News

2008年3月26日(水)

ほのぼの家族とやんちゃな子猫の日常を描いた「チーズスイートホーム」アフレコレポ

 3月31日より、テレビ東京系列で月~金曜日の朝6:40~6:45に放送されるTVアニメ「チーズスイートホーム」。そのアフレコが、都内のスタジオにて行われた。

↑こちらは、本作に出演しているキャスト陣。左から日髙のり子さん、小桜エツ子さん、こおろぎさとみさん、木内秀信氏。
→なんと“チー”もアフレコ現場にお目見え! キャストの皆さんにも大人気でした。

 本作は、講談社から発行されている「モーニング」に連載されている、こなみかなた原作の同名コミックをアニメ化したもの。3人家族の山田家と子猫“チー”の、ほのぼのとした日常が描かれていく。月~木曜日にはアニメーションが放送され、金曜日には視聴者参加型の投稿番組が放送されるスタイルを取っている。

 では以下に、“チー”役のこおろぎさとみさん、山田家の長男“ヨウヘイ”役の小桜エツ子さん、“お父さん”役の木内秀信氏、“お母さん”役の日髙のり子さんのコメントをお届けしていく。

――ご自身が演じるキャラクターはどんなキャラクターですか? 自分と似ているというところがあれば、あわせて教えてください。

木内氏:僕はどっちかというと犬派で(日髙さん:ええー!?)、猫を飼ったことがないですし、触れあう機会もなかったので“お父さん”が“チー”に接する最初の気持ちとか、わからないことを店員さんに聞いたりするところに共感を感じましたね。回を重ねるごとに“チー”を好きになってます。

――動いている“チー”をご覧になって、どう思いましたか?

木内氏:「こういう動きをしている時に、こんなことを考えてるのかぁ」っていう心の声がおもしろいですね。もっともっと好きになっていきそうです。“お父さん”
と同じ猫初心者なので……。

こおろぎさん:猿は経験あるのにねぇ(笑)。

木内氏:猿は、あるんですけどねえ。それと犬も(笑)。

こおろぎさん:わたしは、犬も猫も飼ったことがあって、「チーズスイートホーム」はもともと好きで読んでいた作品だったので、出演が決まってうれしかったです。自分との共通点は、よそ見をしていて道に迷うところなんざ、そっくりかな(笑)。わたしも、初めて行くスタジオに行けないんですよ。逆に歩いちゃったり、人の流れについていってしまって気がついたら「ここはどこ?」みたいなことがしょっちゅうあって。だから、そのあたりが他人? 他猫? とは思えないなぁ~って感じがしました(笑)。あと、わたしは年の割りに大人になりきれてない部分をいっぱい持っていて、いつも隠しているその部分を今回は出していけるので、とても楽ですね(笑)。

――“チー”と同じ目線でものを見ている感じなんでしょうか?

こおろぎさん:そうですね。収録を始めてから、うちの中で掃除をしている時とかにしゃがむと「お~猫目線~!!」って思ったり。いろんなものが違って見えてくるので楽しいです。

小桜さん:わたしは猫を4匹飼っていて、2月22日の「猫の日」生まれと、猫にとても縁がありまして。この作品に出演が決まった時すごくうれしかったです。コミックもモチロンおもしろいんですけれど、アニメになって動きが加わると猫の動きが本物にとっても忠実で! 瞳孔が開いていく様子やビニール袋とじゃれている様子とか、「ウチもこうなの!!」って(笑)。猫好きにはたまらないし、これまで猫派でなかった人にも見てもらって猫好きになってもらいたいですね。“ヨウヘイ”くんと似ているところは……あまりないかもしれません。彼はおっとりしているんですけど、わたしはチャカチャカしたタイプですし。でも、猫に好かれるところは共通しているポイントかもしれませんね。

――“ヨウヘイ”くんは最初、“チー”に対しておずおずと接しているんですが、そのあたりも似ていたりするんですか?

小桜さん:そんなこともある……かな? でも、わたしは自分からガッといっちゃうタイプだったかもしれません(笑)。でも猫って、寄ってこられるといやがるんですよ。ウチの主人がしつこくかまっちゃうので嫌われていますね(一同笑)。

日髙さん:わたしは猫も犬も飼ったことがないんですが、息子が飼いたがってます。でもマンションがペット禁止なので飼えないって状況です。このアニメを見たら、きっとますます猫をペットにしたくなるんだろうし(こおろぎさん:絶対なるなぁ~)、わたし自身も「こんなにカワイイのか」と。猫って小さい子と一緒なんですよね。楽しみ方や喜び方、用意したおもちゃで遊ばないで、いろんなもので遊んじゃうところとかも含めて。

こおろぎさん:母目線なんですね。

日髙さん:そうね。いろんなお母さん役を演じてきたんですけれども、わたしにとっては、こんなに日常的なお母さんを演じるのは初めてです。洗濯機からヘンな物音が聞こえてきたりとか、家の中で起こりそうなシチュエーションがアニメの中で描かれていて。ここで結婚生活、子育て生活を続けてきた成果がやっと現せる場を与えられたなということで(一同笑)、とても楽しんでやらせてもらっています。

――お母さんとしての目線からご覧になっても楽しめますでしょうか?

日髙さん:そうですそうです!! 猫と関係ないところでも、ちょっとした出来事に「あるある!」って思ってもらえるとおもいます。そういう「あるある!」を探してもらえると楽しいかもしれませんね。

――もし“チー”を飼うとしたら、何をして一緒に遊びたいですか?

