News

2008年3月14日(金)

KENN氏も美声を披露した「ドルアーガの塔」スペシャルイベントの模様をチェック!

 東京都杉並区にあるヴァーシティホールにて、「ドルアーガの塔 Special Preview」イベントが開催された。

こちらはイベントに参加した出演者。左からKENN氏(写真左)、折笠富美子さん(写真中央)、橋本太知氏(写真右)。

 このイベントは、4月よりスタートするTVアニメ「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」と、PC用オンラインゲーム『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』のコラボレーションイベントだ。お笑いコンビ「はりけ~んず」の前田登さんが司会を務めたこちらのイベントには、TVアニメで主人公“ジル”の声を担当するKENN氏とヒロイン“カーヤ”役の折笠富美子さん、そしてプロデューサーの橋本太知氏が出演し、アニメに関する話題が繰り広げられたり、KENN氏と折笠さんが実際にゲームにログインしての公開プレイなどが行われた。
 以下に、その模様をお伝えしていくので、ゲームをプレイしているという人や、アニメのスタートを楽しみに待っている人は、ぜひご覧いただきたい。


■トークコーナー■

 アニメの最新PVが公開されたあと、トークコーナーがスタートした。まずはアニメの設定を知らない人のために、橋本氏が本作の概要を「アニメは、原点となった1984年の『ドルアーガの塔』で語られた“ギルガメス”と“カイ”の物語から80年後を舞台としています。かつて滅んだ邪神が復活し、“ギルガメス”の英雄伝説的なものがあまり重く見られていない世界です。塔の中には「ブルークリスタルロッド」という、望みをなんでも叶えてくれる秘宝があって、それを目指すキャラクターたちを描いた物語です」と説明。続けてキャラクターの紹介が行われた。
 KENN氏演じる“ジル”は、この世界では珍しく“ギルガメス”の英雄伝説にあこがれているものの、実力がまだ追いついていない少年とのこと。KENN氏は“ジル”について「僕と似ているところはありますね(笑)」と笑いながら話していた。“カーヤ”はそんな“ジル”に「私を塔の上に連れていってください」と頼んでくる少女だ。

 続いて、話題はKENN氏や折笠さんの参加しているアフレコのことにスライド。アフレコは始まったばかりのようで、折笠さんは「まだお会いしていないキャラクターもいるんですけれどね。これからどうなるか楽しみです」と、楽しそうに答えていた。また「KENN君の若さについてはよく話していますよ」と折笠さんが現場で話題になっていることを取り上げると、「皆さんはお酒がやめられないって話をしているんですけれど、僕はポテチがやめられなくて……」と、若さゆえ(?)の悩みを明かした。すると40歳近いという前田さん&橋本氏は「若いですねぇ~」とKENN氏をうらやむ発言も飛び出していた。

橋本氏によるとアニメは「ギャグもシリアスもあって、演技の振り幅が激しい」ようだ。KENN氏や折笠さんをはじめ、声優陣の演技は注目ポイントとなりそうだ。

「ポテチがやめられないんですよ~」というKENN氏。ちなみにこの話をアフレコ現場でした際には、キャスト陣から笑われてしまったのだとか。


■クエストに挑戦!!■

 ここでトークをいったん中断し、『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』のデモプレイをすることに。ゲームでは、KENN氏が、抽選で選ばれた3名のプレイヤーと塔の内部に入り、折笠さんが塔の外周で戦っていた。ゲームに不慣れだという折笠さんだったが、魔法を使ってスライムたちと勝負を繰り広げていた。KENN氏は、塔の中で「エニグマ」と呼ばれる謎を解くべく探検を行っていた。
 「エニグマ」を解いたKENN氏は、外でスライムに囲まれている折笠さんと合流することに。「助けてー」という折笠さんだったが、KENN氏はなかなか戻ることができず「「ジェットブーツ(動きが早くなるアイテム)」が欲しいですね」ともどかしげに話していた。最終的に合流を果たしたKENN氏たちは、見事スライムを討伐! その後、プレイヤーに別れを告げて、ゲームからログアウトした。

