News

2008年3月26日(水)

主題歌は「オレンジ」レンジが担当!「コードギアスR2」プレミア上映会をレポート!!

 4月6日より、MBS・TBS系列にて放送予定のTVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」。そのプレミア先行上映会が、3月16日に東京ドームシティ内の特設会場にて開催された。

 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(以下、コードギアス R2)」は、TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ(コードギアス)」の続編となる作品。超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11を舞台に、相手に絶対服従を強いる特殊能力「ギアス」を手に入れた少年“ルルーシュ”の活躍が描かれる。

 今回行われたプレミア上映会は、「コードギアス R2」の第1話を放送に先駆け上映するというもの。イベントは、“ミレイ”(声:大原さやかさん)による場内アナウンスのもと、ORANGE RANGE(オレンジレンジ)によるOPテーマ「O2~オー・ツー~」をBGMにスタートした。ステージに“ルルーシュ”役の福山潤氏と“カレン”役の小清水亜美さんが登場すると、会場からは歓声が起こっていた。ちなみに小清水さんは、アッシュフォード学園の制服に身を包んでいたが、これはDS用ソフト『コードギアス 反逆のルルーシュ』のCMに出演した際に着用したものだという。その後福山氏が、主題歌を手掛けるのは「オレンジレンジ」だということを(「オレンジ」を強調して)話すと、会場から拍手が。前作で「オレンジ」のあだ名(?)で呼ばれ人気の高かった“ジェレミア”を意識してのことなのだが、「コードギアス」ファンにはすべてを語らずとも通じてしまったようだ。福山さんは「妙な因縁を感じますね」と話していた。

 そしていよいよ「コードギアス R2」第1話「魔神が目覚める日」が上映された。この日に上映された第1話のオープニング映像は、プレミア上映会のために特別に編集されたもので、新オープニングテーマに乗せて前作の名場面が次々と映し出されるという内容になっていた。

 上映後は、本作で初登場となる“ルルーシュ”の弟“ロロ”役の水島大宙氏を迎えてトークが行われた。「コードギアス」をすべて見ていたという水島氏は、「コードギアス R2」に参加するにあたって、「25話の後どうなっているんだろうと思って1話を見たら、25話の説明がまったくないまま、いきなり始まるのでビックリしました。“ルルーシュ”の弟ってどういうこと?」と、戸惑った心境を率直に語っていた。その後は谷口悟朗監督から届いていたメッセージを福山氏が読み上げた。谷口監督からのメッセージは、「応援していただいている皆さんすべてに感謝しています。続きを作ることができるのは皆さんのおかげです。日の当たる時間に進出できるのも皆さんのおかげです。TVシリーズとして再びお会いお会いする準備が整いました。これから“ルルーシュ”の前にはさらに大きな難題が次々と立ちはだかります。そしてそれは“ルルーシュ”だけではありません。“スザク”や“カレン”など、他の人々も否応なく自らと向き合っていかねばなりません。彼らがどのように考え、またどう動いていくのか、皆さんも一緒に付き合っていただけると幸いです」というもの。作品を取り纏める谷口監督の言葉に「さすがは我らが“ゼロ”ですね」と話す福山氏だったが、そんな福山氏に谷口監督から私信が。「“ルルーシュ”と“ゼロ”がごっちゃにならないように気を付けてください」というコメントに狼狽する福山氏。なぜ福山氏は“ルルーシュ”と“ゼロ”がごっちゃになってしまったのか。それは第1話における“ルルーシュ”の状況と関係があるので、ぜひ第1話で確認してほしい。ちなみにこの谷口監督からのメッセージは「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」公式サイトで確認できる。
 続いて、第1話を見た上で気になった「“ルルーシュ”はなぜ○○?」、「“スザク”は○○?」といった謎がスクリーンに映し出された。福山氏によれば、これらの謎は2話で明らかになるとのことだ。


▲福山氏によると、第25話で“ジェレミア”と死闘を繰り広げた“C.C.”は「自力で脱出した(らしい)」そうで、会場は「それでいいのか」と騒然となった。脱出した“C.C.”がその後どうなったのかは、これも第1話を見ればわかるようになっている。


▲小清水さんは、中華連邦を牛耳る官僚集団「大宦官」“高亥(ガオハイ)”がお気に入りの様子。独特なしゃべり方をするキャラクターなので、ぜひともオンエアを楽しみにしてほしい。