日髙さん:思いっきりボール遊びとかしたいですね。

小桜さん:いいですよね、スーパーボールをバ~っとばら撒いて(笑)。

日髙さん:それでボールの取りっことかして。そうすれば、わたしの運動不足も解消できるかな、なんて(笑)。

こおろぎさん:いじり倒したいよね。こねくり回したい。

小桜さん:猫って、少しカワイイともうふにゅ~って抱きしめたくなるんですよね。“チー”なんか特に。

こおろぎさん:後ね、肉球のニオイを嗅ぎたい!! 複数の猫を飼った人にはわかると思うんですけど、ニオイがそれぞれ違うんですよ。肉球をぶぎゅって押すと爪がギャッて出るんで、そこの間のニオイを嗅ぐんですよ(木内氏:ええ~!?)。ちょっとマニアックな感じですけど。

小桜さん:それと、耳のニオイもいいよね~(こおろぎさん:ね~)。

木内氏:肉球を押すと爪が出るっていうのは知ってましたけれど……引っかかれないですか?

小桜さん:いやがる子はいやがるよね。爪でガキッて。

こおろぎさん:うん。でもやる(一同笑)。

――猫にまつわるエピソードがあれば、聞かせてもらえますか?

木内氏:おもしろいエピソードってワケではないんですけど、ある家の飼い猫で、僕に唯一なついている猫がいるんですよ。そこのお父さんが猫をあやしているところを、役に取り入れようとしています。まさか、僕が猫を飼う役をいただけると思っていなかったので、いろいろ研究中です。ハイ。

こおろぎさん:ウチには庭がありまして。春になる前にチューリップの球根をたくさん植えるんですよ。でも近所の猫が遊びにきて、せっかく埋めたのに全部掘り返しちゃうんです。そして、翌日の朝にそのことに気付いては埋めなおすってことをよくやってるんですね。で、ある日の朝もやっぱり掘り返されていて「も~やられた!」と思ってシャベル片手に球根をつかんだら、それがウン○だったんです(一同笑)。

日髙さん:猫にまつわるエピソードで、これに勝るものはないですよね(笑)。

――その猫ちゃんたちとの戦いの後、お花は咲いたんですか?

こおろぎさん:ええもう、肥料がよくて(笑)、キレイな花が咲きました。キレイなウン○万歳!! って感じです。

小桜さん:ちょっとウン○には勝てないんですけれど(笑)、わたしの飼っている猫のひたいには、墨で書いたように「八」の字の模様があるんですよ。これはわたしがやっているハチハチらんどで見られるので、ぜひ見てください(日髙さん:ホントに達筆なんですよ!)。で、お話しさせていただくのはそのハチではなくて、チキっていう大きい猫の話なんですけど、ある時首を絞められた夢を見たんですけれど、チキが首の上に載っていたっていう……ダメだ……ウン○には勝てない(笑)。

――ありがとうございます(笑)。本作は、平日に毎朝5分間放送されるちょっと変わったスタイルなのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

木内氏:朝にピッタリな作品だと思います。これを見たら、学校や職場で1日ほのぼのと幸せに過ごせそうな感じですよね(こおろぎさん:それはわたしが言おうと思ったのに~(一同笑))。ですから皆さん、欠かさずに見てください。

こおろぎさん:朝しか家族がそろわないっておうちも増えていると思うんですよ。この「チーズスイートホーム」は、ほとんど家族だけで進行していく作品なので、ぜひこの作品を見て、忘れていた家族の絆をもう1回再確認してもらえるとうれしいし、もしも親子ゲンカや夫婦ゲンカしちゃった人がいたら、その次の朝にこれを見て仲直りしてもらえたらうれしいですね。

小桜さん:最初警戒していた“チー”がだんだん心を開いていくところもカワイイですし、とにかく動く“チー”を見るだけでとても楽しいですね。リハーサルチェックをしているだけでわたしは「ク~っ!!」って悶えちゃうんで(笑)。皆さんも朝から悶えていただきたいなと思います。さっきも言いましたけれど、猫派を増やしたいですね。日髙さんも引っ越しましょ?(笑)

日髙さん:そうですね、猫マンションを借りなくちゃね(笑)。最近夜型の人が増えていて、早起きがニガテな子どももたくさんいると思うんですが、「“チー”が始まるわよ~!!」っていうように起こすキッカケになればいいかなと思います。「チーズスイートホーム」見たさに早起きになるといいですね。わたしの目標も実はそれなんですけど(笑)。早起きは三文の徳ということで(こおろぎさん:悟り開いてる(笑))、皆さんも「チーズスイートホーム」で朝派になりましょう!


 3月31日よりスタートとなる本作。放送に先んじて、3月末に開催される「東京国際アニメフェア2008」では、3月31日放送分の「チーズスイートホーム」の先行上映が行われる。興味があるという人は、愛らしい“チー”の姿を一足先にご覧になってみては?

(C)こなみかなた・講談社/テレビ東京・チーズスイートホーム製作委員会

データ

■TVアニメ「チーズスイートホーム」
【放送開始】2008年3月31日
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【放送時間】月~金曜日 朝6:40~6:45
 月~木曜日:アニメーション
 金曜日:視聴者参加型投稿番組

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:こなみかなた「チーズスイートホーム」(講談社「モーニング」にて連載中)
 監督:増原光幸
 シリーズ構成:金春智子
 キャラクター原案:浅香守生
 キャラクターデザイン:小林明美
 企画:古川公平/丸山正雄
 アニメーション制作:マッドハウス
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “チー”:こおろぎさとみ
 “ヨウヘイ”:小桜エツ子
 “お母さん”:日髙のり子
 “お父さん”:木内秀信
 他

■関連サイト
「チーズスイートホーム」公式サイト