KENN氏は、Yの字になったこのポーズが好きなようで、プレイ中何度もこのポーズを連発。そして戦闘中は、楽しそうに「ヒートスラッシュ!」と技名を叫んでいた。

折笠さんは、道端で座り込んでいる知らない人に回復魔法をお見舞い。前田さんから「何してるんスかー!?」とツッコまれていた。あまりオンラインゲームをしないという2人だったが、それぞれチャットでメンバーたちとメッセージのやりとりを行いながらゲームを進めていた。

「もう1時間くらいやりたかったですねえ」と感想を話すKENN氏。ひょっとしたら、KENN氏が『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』に降臨することもある……かも?


■ライブコーナー■

 ゲームをプレイしたあと、プレゼント抽選会とオープニングテーマ「SWINGING」を担当する「ムラマサ☆」からのビデオレター上映をはさんで、KENN氏が歌うエンディングテーマ「塔頂者たち」のライブが。こちらは、特に女性ファンから多くの歓声が上がっていた。

歌う前は「心臓がバクバクいってます!!」と緊張した様子のKENN氏だったが、いざ曲が始まるとそれまでの緊張を微塵も感じさせずに、堂々と歌い上げていた。

こちらは「ムラマサ☆」の皆さん。「ムラマサ☆」は、8人編成のスカバンドで、本作のオープニングテーマ「SWINGING」は、6枚目のシングルとなる。

 最後に、橋本氏と折笠さん、KENN氏が挨拶をしてイベントは終了となった。

●橋本氏●

監督の千明さん、構成・脚本の賀東さんのもと、皆さんを楽しませるために徹底したエンターテイメント作品として制作が進んでいます。きっと納得してもらえるものに仕上がっていると思いますので、ぜひ最後まで見てください。

●折笠さん●

私も子どもの頃に、ファミコンで『ドルアーガの塔』をプレイしたんですが、皆さんもお分かりの通りゲームがニガテなので(笑)、攻略できなかったんです。でも、こうした形でリベンジできるなぁって。“カーヤ”として、しっかり塔を登りたいと思います!

●KENN氏●

アニメとオンラインで同時に進行するというのは,僕自身初めてですし,なかなかないことですよね。自分もゲームが大好きで、原作の『ドルアーガの塔』もファミコンでプレイしてすごく思い入れのある作品です。なので、頑張って盛り上げて皆さんにも見ていただきたいと思います。『ドルアーガの塔』を広めていきたいですね。



データ

■TVアニメ「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」
【スタッフ】(※敬称略)
 原作:バンダイナムコゲームス「ドルアーガの塔」
 監督:千明孝一
 スーパーバイザー:遠藤雅伸
 シリーズ構成・脚本:賀東招二
 キャラクター原案:白亜右月
 メインキャラクターデザイン:高岡じゅんいち
 キャラクターデザイン:山形厚史
 モンスターデザイン:丹澤学
 ドルアーガデザイン:草彅琢仁
 プロダクションデザイン:小林誠
 音楽:﨑元仁
 アニメーション制作:GONZO
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “ジル”役:KENN
 “カーヤ”役:折笠富美子
 “ニーバ”役:櫻井孝宏
 “ファティナ”役:堀江由衣
 “アーメイ”役:早水リサ
 “メルト”役:郷田ほづみ
 “クーパ”役:茅原実里
 “カリー”役:石田彰
 “ウトゥ”役:安元洋貴
 “ギルガメス”役:土師孝也
 “カイ”役:矢島晶子
 “サキュバス”役:ゆかな
 “ケルブ”役:てらそままさき
 “エタナ”役:水野理紗
 他

▼『ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~』
■メーカー:ゴンゾロッソ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2008年3月下旬
■プレイ料金:無料(アイテム課金予定)

■関連サイト
『ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~』公式サイト
「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」公式サイト
ゴンゾロッソ
ゴンゾ
「ドルアーガの塔」プロジェクト公式サイト