▲“スザク”については、マントを着込んで“ゼロ”っぽくなったよねという話題になり、実際に福山氏が“ゼロ”のポーズのお手本を見せることに。唐突な振りに戸惑う福山氏だったが、この通りビシッとキメてくれた。


 イベントも終盤を迎え、ここで出演者からファンに向けてのメッセージが。3人はそれぞれ、「今後の展開がどうなっていくのか、私自身も楽しみにしています。頑張りますので、放送を見逃さないようにしてください。よろしくお願いします(小清水さん)」、「今回ゲストという形でお呼びいただいたんですが、“ロロ”について語れなくて申し訳ないです。僕も今後の展開は詳しく知らされていないので、1ファンとしても楽しませていただこうと思っています(水島氏)」、「“ロロ”もそうですが、新キャラクターや強敵もいっぱい出てきます。また全力で戦ってヒィヒィ言う毎日が始まっていますが、皆さんに毎週見てもらえるように頑張りますので「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」、よろしくお願いします(福山氏)」と語った。また、ラジオ番組「るるくるステーション」が文化放送、毎日放送で放送されるという告知も。パーソナリティは福山氏と、“枢木ズサク”役の櫻井孝宏氏の2人。こちらも楽しみにしていよう。最後は、第2話の中に登場する“ゼロ”の演説を福山氏が生で披露。そして「コードギアス R2」の第2話の予告が上映され、イベントは幕引きとなったのだった。

“ゼロ”の演説をその場で披露する福山氏。今後の“ゼロ”の戦いを予想させる、迫力の演説だった。


 また、この後「コードギアス R2」について、福山氏ら3人にインタビューを行った。こちらのニュース記事をご覧いただきたい。


「コードギアス」

「コードギアス」

「コードギアス」

「コードギアス」

「コードギアス」

「コードギアス」

「コードギアス」

「コードギアス」
物販コーナーでは、さまざまな「コードギアス」グッズが販売されていた。イベントで福山氏が取ったのは、写真左上の“ゼロ”のポーズ。

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006-2008 CLAMP

データ

■TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
【放送局・放送開始時期】
MBS・TBS系列 4月6日(月)17:00~

【スタッフ】(敬称略)
 監督:谷口悟朗
 企画:内田健二、竹田靑滋、川城和実
 ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
 キャラクターデザイン原案:CLAMP
 キャラクターデザイン:木村貴宏
 ナイトメアデザイン:安田朗、中田栄治、阿久津潤一(ビークラフト)
 メカデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司、沙倉拓実
 シリーズ構成:大河内一楼
 副シリーズ構成:吉野弘幸
 副監督:村田和也
 メインアニメーター:木村貴宏、千羽由利子、中田栄治、中谷誠一
 美術監督:菱沼由典
 色彩設計:岩沢れい子
 撮影監督:大矢創太
 編集:森田清次
 音響監督:浦上靖夫、井澤基
 音楽:中川幸太郎、黒石ひとみ
 音楽プロデューサー:石川吉元(ビクターエンタテインメント)、外村敬一(ソニー・ミュージックエンタテインメント)、真野昇(サンライズ音楽出版)
 プロデューサー:諸冨洋史、河口佳高、峯岸卓生、湯川淳
 製作:毎日放送、サンライズ、コードギアス製作委員会
 OPテーマ:ORANGE RANGE「O2~オー・ツー~」
 EDテーマ:ORANGE RANGE「シアワセネイロ」
 他

【キャスト】(敬称略)
 “ルルーシュ・ランペルージ”:福山潤
 “ロロ・ランペルージ”:水島大宙
 “枢木スザク”:櫻井孝宏
 “C.C.(シーツー)”:ゆかな
 “ジノ・ヴァインベルグ”:保志総一朗
 “アーニャ・アールストレイム”:後藤邑子
 “黎星刻(リ・シンクー)”:緑川光
 “紅月カレン”:小清水亜美
 “ニーナ・アインシュタイン”:千葉紗子
 “ヴィレッタ先生”:渡辺明乃
 “咲世子”:新井里美
 “カラレス”:幹本雄之
 “高亥(ガオハイ)”:関根信昭
 “キング”:佐藤正治
 他
■関連記事
2008年3月26日
「コードギアス R2」プレミア上映会後のキャストインタビューを掲載!
2008年3月14日
PSP&PS2『コードギアス LC』最新情報をお届け! ゲーム内で展開する物語に迫る
2008年2月21日
“ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア”が命じる! 3月発売のfigmaを手に入れるのだ!

■関連サイト
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」公式サイト