News

2008年3月21日(金)

『全国デコトラ祭り』アルバム登場!水木アニキの熱いお言葉も

 5pb.は、3月25日にWii用ソフト『全国デコトラ祭り』のコンピレーションアルバム「全国デコトラ祭り~よさこい爆走音盤~」を発売する。

 『全国デコトラ祭り』は、「和」と「祭り」をコンセプトにしたデコトラ(デコレーショントラック)レースゲーム。アルバムには、アニメソング界の帝王・アニキこと水木一郎氏が歌う主題歌「ジパングの風」をはじめ、本格派民謡歌手として活躍するの小湊美和さんや、天方直美さん、彩音さんといったアーティストたちの楽曲が収録されている。

 今回、「ジパングの風」を歌う水木氏にコメントをいただいた。以下で紹介していくので、チェックしておこう。

――まず『全国デコトラ祭り』の主題歌の話を聞いた時の感想をお願いします。

水木氏:まあ、僕はゲーマーなんでね。『スペースインベーダー』をはじめ、ファミコンからWiiまでやって、最近のゲームもだいたいやってるんです。だから今回のお話ももちろんうれしかったですよ。実際、ゲームっていうのは、結構勉強になるんですよ。知らないことを教えてくれたり、いろんな感覚を養ったり、音楽でもすごくいい音楽を聴けたりね。もともと僕は、映画主題歌を歌いたくて歌手を目指したので、TVアニメやゲームにかかわる歌を歌えて幸せですね。

――主題歌「ジパングの風」のレコーディングはいかがでした?

水木氏:褌いっちょで、太鼓がドンドンなってるような感じの、こういう歌は好きだからね、楽しくレコーディングさせてもらいましたよ。日本人だったら誰でも飛びつく歌だと思うんだよね。最後も「ヨイヤッサー!」って雄叫びを入れたんだけど、やっぱり入れたくなっちゃうような曲なんだよね。そういう意味では、なかなかエネルギーがある、魂のある歌だよね。それに僕はもともと、トラックとか、ロボットとか、船とか、そういうでっかいものが好きだからね。女に「火傷するなよ」みたいな粋な歌詞もあったりして、楽しかったね。

――本作をプレイしてみたいですか?

水木氏:それは当然やってみたいね! 漢(オトコ)なら? って感じで(笑)。

――水木さん自身が持っているデコトラのイメージは?

水木氏:以前にTVの番組かなんかでデコを使った番組に出たことがあったんですけどね。いいよね。自分のトラックをデコにして、演歌を聴きながら運転するっていう。

――ライブとかでもぜひ歌ってほしい曲ですよね。

水木氏:もちろん。さっきもマネージャーに「歌うよ」って言ってたところですよ(笑)。

――もうそこまで話が進んでるんですね(笑)。ぜひ聴かせていただきたいと思います。では最後にCDを楽しみにしている人へのメッセージをお願いします。

水木氏:とてもいい歌だから、デコトラを運転する皆さんにも、ゲームをやってくれる皆さんにも、ぜひ聴いてほしいですね。この曲を聴いたら絶対ゲームをやりたくなるだろうし、デコトラ乗ってたら絶対歌いたくなるだろうしね。皆さんも覚えていただいて一緒に歌ってほしいね。

『』

『』

『』


(C)2008 JALECO LTD.

データ

▼「全国デコトラ祭り~よさこい爆走音盤~」
■メーカー:5pb.
■発売日:2008年3月25日
■品番:FVCG-1002
■価格:3,360円(税込)

■収録曲一覧
●DISC 1
01.ソーランVoice(富士丸翔)
02.サスライみちのく夢模様(北岡ひろし)
03.掟~大江戸~(富士丸翔)
04.平成の風と林と火と山と(北岡ひろし)
05.女の意地と日本海(小湊美和)
06.よさこいROCK(丸山純)
07.祭り好きだよ日本人(富士丸翔)
08.諸行無常(天方直美)
09.よっちょれ(小湊美和)
10.Dream S@SeBo!!!(丸山純)
11.デコトラ☆愛らんど~伝説の男達~(彩音)
12.ジパングの風(水木一郎)

●DISC 2
01.ジパングの風 ショートVer.(水木一郎)
02.北斗降臨
03.関東爆走
04.TOKYO SUPER DASH
05.メトロポリタンパワー
06.江戸の華~よさこい街道~
07.東国六弦の舞
08.Rock the ria coast
09.四国巡礼

■「全国デコトラ祭り~よさこい爆走音盤~」の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
5pb.
『全国デコトラ祭り』公式サイト