News

2008年4月17日(木)

タッチペン1つで武将育成!天下統一!『国盗り頭脳バトル』新情報公開

 コーエーは、6月26日発売予定のDS用ソフト『国盗り頭脳バトル 信長の野望』の新情報を公開した。

 本作は、シンプルなルールで手軽に領土争いの駆け引きが楽しめるボードゲーム。プレイヤーは戦国時代の大名となり、日本地図に描かれたマスの上で、コマとなる武将や一般兵を動かして、自勢力を拡大していく。1回のプレイ時間は最短5分、長くて30分程度とテンポよくゲームが進行。通信対戦機能や、Wi-Fiコネクションを使用しての日本中のプレイヤーと対戦する機能も搭載されている。さらに、Wi-Fiコネクションを利用したプレイヤー戦績のランキングも公開されるとのことだ。以下に本作の概要をお伝えするので、興味のある人はチェックしてほしい。

■手軽に楽しめる奥深い戦略性

 本作における基本操作は、武将をタッチペンで動かすことのみ。コマには兵科や戦力値などが設定されているので、相性や戦力差を考えながら、敵のコマを撃破していくことになる。

基本的な流れとしては、「命令フェイズ」でコマを動かし、戦闘で相手のコマを撃破していくことになる。コマとコマがぶつかることで戦闘に突入し、勝敗は総戦力の大小で決まる。

 ルールがシンプルなだけに、敵の出方を予測したり、適切な手を打ったりという駆け引きが重要となる本作。戦いの主役たるコマには、「騎馬」、「足軽」、「鉄砲」の3兵科があり、それぞれ「騎馬は足軽に強い」、「足軽は鉄砲に強い」、「鉄砲は騎馬に強い」という3すくみの関係になっている。コマは、戦闘を重ねることでレベルアップし、敵に与えるダメージも増加していく。勝利と育成を織り込んだ戦略を練っていこう。


■2つのモードで楽しめる天下統一

 本作には、織田信長や武田信玄、上杉謙信など『信長の野望』シリーズでお馴染みの大名や武将が多数登場する。プレイヤーは、その中から大名を選択して、天下統一を達成するまでを描いた「シナリオモード」と、マップやルールを自由に設定できる「戦乱モード」の2つのゲームモードを楽しむことができる。「シナリオモード」は、ステージをクリアしていくことで物語が進行し、大名によっては史実と異なる展開が待っていることも。ゲームの戦績によっては隠しステージが出現することもある。ここでは、シナリオモードについて画像を交えて説明する。

シナリオは、いくつかのステージで構成されており、ステージをクリアしていくことで物語が進行する。各ステージには0~5の6段階の難易度が設定されていて、勝利条件を満たすことでステージクリアとなる。なお、最初に選択できるシナリオは「織田信長」編のみ。

「織田信長」編の序盤はチュートリアル風になっており、ステージをクリアするまでにルールや操作法などを覚られる。

シナリオモードでは、武将をレベルアップさせたり、配下を増やしたりすることができる。シナリオモードで育成した武将は、戦乱モードでも使用可能だ。

シナリオ「桶狭間の戦い」の勝利条件は、「今川義元」コマの撃破。シナリオモードではさまざまなイベントが発生し、物語を盛り上げてくれる。

■育てた武将で最強の軍団を作ろう


 本作では、ステージをクリアすると、戦績に応じて新しい武将を獲得する。特定のステージや、一定以上の戦績でしか入手できない武将も存在するので、お気に入りの武将を配下を加えるためには、さまざまなプレイスタイルを試すことも必要。武将には、兵科や特技、切り札などの個性が存在するので、その組み合わせにより幅広い戦略がとれる。ステージ開始前には、武将を組み合わせて軍団編成を行うことになるので、好みや戦略に応じて自由な編成をしよう。以下に、武将の切り札についてと、現在判明している特技を紹介する。

「切り札」は、ゲーム中にそれぞれの武将が1回だけ使用できる。敵兵士全体にダメージを与えたり、ダメージを受けた兵士の戦力を回復したりと、使い方しだいで一発逆転の狙えるものばかりだ。

【水攻め】敵城の戦力値を一時的に大幅ダウンさせる特技。史実でも、秀吉が毛利軍に用いた水攻めなどが有名だ。

【焙烙玉】攻めてきた敵武将に大ダメージを与える特技。素焼きのツボに火薬を詰めて投げる攻撃で、戦国時代では村上水軍などが多用した。

【大砲】大砲を使用して敵城にダメージを与える特技。


(C)2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『国盗り頭脳バトル 信長の野望』
■メーカー:コーエー
■対応機種:DS
■ジャンル:TBL
■発売日:2008年6月26日
■価格:4,800円(税抜)
■関連記事
2008年4月9日
手軽に日本統一! 『国盗り頭脳バトル 信長の野望』発売日決定
2008年4月2日
コーエー創立30周年! 記念タイトル第1弾&第2弾発売決定!!

■関連サイト
『国盗り頭脳バトル 信長の野望』公式サイト