News

2008年5月16日(金)

【ポケモン牧場観察日記】りえもん編(最終回) DSも使ってポケモン増やしちゃえ

文:電撃オンライン

 前回、ニンテンドーDS専用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド(以下、『ダイヤモンド』)』を買って以来、夢中でポケモンをつかまえまくっているりえもんです。1週間で、もう「ハクタイシティ」まで到着! 「じてんしゃ」を手に入れて行動範囲も広がり、いろいろな場所へポケモンをつかまえに行っています。早速、自分でつかまえたポケモンたちを、牧場に預けちゃおう!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
一気にポケモンがたくさんに! 『ダイヤモンド』から預けたポケモンたちの世話係を、牧場にいるMiiから選択します。モチロン、りえもんがお世話をしますよ!

■『ダイヤモンド』からポケモンを預けよう

 DSを使って『ダイヤモンド』からポケモンを預ける方法はとってもカンタン。『みんなのポケモン牧場』のメインメニューにある「DSとせつぞく」を選択して、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』をセットしたDSの電源を入れて「Wiiとせつぞく」を選ぶだけでOK! あとは画面に出る指示に従って、牧場にポケモンを預けたり、牧場からポケモンを引き取ったりできるんですよ。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
りえもんが最初に選んだポケモンの「ヒコザル」と、最初につかまえたポケモンの「ムックル」です。自分がつかまえたポケモンだと、かわいさ100倍!! つかまえた時に「ニックネーム」を決めると、牧場でもそのニックネームが表示されます。ニックネームを付ければ、さらにかわいさ倍増ですね!

■みんなでパレードしよう!

 自分でつかまえたポケモンたちの世話係になると、「パレード」ができるようになっちゃいます! メインメニューの「うちわけ」を選択して、右上にある「パレード」を選ぶと……。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
カラフルな紙ふぶきが舞う牧場を、ポケモンたちと一緒に行進するパレードが始まりました! りえもんも、つかまえたポケモンたちとパレードできてニッコリ。前回紹介したおもちゃ「パレードたいこ」で見られる行進よりも賑やかなパレードです。

そしてパレード中には、ポケモンたちの詳細が画面に次々と表示されます。『ダイヤモンド』から預けたポケモンだと、つかまえた時のレベルとつかまえた場所もわかるんですヨ。この「ワンリキー」は、Lv.5の時に「207ばんどうろ」って所でつかまえたのかぁ。

■オスとメスで見た目が違うの?

 パレードで遊んだり、牧場でのんびりしながらポケモンたちを見ているうちに、ひとつ気付いたことがあります。同じ種類のポケモンなのに、見た目がちょっと違うポケモンがいるんですよね……?

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
“ユカリ”がつれてきてくれた「ムクバード」と、りえもんが「ムックル」から進化させて牧場へ預けた「ムクバード」。よーく見ると、頭の模様の大きさが違うみたい。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
こっちの「ピカチュウ」は、しっぽの先っぽの形が微妙に違うなぁ。

 どうして見た目が違うのか、ポケモン博士のかねもんに聞いてみました。かねもんが言うには、なにやらポケモンによってはオスとメスで見た目がちょっとだけ違うんだって。へぇ~!

■まだまだ、ポケモンをつかまえるぞ!

 さて、実は今週でこの「かんさつ日記」も最終回。りえもんの牧場は、ポケモンの数は66匹、牧場レベルも9まで大きくなりました。日記はここで終わってしまいますが、まだまだポケモンたちと一緒に遊びたいです! せっかく『ダイヤモンド』も買ったので、どんどん牧場にポケモンたちを預けたいと思います。目指すはポケモン1,000匹だー!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
“ユカリ”も、もっと牧場を大きくしてほしいよね? りえもん、頑張っちゃうからネ!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト