News

2008年3月27日(木)

引退間近の鉄ドル・豊岡真澄さんも大絶賛!『鉄道ゼミ』発売記念イベントレポ

 タイトーは、本日3月27日に発売したDS用ソフト『鉄道ゼミナール -JR編-』の発売記念イベントを、東京・秋葉原の「ソフマップ秋葉原 アミューズメント館」で開催した。

 『鉄道ゼミナール -JR編-(以下、鉄道ゼミナール)』は、JRの鉄道に関する知識を身につけられる鉄道学習ソフト。知識を得られるだけでなく、プレイヤーの鉄道知識レベルがどの程度かを測ることもできる。

 イベントの司会は、音楽集団CASIOPEAのキーボーディスト・向谷実氏。ゲストとして、3月末での芸能界引退が決まっている「鉄道アイドル」の豊岡真澄さんも参加して、鉄道にまつわる「濃い」トークが繰り広げられた。

▲本作の制作にも携わった向谷実氏(写真左)と、その向谷氏から3月に廃止された寝台急行の「銀河」にたとえられた「鉄ドル(鉄道アイドル)」豊岡真澄さん(写真右)。

 司会を務めた向谷氏は、イベント開始からテンションMAX。「(告知ポスターなどに)僕は司会と書かれていますが、今日はトークもしたいんですよね」と発言。いきなり「これ、いらないや」と台本をステージ脇に置いて観客を笑わせていた。

 その後は、豊岡さんのマネージャーにして生粋の「鉄オタ」な南田裕介氏の話題に。『鉄道ゼミナール』の「鉄道検定」モードについて豊岡さんは「なめてかかったら初級で不合格でした」と苦笑い。結局上級までは合格したものの、「(上級の上にあたる)特急や超特急は、南田さんでも難しいみたいですよ」と豊岡さんが暴露。さらに向谷氏が「今日、南田さん来るはずだったんだけど、ドタキャンしちゃって」とバラし、会場は失笑ムードに。

▲鉄道トークに花を咲かせる向谷氏と豊岡さん。どんなにマニアックな話をしても理解してくれている様子の観客を見た向谷氏は「いいですねー!」と感嘆していた。

 ここで、向谷氏により『鉄道ゼミナール』の解説コーナーに移る。制作に深く携わっただけあり、向谷氏は「『鉄道ゼミナール』のどこがすごいのか」をわかりやすく、かつ熱心にアピールしていた。氏は、プロフィールの登録、車両ガイド、データベース検索などを一通り説明。音楽についてもこだわりがあったそうで「DSは音に制約があって、(内蔵音源)のMIDIで作るのはヤダなと。そのため容量との兼ね合いを考えて30秒ぐらいの曲をたくさん作りました(向谷氏)」といった秘話が明かされた。

▲どこから出したのか、向谷氏は交通新聞社刊の「交通新聞」を示して「(『鉄道ゼミナール』の)広告がカラーで入ってますよ、タイトーさん太っ腹!」と持ち上げていた。
▲身振り手振りを交えて『鉄道ゼミナール』のよさをアピールする向谷氏。それを聞きながら豊岡さんは「鉄道検定がいいですね、(不合格になっても)前向きに楽しめるクイズばかりで」とウリを強調していた。

 続いて、『鉄道ゼミナール』の鉄道検定に含まれている問題に答える「公開 鉄道ゼミナール」コーナーへ。簡単な問題だけではなく、高難度の奇問珍問も出されたものの、来場していた人たちはあまり悩むこともなく、つぎつぎと正解を導き出していく。向谷氏や豊岡さんと来場者が一体になり、クイズを大いに楽しんでいた。

▲「特急」クラスの難問があったものの、ほとんど誤答もなくつぎつぎと正解が飛び出していた。正解者には、豊岡さんのサイン入り小型時刻表とポスターが贈られた。
▲車内アナウンスDJでお馴染みの「SUPER BELL”Z(スーパーベルズ)」野月貴弘氏(写真左から2人目)がステージに呼び出されるサプライズも。「まったくのオフです」と、氏はどうやらプライベートで来ていたようだ。現在、向谷氏と「SUPER BELL”Z」のコラボレーションアルバムが制作進行中とのこと。

 こうしてイベントは大盛況のうちに終了。最後に、今月末で引退する豊岡さんが挨拶し「(芸能界は)引退しますが、今後も主婦鉄、ママ鉄として頑張ります。(鉄道関連の)イベントなどにも参加することもあるかもしれません」と話すと、会場はあたたかい拍手に包まれた。

▲3月を最後に引退する豊岡さん。「(引退する)さびしさは、あまりない」と笑顔で語る姿が印象的だった。


(C)TAITO CORP.2007
JR北海道・JR東日本 商品化許諾済
JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州・JR貨物 承認済

データ

■イベント概要
【開催日時】2008年3月27日18:00~19:00(※終了)
【開催会場】「ソフマップ秋葉原 アミューズメント館」8階イベントホール

▼『鉄道ゼミナール -JR編-』
■メーカー:タイトー
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:発売中(2008年3月27日)
■価格:5,040円(税込)

■『鉄道ゼミナール -JR編-』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2008年3月10日
豊岡真澄さんも参戦! 『鉄道ゼミ』発売当日にイベントを開催
2007年12月14日
JRの鉄道にまつわる知識を増やせる『鉄道ゼミナール -JR編-』が2008年春に発売!

■関連サイト
『鉄道ゼミナール -JR編-』公式サイト