News

2008年4月16日(水)

【アンケート結果発表】アニメ化、コミック化してほしいゲームは?

 きぃ~みは誰とキスをすぅる~♪ “ランカ”や“シェリル”が好きです。でも、“キャシー”の方がもっと好きです! ……どうも、先日のNewsランキングに乗っかってみましたごえモンです。「マクロスF(フロンティア)」はもちろんおもしろいですが、忙しい中PSP『コードギアス LC』を6周するほどの「コードギアス」好きなごえモンは「コードギアスR2」に大注目です。“ルルーシュ”のヘタれた時の表情に萌えを感じるオレ乙男。

 そんなことより、今回はアニメ化&コミック化してほしいゲームという皆さんの妄想を聞いてみましたよ。さしずめ、「真・アンケート結果発表 妄想伝」といったところ。まずは、メディアミックスについてやってほしいか、やってほしくないか、理由もあわせて聞いてみたのでその結果からどうぞ!

■あなたはゲームのアニメ化やコミック化などのメディアミックスについてどうお考えですか?

■やってほしいと答えた理由を教えてください
 アニメ・コミックのおかげで原作の知名度が上がり、原作ゲームをやる人が増えるから。(音流さん)
 やっぱり、自分が「これおもしろい!」と思った作品は多くの人に知ってもらいたいですよね。ごえモンは、よく人にすすめるのですが誰も聞いてくれません。

 アニメという媒体を通して、常にキャラが動くことによって今まで知らなかったキャラの躍動感や新たな一面を見られるから。(silver-Dさん)
 「CLANNAD」のアニメ化で、“春原”がsilver-Dさんの意見を体言していると思うのは僕だけでしょうか?

 コミックは最近読まないのですが、アニメだったら気軽に見られるし、自分の好きなゲームのアニメだったら絶対見ると思います。(ゴールドスコールさん)
 確かに気軽に見られるというのは強みですよね、タダですし。『オーディンスフィア』、アニメ化されないかな……。

 傑作になる可能性がある限り挑戦し続けるべき。(くーるさん)
 その通りだとごえモンも思います。失敗はありますけど、挑戦しなければ何も生まれませんからね。

■やってほしくないと答えた理由を教えてください
 ゲームの内容が100%表現されないから。好きなイベントなどが切られると悲しい……。(astyさん)
 そうですね。たまに「なんでこのイベントがないんだっ!」と泣きをみることがあります。

 イメージが崩れなければいいが、失敗する時もある。(クラさん)
 ゲームがアニメ化すると聞くと、「どうせ変な感じになるんだろうなぁ」と思ってしまいます。でも、心のどこかではワクワクしている自分がいます。

 ゲーム→アニメの場合、ほとんどがクオリティが低くて困る。声優も同じではない場合が多いところも気に入らない。(ナルさん)
 厳しい意見です。確かに声優の変更は悲しいものがあります。

 メディアミックス化については、「やってほしい」が6割、「やってほしくない」が4割でした。「みんなにこの作品を知ってもらいたい」という意見が賛成派の中に多くみられ、おもしろい作品をみんなで共有したいという欲求を感じました。否定派の方たちはメディアミックス化に絶望しているようで、「世界観が崩れる」、「がっかりする」などの意見が大多数を占めていました。
 続いてアニメ化、コミック化してほしいゲームをごえモンピックアップで10タイトル発表します!

■アニメ化、コミック化して欲しいゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。
機種
タイトル
ペンネーム
PS2
『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』
カタナ鍛治さん
DS
『世界樹の迷宮』
たらちゃんさん
PS3
『龍が如く 見参!』
MASAさん
DS
『逆転裁判』
RINさん
SFC
『タクティクスオウガ』
silver-Dさん
PS
『ヴァルキリープロファイル』
タガ芽さん
PS2
『Ever17 -the out of infinity-』
さい九郎さん
PS2
『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』
たらまるさん
PS
『グローランサー』
卯月十日さん
PS2
『大神』
natsuさん


 どれも名作ぞろいで、アニメ化してほしいタイトルばかりです。その中でも特に投票数が多かったのが、DS『世界樹の迷宮』でした。ごえモンは未プレイなので隣のりえぽんに聞いてみたところ、「あのかわいらしいキャラが動き回るのを見てみたい(未プレイだけど)」とのことでした。

『世界樹』に次いで多かったのが、法廷バトルアドベンチャー『逆転裁判』シリーズ。ぜひアニメで、あの熱い法廷バトルを見てみたいです。
 続いてゲーム化してほしい、アニメ、コミックをまたまたごえモンピックアップで10タイトル発表です。

■ゲーム化してほしい作品の媒体/タイトルを教えてください。
媒体
タイトル
ペンネーム
コミック
「よつばと!」
まままさん
コミック
「バガボンド」
アルカノイドさん
コミック
「寄生獣」
シャークさん
アニメ
「魔法少女リリカルなのは」
ツカサさん
コミック
「天上天下」
つぐぽんさん
ノベル
「フルメタル・パニック!」
ひきこもりさん
コミック
「皇国の守護者」
silver-Dさん
コミック
「西洋骨董洋菓子店」
natsuさん
アニメ
「イノセント・ヴィーナス」
ぴよひこさん
アニメ
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」
drlさん


 「寄生獣」と書いてあるのを見てうれしくなってしまいました。「ヒストリエ」もあわせてゲーム化してほしいものですね。シミュレーション大好きっ子なごえモンとしては、「皇国の守護者」も気になります。ぜひ、本格S・RPGとして出してほしいです。
 膨大な量だったため、ほんの少しの紹介となりましたがいかがだったでしょうか? まだまだアンケートのネタを募集しているので、皆さんどしどし送ってくださいね。
 そろそろ疲れたので終わりたいと思います。次回は「リメイクしてほしいゲームソフト」を聞いてみたいと思いますが、今回あまりにも集計が大変だったのでちょっと検討中です。(ごえモン)

電撃オンラインプレゼントコーナーは2週に1回更新中!
アンケートに答えてレアアイテムをゲットしよう!