News

2008年3月17日(月)

なかせちゃえばいいじゃない。“シンジ”ならいい……。『ぷちえう゛ぁ』最新情報!

 バンダイナムコゲームスは、3月20日に発売するDS用ソフト『ぷちえう゛ぁ』の新情報を公開した。



 「ぷちえう゛ぁ」は、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフにした公式デフォルメシリーズ。現在「月刊少年エース」や「ケロケロエース」(ともに角川書店刊)などで、コメディタッチの4コママンガが連載されている。DS『ぷちえう゛ぁ』は、このシリーズを初めてゲーム化した作品だ。

 今回明らかになったのは、オープニングや幕間に挿入されるアニメーション、ゲーム中に入手できる「おたから」、新たなミニゲーム、そしてゲームを進めるうちに変化する“アスカ”のツンデレ具合の情報だ。以下に写真とともに掲載するのでご覧いただきたい。

■ほんわか幕間アニメは必見♪

▲オープニングや幕間にほんわか楽しいアニメーションムービーが挿入されることが判明! 個性的なキャラクターたちのかわいいムービーとなっている。


■すべての「おたから」を集めよう!

▲ゲームをクリアするといろいろな「おたから」を入手できる。手に入れた「おたから」はメインメニューで閲覧可能だ。それぞれの「おたから」につき、「おたから」の説明や入手した場所がわかるようになっている。また普通にクリアする以外にも、ハイスコアでクリアした時にのみ入手できるものや、ステージに隠されている「隠しおたから」(写真右下)なども存在するとのこと。約100個ある「おたから」を集めてフルコンプリートを目指そう!


■新たなミニゲームのバリエーションが判明!

 2月13日のニュース記事で、本作に登場するミニゲームについて触れたが、今回ミニゲームの新たなバリエーションが公開された。

▲今回公開されたのは、タッチしてパズルを解く「タッチパズル」のバリエーション。パーツを入れ替えて「MAGI」を修理したり、テストに挑戦したりといった、さまざまなバリエーションが用意されている。また、写真右下のように、画面を連続でタッチしてクリアするゲームもある。


■“アスカ”のツンデレっぷりに注目!!

 本作の見どころの1つが、“アスカ”のツンデレ具合の変化だ。

▲ゲーム序盤では写真左上のようにツンツンしていた“アスカ”も、さまざまなイベントを経て少しずつデレ分多めに……。


■登場キャラクター紹介

“碇ゲンドウ校長”
“シンジ”の父でねるふ学園の校長先生。ねるふ学園の支配をもくろむ……?
“碇ユイ”
“シンジ”のよき母にして“ゲンドウ”のよき妻だが、怒ると怖いという説も有力。
“加持先生”
ねるふ学園の数学教師。スイカ栽培が趣味。“アスカ”が憧れるオトナな男。
“JA子”(じぇいこ)
“エヴァンチョー”に恋するアンドロイド少女。思い込みが激しい。動力は核燃料!
“キールさん”
ねるふ学園理事長。普段は気難しいがゴーグルの奥の素顔は……?


(C)GAINAX・カラー
(C)2008 NBGI

データ

▼『ぷちえう゛ぁ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■ジャンル:ETC
■対応機種:DS
■発売日:2008年3月20日
■価格:5,040円(税込)

■『ぷちえう゛ぁ』の予約・購入はこちら
Amazon
■関連記事
2008年2月13日
“シンジ”たちと「ねるふ学園」の1年を体験! 『ぷちえう゛ぁ』新たなミニゲームが判明
2008年1月31日
これまでにないファンへのアプローチを行う『ぷちえう゛ぁ』の開発スタッフにインタビュー
2007年12月26日
ぷにっとまったりとした新しい「エヴァ」 『ぷちえう゛ぁ』の世界をDSで楽しもう!

■関連サイト
DS『ぷちえう゛ぁ』公式サイト
「ぷちえう゛ぁ」公式サイト
バンダイナムコゲームス