News

2008年5月27日(火)

「禁書目録ポーカー」のプレセッションが開催冬川基先生も対戦に参加

 5月17日、東京秋葉原にある「AKIBAスペース6.0」で、『禁書目録ポーカー』のプレセッションイベントが開催された。

 『禁書目録ポーカー』は、6月10日にアスキー・メディアワークスから発売されるコミック「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の初回限定版に同梱されるカードゲームで、その名の通り、トランプのポーカーのルールを取り混ぜたシステムのゲームとなっている。ルールは、「とある魔術の禁書目録 公式サイト」内のブログコーナーにて説明されているので、そちらを参照のこと。

「とある科学の超電磁砲」は、電撃文庫「とある魔術の禁書目録」(著/鎌地和馬先生、イラスト/灰村キヨタカ先生)のスピンアウト作品。小説と同じく「学園都市」を舞台にした作品で、「学園都市」で7人しかいないレベル5の超能力者“御坂美琴”を主人公にした物語が展開していく。

 イベントには、抽選で選ばれた読者数名に加えて、「とある科学の超電磁砲」の作者・冬川基先生、電撃文庫・電撃コミックスの各担当編集者、電撃オンラインのスタッフ、そしてゲームの制作者などが参加。和やかの雰囲気の中で対戦を行っていた。
 実際に手合わせしたてけおんに聞いたところ「冬川先生がかなり強かったです。先生は、普段このテのゲームはやらないと仰ってましたけど、それにしては相当強いですねハイ」とのこと。その後、読者同士による試合が行われ、小説の原作者である鎌地和馬先生のサイン入りのカードがプレゼントされ、イベントは終了した。

こちらの画像は、各卓のゲーム勝者(参加者にも1枚ずつ)にプレゼントされた鎌地先生のサイン入りカード16枚。ちなみにカードのイラストには、原作で使用されているものの他に灰村キヨタカ先生による描き下ろしの新規イラストも使用されているとのこと。

 こちらのカードゲームは、初回限定版のみに同梱され、以降の生産分には同梱されない。もう予約は終了してしまっているので、欲しいという人は、6月10日にお店へダッシュ!







基本的にはポーカーなのだが、捨て札によって、カードを3枚引けたり相手の手札を自分の手札にできたりと、さまざまな行動が行える「禁書目録ポーカー」。『マジック:ザ・ギャザリング』などのトレーディングカードゲームに慣れている人はもちろん、初心者でも簡単にルールが理解できる。

(C) KAZUMA KAMACHI/ASCII MEDIA WORKS
(C) KAZUMA KAMACHI・MOTOI FUYUKAWA / MEDIA WORKS

データ

▼「とある科学の超電磁砲(レールガン)」初回限定版
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■発売日:2008年6月10日
■価格:1,680円(税込)

■「とある科学の超電磁砲(レールガン)」初回限定版の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
「とある魔術のインデックス」公式サイト
電撃萌王ブログ「やっつけてやるぜ」……と言ったかどうか、「禁書目録(インデックス)ポーカー」プレ・セッション開催