News

2008年3月11日(火)

アップデートに乗じて初プレイ!『ブライトシャドウ』プレイレポート(前編)

 本日3月11日に、PC用オンラインRPG『ブライトシャドウ』の大規模アップデート『EPISODE1(エピソード 1)』が実施されたということで、プレイしてみた村田(仮)です。こんにちは。導入ガイドも用意してみたので、オンラインゲーム初心者の人はそちらを確認してみてください。

■……ヘソ出しオンライン?

 ゲームを起動すると、キャラクター作成が始まります。外見は性別、顔つき、肌の色、髪型、髪や瞳の色などが設定可能。キャラクター作成で手を抜く人もいないとは思いますが、面倒な人のためにキャラクターの外見をランダムで作成してくれる機能も搭載されています。とはいうもののせっかく用意されているので、この機能を使って作成してみました。
キャラクター作成では、外見を細かく設定可能。右の画像が「ランダム生成」で生まれたキャラクター“DO”さん。


■貧弱だった僕も今では……

 さてキャラクターもできたので、早速ゲームスタート。まずはチュートリアルからです。説明によると、移動先の指定から攻撃対象まで、操作は全てマウスで行うことが出来るようです。細かい部分はおいおい覚えていくということで、とりあえずモンスター退治に行ってみました。
 今回は魔法使い系の職業をやってみようと思い、攻撃魔法のスキル「マジカルライトI」を使ってモリモリ敵を倒しているうちにレベルアップ。レベルが上がるたびに好きなステータスを2ポイント上げることができるようです。とりあえず、魔法攻撃力に影響する「INT」にひたすらポイントをそそぎこんでみました。
こちらがステータス画面。「殴られる前に倒す!」ということで、「INT」ばかり上げています。


■低スペック高グラフィック

 黙々とモンスターを狩っているうちにレベル10に。レベルが10になると転職ができるということで、攻撃魔法が得意な「魔術士」を選んでみることにしました。「転職したければ「アーリ君」というモンスターを10体倒してこい」といわれたので、再びダンジョンの中へ。この「アーリ君」が意外に手ごわく、さらに3つほどレベルを上げてようやくミッションクリア。ついでに「魔術士」限定のアイテムも装備できるようになりました。
エフェクトも含めて、全般的にグラフィックがきれいな『ブライトシャドウ』。要求するPCスペックがそれほど高くないところもうれしいです。

というわけで、新装備に身を包んだ“DO”さん。個人的な印象ですが、女性キャラクターの装備にはおなかのところがオープンになったものが多いような気がしました。


■広い大空に羽ばたいて……いけません

 転職すると、今までの「初心者エリア」から通常フィールドとなる「封霊エリア」に移動できるようになります。「初心者エリア」にもクエストも色々たくさん用意されているのですが、ここはサックリと無視して広い世界に旅立ってみることにしました。
 ……無理! 敵が強すぎです。「最初のクエストをきちんとこなしていないからじゃない?」という突っ込みは受け付けません。ちょうど街の外にパーティを募集している人がいたので、混ぜてもらうことにしてみました。モンスターに襲われているところを助けてもらったり、死んだのを復活してもらったりと、協力プレイを存分に楽しんできました。……えっと、助けてもらってばっかりですね。ごめんなさい。

パーティを組んでくれた2人のおかげでモリモリとレベルが上がりました。ついでに装備品ももらっちゃいましたよ。まだしばらくは装備できませんけどね。


■時間があまりない社会人でも安心です

 といったところでまとめです。全般的にグラフィックがきれいで、必要動作環境もあまり高くないので、初めての人でもとっつきやすいのではないでしょうか。また、ログインしていない時間に応じて経験値の取得量が増えるので、ゲームにばかり時間をさけない人でも安心してプレイすることが出来ると思います。現在、電撃オンラインからガマニアのID「GASHID」を新規登録すると、ゲーム内アイテム「マイク」がもらえるキャンペーンも実施中ですので、この機会にぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
今、下の登録ボタンからガマニアのID「GASHID」を新規登録すると、ゲーム内アイテム「マイク」がプレゼント! こちらのアイテムは武器として使用することができるそうです。




(C)2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.All Rights Reserved

データ

▼『ブライトシャドウ』
■メーカー:ガマニアエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連記事
2008年3月11日
今回のアップデートの見どころは乳ゆれ!? 『ブライトシャドウ』プレイレポート(後編)

■関連サイト
『ブライトシャドウ』公式サイト
『ブライトシャドウ』電撃オンライン枠登録ページ
ガマニアエンターテインメント