2011年5月2日(月)
アイテム同士を掛け合わせ、新しいアイテムを作り出す“アイテム調合”。このシステムは、プレイヤーなりの楽しみ方ができるだけでなく、ゲームを進める上でも重要だ。本作では、このシステムを駆使しながら王国の発展を目指していくことになる。
▲同じアイテムでも、材料となるアイテムによって、作り出した品質や特性が変化する。その効果は目に見えて違う。 |
▲特定の特性を持ったアイテム同士を調合すると、その特性が変化する。レアな特性もあり、冒険の手助けになることもあるようだ。 |
キャラクター同士の連係と、強力なアイテムを使った際の爽快感が魅力的な、本シリーズの戦闘システム。今作は、その魅力を最大限に練り上げたものになっている。
▲メルルの行動をサポートするアシストシステム。メルルにあわせて、メンバーが攻撃してくれるのがアシスト攻撃だ。 | ▲アシスト防御では、メルルが敵の標的になった際に味方が守ってくれる。前作ではダメージが半減されていたが、今作ではどうなる? |
▲アドバンスアイテムシステム。メルルが攻撃アイテムを使う際に、味方のサポートが追加されて、強化されたアイテムで攻撃することができる。発動するためには条件があるようだが、ダメージは期待できそうだ。 |
▲各キャラは、固有のスキルと必殺技を持っている。パーティを組む時、それらを考慮する? それとも好みで選ぶ? |
(C)GUST CO.,LTD. 2011