News

2012年12月13日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】一方通行と相変わらずイチャイチャ(?)な打ち止め役の日高里菜さんインタビュー&小萌先生のPVも♪

文:電撃オンライン

 2013年2月21日にバンダイナムコゲームスから発売されるPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第11回をお届けする。

 本作は、電撃文庫の小説シリーズ『とある魔術の禁書目録(インデックス)』と、そのスピンオフコミック『とある科学の超電磁砲(レールガン)』がクロスオーバーした作品。科学技術が発達した“学園都市”を舞台に、魔術編と科学編にそれぞれ用意された“表”・“裏”のルート(計4つ)の物語が展開。複数の主人公の視点で謎の事件を追いかけていく。また、ソフト発売後の2日後となる2013年2月23日には、映画『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』が公開される。ゲーム版の物語は劇場版の前日譚ということもあり、ファンにとっては注目要素が満載だ。

 特集第11回は、3弾目となるキャストインタビューを掲載。お相手は、全国の紳士(?)が愛してやまない“打ち止め(ラストオーダー)”を担当する日高里菜さんだ。打ち止めといえば“一方通行(アクセラレータ)”とのコンビが印象的だが、はたして本作では!?

【とある魔術と科学の週刊詳報】 【とある魔術と科学の週刊詳報】
▲日高里菜さん(画像左)と日高さんが演じる打ち止め(画像右)

■打ち止めと一方通行は相変わらずイチャイチャ(?)な関係!■

――『とある』シリーズのゲーム最新作が出ると聞いた時のお気持ちは?

 とてもうれしい気持ちでいっぱいです! 最初に打ち止め役を担当したのは3年くらい前で、ちょうど私が中学生のころでした。それから現在までずっとかかわってきたキャラなので、すごく思い入れがありますね。

――打ち止めは本作でどんな活躍を見せますか?

 これまで打ち止めは、テンションが高くカワイイ女の子として描かれることが多かったのですが、『とある魔術と科学の群奏活劇』では彼女のシリアスな一面を見ることができます。彼女は魔術編と科学編の両方に登場して、実は重要なポジションにいるキャラだったり……。詳しく話すとネタバレになっちゃうので、続きはぜひ本編で(笑)!

――楽しみにしています(笑)。ではネタバレにならない範囲で、気になったシーンやセリフを教えてください。

 今回も打ち止めと一方通行のやり取りが描かれていて、個人的にはお気に入りのシーンですね。一方通行に対して打ち止めがキュンとしちゃう瞬間もあったりして、ニヤニヤできます。この2人の会話が見ていて楽しい、と言ってくださるファンの方が多いので、ゲーム版でも楽しみにしてください。

 あと、他には打ち止めが“妹達(シスターズ)”に指示を出すシーンも印象的でしたね。あのような場面をボイス付きで演じたのは初めてかもしれません。

――打ち止めが物語上でかかわることになるのは、やはり一方通行が多いのでしょうか?

 そうですね。他にも見たことのないキャラと絡みましたが、確認してみたらそれはオリジナルキャラの1人でした! 今回のお話は原作で一方通行が頭を怪我して、ちょうど電極型のチョーカーをつけてもらうあたりなんです。ですから、病院内で彼と打ち止めがあれこれ騒ぐ様子も楽しめますよ。

■原作を読んで“打ち止めらしさ”を研究しながらの演技■

――ゲーム版や劇場版で打ち止め役を担当したと思いますが、なかなか久しぶりの演技だったのでは?

 以前『嫁コレ』(録り下ろしボイスが聴けるカードコレクションアプリ)で打ち止め役を担当して以来ですかね。『嫁コレ』の収録の時は、最後に演じてから結構期間が開いていました。そのせいか、収録時にスタッフの方から「前はもっと元気な感じでしたよね?」と指摘を受けてしまって(苦笑)。やっぱり打ち止めは明るく活発な部分が持ち味ですので、そこはきちんと表現しなければと思いました。

――演技するにあたって、他に意識していることはありますか?

 彼女はとにかく見ていて飽きない子で、会話中に表情がコロコロ変わるので、アフレコの時はそのあたりも重視しています。キャラの個性に自分の演技が負けてしまわないよう、常に全力ですね。

――打ち止めの演技で苦労した点はどこですか?

 最初は苦労の連続でした。セリフ量が多い上に早口のキャラなので、慣れるまでは四苦八苦したのを覚えています。でも原作小説を何度も読み返しながら練習していくと、自然に打ち止めのしゃべり方が身に着いていって……。慣れてしまえば、あとはとても自由に演じさせてもらいましたね。

 TVアニメのアフレコの時も、「ここにアドリブ入れたいです」と申し出ると快く受け入れてくれました。最初のころは難しく感じましたけど、今ではかなり板についてきたかな……なんて(笑)。

――これまで『とある』シリーズにかかわった中で、特に印象に残る場面はどこでしょうか?

 アニメの『とある魔術の禁書目録II』で、当麻と一緒に行動しているシーンですね。あの時、打ち止めが物陰からチョコチョコと出る様子が可愛くてたまりません!

  →日高さんが一方通行に抱く印象とは?(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト