News

2008年3月17日(月)

『戦国BASARAX』稼働間近!「援軍システム」を総まとめ!!

 カプコンは、2008年4月に稼働を予定している業務用FTG『戦国BASARA X(クロス)』の、「援軍システム」についてのまとめ情報を公開した。

 本作は、戦国の武将たちが戦場で暴れまわる『戦国BASARA』シリーズを題材にしたアーケード作品。これまでのシリーズは3Dアクションゲームだったが、本作『戦国BASARA X』は2D格闘アクションゲームとなっている。制作は『ギルティギア ゼクス』シリーズなどを手掛けている「アークシステムワークス」。『戦国BASARA』シリーズの世界観はそのままに、ド派手な格闘アクションが楽しめる。

 今回、本作の特徴の1つである「援軍システム」についてのまとめ情報が公開された。発売時期が迫っているので、この機会におさらいしておこう。

■「援軍キャラクター」とともに戦え!



 「援軍システム」とは、画面左上の「援軍ゲージ」を消費することで「援軍キャラクター」を画面内に呼び出し、攻撃やカウンターなどでプレイヤーキャラクターをサポートさせるというもの。「援軍キャラクター」は、プレイヤーキャラクターそれぞれに個性的な特徴を持ったキャラクターが用意されている。また、「援軍ゲージ」は時間とともにレベルが増加し、性能や攻撃回数などが変化する。いつ、どのタイミングで援軍を呼ぶかが重要なポイントになりそうだ。

■援軍を使ってできること
 「援軍ボタン」を押すと、「援軍ゲージ」などを消費して「援軍キャラクター」が画面内に登場。前述の「援軍レベル」によって「援軍キャラクター」の行動が変化する。以下に、「援軍キャラクター」を使って可能なアクションをまとめたので確認してほしい。

・「援軍アタック」
 援軍を使用可能な状態で「援軍ボタン」を押すと、「援軍ゲージ」を少し消費して「援軍キャラクター」が攻撃を行う。

▲「援軍キャラクター」によって攻撃方法はさまざま。スキの大きい技をフォローしたり、連携に組み込んだりと使い道はいろいろありそうだ。


・「援軍エリアル」
 プレイヤーキャラクターのエリアル攻撃後に「援軍ボタン」を押すと発動。「援軍キャラクター」がさらに相手を拾い、高く打ち上げる。

▲コンボのつなぎに使えそうな「援軍エリアル」。


・「援軍アシスト」
BASARAゲージを消費して繰り出せる「BASARA技」を発動中に、特定のタイミングで「援軍ボタン」を押すと、「援軍アシスト」が発動する。「援軍アシスト」に成功すると、「援軍ゲージ」をすべて消費する代わりに「BASARA技」のダメージを底上げする。

▲「BASARA技」のみの場合に比べHIT数も大幅に増加。「援軍ゲージ」をすべて消費するので、トドメに使うといいかも。


・「援軍カウンター」
相手の攻撃を受けている最中のみ発動可能なアクション。攻撃を受けている時に「援軍ボタン」を押すと、「援軍キャラクター」が攻撃中の相手の足元に移動してカウンター攻撃を発動。相手のコンボを妨害してくれる。「BASARAゲージ」1本と「援軍ゲージ」をすべて消費する。

▲“長曾我部”が“毛利元就”を攻撃。“毛利元就”が「援軍カウンター」を発動し、毛利軍の兵士が“長曾我部”を返り討ちにした。


・「援軍ブロック」
 相手が「援軍カウンター」を発動中にのみ使用可能なアクション。相手の「援軍カウンター」にあわせて「援軍ボタン」を押すと、自分の「援軍キャラクター」が相手の「援軍キャラクター」を妨害し、「援軍カウンター」をブロックしてくれる。「BASARAゲージ」1本と「援軍ゲージ」をすべて消費する。

▲攻撃を受けた“織田信長”が「援軍カウンター」を発動。“上杉謙信”が「援軍ブロック」を使って、「援軍キャラクター」“かすが”を呼び出し、“織田信長”が呼び出した“濃姫”をブロックした。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

■『戦国BASARA X』
■メーカー:カプコン
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年4月

■関連サイト
『戦国BASARA X』公式サイト
カプコン