News

2008年4月7日(月)

貴族は野球がお好き?DS『野球つく』のTV-CMにお笑いタレントの髭男爵を起用

 セガは、5月22日に発売予定しているDS用ソフト『プロ野球チームをつくろう!(以下、野球つく)』のTV-CMキャラクターに、お笑いコンビの髭男爵を起用したことを明らかにした。

 『野球つく』は、プロ野球チームの球団経営をベースとした育成シミュレーションゲーム。プレイヤーはプロ野球チームのGM(ゼネラルマネージャー)となり、球団経営やチーム編成、選手育成、試合采配など、さまざまな面で指揮を執り、自分のチームを優勝へと導いていく。

 今回、本作のTV-CMに出演することになった髭男爵は、貴族・山田ルイ53世と召使い・ひぐち君が「コンツェルン(コント)」を繰り広げる2人組みのお笑い芸人。新たにGMに就任した髭男爵が、ワイングラスをDSに持ち替えて声高らかに「プロ野球、ルネッサ~ンス!」と訴える内容になっている。



 CMの収録後、都内のスタジオで髭男爵の2人にインタビューを行ったので、以下に掲載する。

――『野球つく』のTV-CMキャラクターに起用されましたが、『野球つく』というゲームはご存知でしたか?

山田ルイ53世:もちろん! 貴族の間でも『野球つく』は「きつね狩り」と並んで皆に楽しまれているものだからね。存じ上げていました。それにひぐち君も、プレイしていましたしね。

ひぐち君:野球が好きで、自分でチームを作れるのがおもしろくて、遊んでいました。

――TV-CMキャラクターに起用されたのを聞いた時は、どのようなお気持ちでしたか?

山田ルイ53世:ポリープの手術のために入院していた時に、その話を聞いたので「ルネッサ~ンス」と叫べませんでした。でも、叫びたいくらい、うれしかったですね。

――本作は、プレイヤーがGMとして好きなチームを作れるという、貴族的な立場で遊べるゲームなんですが、お2人がGMになったら、どんな球団を作りたいですか?

山田ルイ53世:TV-CMで後ろにいるメンバーが、我らが「オートリヘップバーンズ」のメンバーとして集めたチームメイトです。1つ気になっているのが、「なぜ助っ人外人がガリガリなのか!」ということですね(一同笑)。何を望んで彼を入れたのか、パワーではないんだと思いました。

ひぐち君:僕は莫大な資金で、スモールベースボールをやりたいです(一同笑)。

山田ルイ53世:庶民の方は、GMになってチームを持つことなんでできないでしょうから、セレブ気分、貴族気分を味わっていただければと思いますね。

――ちなみに、お2人の好きな球団はどちらでしょうか?

山田ルイ53世:上流階級の貴族は、だいたい「阪神タイガース」を応援していますね(一同爆笑)。とくに岡田、掛布、バース時代の「阪神」が、社交界ではえらく盛り上がっていました。

ひぐち君:私は福岡出身なんで、「福岡ソフトバンクホークス」を応援しています。平和台球場に来て以来、好きですね。選手だと今は斉藤和巳投手が好きで、かつてはカズ山本選手が大好きでした。苦労人好きです。

――今シーズンがスタートし、ひいきにされている球団をどういう風に見られていますか?

山田ルイ53世:阪神に関しては、このままいけばいいんじゃないかと思っていますね。なんとか夏を乗り切ればいいかなと。

ひぐち君:ソフトバンクは投手陣が怪我をしているので、早く戻ってきてほしいです。今は「東北楽天ゴールデンイーグルス」が調子いいんで、悔しい思いをしているんですけれども、メンバーが揃えばこちらも勢いが付くのではないかと。

――野球ゲームのTV-CMということで、髭にも男爵にも関係ないんですが……。

山田ルイ53世:そうですね(笑)。そもそも、このお話をいただいた時に、「セガはなんて無茶をするんだ!」と思いました。「我々でいいんですか?」と。まあ、こういう上流階級のGMがいてもいいんじゃないかということで、快く引き受けましたけど。

――お2人がメインとなるCMですが、撮影はどうでしたか?

山田ルイ53世:現場に大人ばかりだったので、ものすごい緊張しました(一同笑)。あとは、こんなに取材も受けたことがないんで、簡単な質問にしてくれると助かります(一同爆笑)。

――CMに出られたということで、次の目標を教えてもらえますか?

山田ルイ53世:我々、お笑いタレントとして、「ベルサイユ宮殿」でライブをするのが夢なんですが、その夢に向かって一歩でも近づけたらなと思います。

――最後に、本作を楽しみにされている方へ、アピールをお願いします。

山田ルイ53世:今回、我々・髭男爵が『プロ野球チームをつくろう!』の応援をさせていただけるということで、庶民の皆も、セレブ気分を大いに味わうがいい!

ひぐち君:いくよ!

山田ルイ53世:ルネッサ~ンス!


和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われた撮影現場。髭男爵が率いる「オートリヘップバーンズ」が出演するTV-CMは、5月上旬に放送されるので、お楽しみに!


(C)SEGA

データ

▼『プロ野球チームをつくろう!』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2008年5月22日予定
■価格:5,040円(税込)

■『プロ野球チームをつくろう!』の予約・購入はこちら
Amazon
■関連記事
2008年3月12日
DS『野球つく』と野茂英雄選手が10年ぶりにタッグを結成!
2008年2月22日
『野球つく』最新作がDSでこの春プレイボール! プロモーションムービーも公開

■関連サイト
『プロ野球チームをつくろう!』公式サイト
サンミュージック内髭男爵紹介ページ