News

2009年9月27日(日)

辻本さんが真面目にハンティングって本当!? 『MH3(tri-)』ステージレポ

文:電撃オンライン

 Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)(以下、MH3(tri-))』のステージが、東京ゲームショウ2009のカプコンブースで本日9月27日に開催された。

『モンスターハンター3(トライ)』

 ステージには、『MH3(tri-)』アシスタントプロデューサーの小嶋慎太郎さんと、『モンスターハンター』関連のイベントでおなじみのタレント・宇佐美友紀さんが登場。2人の口から、集まったユーザーから3人のハンターを選出し、プロデューサー・辻本良三さんと一緒に壇上でクエストに挑戦するというイベント趣旨が発表された。

『モンスターハンター3(トライ)』
左から、宇佐美さん、辻本さん、小嶋さん。

 最初のクエストはクルペッコ討伐。選ばれた参加者を前に辻本さんは「頑張らないといけない。すごいプレッシャーです」と緊張気味。小嶋さんも笑いながら「いつもの辻本さんではないところを見せないと」とさらにプレッシャーをかける。辻本さんはスラッシュアックスを、他のハンターは大剣に太刀2人という構成。シビレ罠をしかけるも、クルペッコは遠くで声マネを始める。ところがこれにいち早く反応したプレイヤーが音爆弾を使用し、他のモンスターを呼ばれるのを防ぐことに成功し、会場からは拍手が上がる。

 さらに辻本さんが、閃光玉でクルペッコをめまいの状態にすると大きな歓声が。これには、不真面目な辻本さんをイベントのたびに見ている宇佐美さんは、「すごーい!!」と大興奮。さらに辻本さんは、属性解放突きもヒットさせる。逃げるクルペッコを追いかけた4人は、リオレイアを呼んだ直後に討伐し、クエストを達成した。

『モンスターハンター3(トライ)』 『モンスターハンター3(トライ)』
スラッシュアックスに大剣、太刀2人という攻撃的な布陣でクルペッコに挑んだ4人。見事討伐を成功させた参加者には、会場で先行販売されている『モンスターハンター 狩猟武器コレクション Vol.1』が贈られた。

 続いて、『MH3(tri-)』を象徴するモンスターであるラギアクルスに挑戦するメンバーを募集。ここで集まったのは、ランス使い2人とハンマー使い。辻本さんはこの回ではハンマーをチョイスした。開始直後、他の3人はベースキャンプから9番エリアへの近道である水中に飛び込んだのに対して、辻本さんは隣の2番エリアへ向かう。小嶋さんがその行動に突っ込んだが、辻本さんは「しっかり『MH3(tri-)』をやっている人ばかりで、心強いですね」と、どこ吹く風。

 ハンマーの2人は頭や背中を、ランスは地道に攻撃を加えていく。気絶させて、さらにダメージを与えていくとさすがのラギアクルスもたまらず陸に逃げ出す。辻本さんが「罠があるので、使ってみませんか?」と下手に出つつ参加者に声をかけたが、その声はむなしく響き渡り、集った人からは笑い声が上がった。その後、ランスが尻尾を切ると、移動したラギアクルスの先には落とし穴が。さらにハンマーが気絶させ、長い間メンバーが攻撃を加える。水中に戻り最後の抵抗を見せるラギアクルスに対して、4人は各々の武器を振り回して狩猟に成功した。

『モンスターハンター3(トライ)』 『モンスターハンター3(トライ)』
ハンマーとランスが、ラギアクルスを攻撃。海の王者といえども4人の猛者を相手にするのはきつかったようで、たまらず崩れ落ちた。なお、今回はデスギアシリーズを身にまとったハンターもクエストに参加しており、注目を集めていた。討伐を成し遂げた3人には、物販でも完売していた『狩猟戦線Tシャツ』が贈られた。

 ここで辻本さんの口から、モンハン部のメンバーを対象にしたオンラインイベントを開催することが明らかに。よしもと芸人が在籍する“オレたちモンハン部”のメンバーがイベントに参加して、一緒に楽しめるということだ。詳細は後日発表されるので、楽しみにしておこう。

『モンスターハンター3(トライ)』
詳細については公開されなかったが、オンラインイベントの情報が公開に。まだモンハン部に入部していない人は、この機会に入ってみては?

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

■東京ゲームショウ2009 開催概要
【開催期間】2009年9月24日~27日(ビジネスデイ:24~25日、一般公開:26~27日)
【開催時間】各日10:00~17:00(一般公開日は開場時間が前倒しになる可能性がある)
【会場】幕張メッセ(千葉県)
【入場料】前売1,000円/当日1,200円、小学生以下は無料
【主催】社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

関連サイト