News

2008年3月25日(火)

『めっちゃ!太鼓の達人DS』COM対戦モード「道場やぶり」の序盤ストーリーを紹介!

 バンダイナムコゲームスは、4月24日に発売するDS用ソフト『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』の新情報を公開した。

 本作は、2007年7月にリリースされた『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』に続く『太鼓の達人DS』シリーズの第2弾。全50曲の収録楽曲は、前作からすべて入れ替えられ、本作のメインテーマ「七色ハーモニー」、J-POP「PEACH」、「愛唄」、「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」、クラシック「カルメン 組曲第一番終曲」、童謡「アルプス一万尺」、アニメ楽曲「ゲゲゲの鬼太郎」などが収録されている。

 本日は、今作の特徴でもある7つの島を冒険しながらライバルと対決する1人用COM対戦モード「道場やぶり」の序盤ストーリーや、新たに判明したゲストキャラクターなどを紹介しよう。

■“どん”と一緒に「道場やぶり」をするドン!


 本作においてプレイヤーは、“和田どん”が自分の部屋の上に作った道場に入門することになる。「道場めにゅー」から“和田どん”の道場に入り、初めて「道場やぶり」を選択すると、うぐいすの“うーちゃん”が、“おじいちゃん”からの伝言を届けにくる。騒音をまきちらす道場がつぎつぎと増えてきて、夜も眠れず迷惑しているという“おじいちゃん”。迷惑者をこらしめるためプレイヤーと“和田どん”は、「道場やぶり」の冒険に出る。

「みんなが太鼓をうまくなるために、もっと太鼓の魅力を伝えたい」という理由から作られた“和田どん”の道場で修業に励むプレイヤーのもとに、“おじいちゃん”からの伝言を届けてくれる“うーちゃん”。

迷惑な道場と演奏対決をして、「道場やぶり」をするようにと言っている。“和田どん”は、「よくわからないけど、“おじいちゃん”を助けるのに理由はいらない」と、プレイヤーとともに「道場やぶり」の冒険に出発!

 冒険に出たプレイヤーたちが、まず訪れるのが“おじいちゃん”の道場がある「太鼓島」。ここでは、騒音を立てている主「ドコン団」と対面することになる。「ドコン団」との対面の後、プレイヤーたちは“おじいちゃん”の胸を借りて演奏対決を行う。見事勝利すれば、“おじいちゃん”の道場に、プレイヤー名を冠した看板を立てることができる。

ドコン流演奏を広めるため、「ドコン道場」を作っていると話すドコン団リーダーの“牡丹”。なぜ、ドコン流演奏を広めることが騒音を立てることにつながるのだろうか?

「太鼓島」では“おじいちゃん”と演奏対決。各島にある道場で演奏対決に勝利し、「道場やぶり」を成功させると看板の名前がプレイヤー名に変わる!

 続いてプレイヤーたちが訪れることになるのは、ネコだらけの島「ニャンニャン島」。たくさんのネコが住むこの島で、何やらネコたちが騒いでいるらしい。話を聞いていくと背後には、「太鼓島」で出会ったドコン団が悪さをしている気配が。島の「ドコン道場」で演奏対決を行い、ドコン団をこらしめよう。

大勢のネコたちが暮らす「ニャンニャン島」。橋を破壊するなど、ドコン団が悪さを働いているようだ。

ドコン流演奏を広めるという目的のためには、手段を選ばないドコン団。“ザコボット1号”と演奏対決だ!

 今回のストーリー紹介、最後となるのは「おめん島」。住民が皆、お面をかぶっていて素顔を見せないこの島にも、やはりドコン団が登場。住民たちは、ドコン団が悪さを働いているせいで、島で毎年行われている「お面舞踏会」が開催できない様子。ドコン団と演奏対決をして、島で起きている問題を解決しよう。

島という島で悪さを働くドコン団。“ザコボット2号”と演奏対決をして、ドコン団の暴走を止めよう!

 また島を冒険していると、その道々でさまざまなキャラクターから「お題」を出されることがある。出される「お題」も、スコアが条件であったり、達成率が条件であったり、最大コンボ数が条件であったりとさまざま。

「お題」は、曲目とクリア条件が指示される。さまざまな「お題」で楽しめる演奏は、冒険の息抜きにちょうどいい寄り道となるだろう。

■ゲストキャラクター続々登場だドン!

 本作には、前回までに紹介した“おしりかじり虫”や“ドラえもん”以外にも、さまざまな作品からゲストキャラクターが登場する。ゲームからは、『アイドルマスター』や『スペランカー』、『もじぴったん』、TV番組からは、「ゲゲゲの鬼太郎」、「炎神戦隊ゴーオンジャー」、その他に「フコウモリ」からもキャラクター出演が決定している。

演奏で条件を満たせば、ゲストからメールが届き、新たな着せ替え衣装をプレゼントしてもらえるようだ。

『アイドルマスター』

『スペランカー』

『もじぴったん』

「ゲゲゲの鬼太郎」

「炎神戦隊ゴーオンジャー」

「フコウモリ」

 また、新デザインの着せかえ衣装について画像が届いているので、以下に掲載する。











(C)2000-2008 NBGI
(C)2008 テレビ朝日・東映AG・東映
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
(C)JINCO・SHOGAKUKAN・BANDAI
(C)Tim Martin cIREM SOFTWARE ENGINEERING INC.
(C)窪岡俊之 (C)2003-2008 NBGI
(C)NHK/うるまでるび

データ

▼『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年4月24日
■価格:5,040円(税込)

■『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』の予約・購入はこちら
Amazon
■関連記事
2008年2月21日
ドコン団リーダーが判明した『めっちゃ!太鼓の達人DS』は15種類の楽器で楽しめる!
2008年1月18日
今度は冒険しながらライバルと対決! 『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』

■関連サイト
『太鼓の達人』ポータルサイト「ドンだーページ」
バンダイナムコゲームスチャンネル
バンダイナムコゲームス