスタートした“第四天魔王;蝶尾”の倒し方をお届けします!
今回の蝶尾も推奨レベルは99。こちらのレベルも99で難易度はHARD、ジョブレベル14で覚えられるアビリティをガンガン使いながら攻略していきます。
▲“第四天魔王;蝶尾”は夏休みをテーマに増田セバスチャン氏がデザインした魔王です。夏休みだけに、背景には夏祭りの様子が!? なるほど、祭りだからリングアベルは裸なのか~。ここか、祭りの場所は。 |
1戦目は、1月2日に掲載した“蛸泉”討伐レビュー&攻略で活躍したパーティ(アニエスのみすっぴん技を装備)で挑んでみようと思います。
1ターン目、すっぴん技“しらべる”で相手のパラメータを調べようと思ってみたら、いきなり蝶尾の固有技がさく裂しました! その名も“ふ化”。体についている球体を3つ地面に落とし、そこから稚魚“小赤”が3体生まれます。ベルフェゴールのスフィアを思い出させる敵ですね。これは“小赤”とコンボ攻撃を繰り出してきそうです。
▲“ふ化”によって生まれた“小赤”3体。とてもいやな予感がします。 | ▲調べた結果のパラメータはこちら。どうやら白鳩と同じパラメータのようです。 |
パラメータは第一天魔王;白鳩とほぼ同じ。違うのは種族と弱点です。弱点は雷。強敵からゲノムドレインできる“サンダジャ”があると楽な気がしますが、「いつでも覚えられるから、後回しでいいや」と覚えないまま強敵をすべて駆逐してしまった私……。夏休みの宿題をラスト1日でどうにかするダメな性格が最悪の結果をまねいてしまいました。皆さん、宿題はこまめに片付けましょう!
2ターン目、“小赤”は“急成長”という行動を起こします。“急成長”は、自分の物理攻撃力と魔法攻撃力を25%プラスさせる効果と、さらにリジェネの効果まであるようです。スフィアに比べると、なんだか拍子抜けな行動かと思いきや、“しらべる”で表示された“小赤”のパラメータは蝶尾とまったくの同一! しかも、攻撃力が25%アップしていて937に!? HPのみ13,500と低いですが、これは“蝶尾”が常に4回行動してくるのと同じ意味。……つ、強くないですか?
▲自分の能力を上げる急成長。一見地味な技なんですが、あとからこの技に恐怖することに。 |
白鳩と蝶尾の行動で大きく違う点は、3つありました。1つは“ふ化”による“小赤”3体の召喚。2つ目は、全体物理攻撃の“バウンシーボール”です。この“バウンシーボール”はかなり強力で、防御力が低いパーティなら全員が9,999ダメージをくらうほど。おもしろいのは、自分たちにも効果があるようで、“小赤”にも9,999近いダメージが入り、一掃してくれること(笑)。
▲パーティにとっても強力な攻撃ですが、蝶尾たち自身にとっても脅威な“バウンシーボール”。なかなかおもしろい技です。 |
3つ目は、さっきの“バウンシーボール”の自己ダメージを帳消しにしてしまう技でした。“共食い”といって、“小赤”を1体食うことで、“小赤”のHPと同じ分だけ自身のHPを回復させます。さらに、“小赤”の現在BPとともに、状態変化までも吸収してしまうのです! “急成長”と“共食い”はコンボになっていて、“共食い”後の蝶尾は攻撃力と魔法攻撃力が125~150%になりつつ、リジェネの効果まで得てしまいます。蝶尾のHPは675,000なので、毎ターン20,250ものHPが回復してしまうんです。
▲蛸泉と比べればHPは低いですが、毎ターン回復されてしまうのは非常にやっかい。しかも、最大1,125の攻撃力をもってして全体物理攻撃をしかけてくるのですから、考えようによっては蛸泉よりも脅威です。 |
蛸泉攻略パーティがほとんど機能しないこともあって、“ふ化”→“急成長”→“共食い”→“バウンシーボール”のコンボで壊滅寸前。やっぱり『ブレイブリーデフォルト』において、パーティ編成ってものすごく大事なんですね~、としみじみ。ここは一回全滅して、パーティ構成を考えようと思っていたら“まつりばやし”という新しい技を使ってきました!
“まつりばやし”の効果は、敵味方全員を混乱させるもの!? うへぇ~、リボンを装備したティズしかガードできませんでした。もう負け確定かなと思っていると……混乱したアニエスが逃亡! そして成功!! おいぃぃぃ、逃げてんじゃねー!(笑)
▲アニエス……そっちはフロウエルよ! 方向音痴ここに極まれり。(※現在、僕のパーティはフロウエルにいます) |
(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
データ