News

2008年2月9日(土)

アメリカ側から太平洋戦争をみるとこんな感じ。ちょっと異色なウォーゲーム『BSM』

 アクションとリアルタイムストラテジーの魅力を融合させた異色のSLG『Battlestations: Midway(バトルステーションズ: ミッドウェイ)』に、電撃オンラインの凸凹コンビが挑戦!

頼庵二等兵
ハリウッド映画好きで、ジェリー・ブラッカイマー大好き。最近「プライベートライアン」と「パールハーバー」を見たので、太平洋戦争に興味津々。でも歴史とか良く知らない&戦争ゲーム初心者なので、軍曹に解説を頼みつつ本作に挑戦。

弩左右衛門軍曹
戦争ゲームや映画は大好きだけど、実際の戦争とか喧嘩は嫌い。だって、血が出ると痛いじゃない。ちなみにジェリー・ブラッカイマーとハリウッドはあんまり好きじゃない。今回は頼庵二等兵に頼まれて解説役として参加。


「パールハーバー」を見たんで、太平洋戦争のゲームやりたいんですが。
 
 
そんな君には『バトルステーションズ: ミッドウェイ』がオススメ。はい、がんばって!
ちょっと待ってくださいよ。僕、ウォーゲームやったことないんですよ。歴史も良く知らないし。大体これ洋ゲーじゃないですか。
 
 
別に難しいことはないんだけどなぁ。


■7つボタンの予科練に……
 
とりあえず、チュートリアルでゲームを把握してみようか。
なんだか、船の操作から航空機の操作までいろいろやらされているんですが。
 
 
それがこのゲームのウリの一つ。いろんな兵科の兵器を自分で操作できるんだ。ついでに、艦隊のフォーメーションなんかも自分で決められる。つまり、艦載機で雷撃、爆撃をかけ、敵戦闘機が飛んできたら、今度は戦闘機を操作してそれを排除、さらに敵艦に対して魚雷や艦砲で迎撃なんてことを全部自分でできる。もちろん、アクションが苦手な人のために自動攻撃もしてくれから安心。
なんだかせわしないですね。
 
 
──1時間後──

で、どうよ?
飛行機が難しいです。自由に飛べるのはいいんだけど、目標を正面に捉えられません。ついでに捉えられたと思ったらすごい勢いで追い越します。
 
 
正面に捉えるのは練習してがんばれ! 追い越してしまう時はスピードを落とせ。でも、あんまり落とすと機体の挙動が不安定になるよ。
言うのは簡単ですよね……。
 

ストーリーは順次使えるユニットが増えていくので、自分のミッションにあったチュートリアルをその都度選ぶようにしましょう。多分途中でいろいろ忘れますから。


■祖国に弓引くは忍びないですが、そういうゲームなんで
チュートリアルも終わったんで、ストーリー行ってみます。
 
 
はいはい。
自分アメリカ軍なんですか? しかも主人公の“ヘンリー・ウォーカー”は、微妙にやる気無いですね。
 
 
アメリカの世論は当時、戦争に否定的だったのよ。自分の国が侵攻されているわけでないし。なので微妙な感じが出てるのかもね? 映画の「メンフィス・ベル」もそうだけど。
1面はパールハーバーですね。映画見ましたけど、これって日本軍の卑怯な奇襲なんですよね。
 
 
お前、自分が何人だか分かってるか? まあ、アメリカ側から見たらああいう風になるわな。ちなみに、日本軍は宣戦布告を開戦一時間前に出すはずだったんだが、外務省の手違いで遅れてああなったのよ。
じゃあ、悪いのは外務省ですね。よし、外務省を倒すぞ!
 
 
いくら自由度高くても外務省は倒せないよ。

ストーリーはアメリカ側のものしかありませんが、空戦、海戦、水中戦とそれぞれに特化したミッションでは日本軍も選べます。ただし、いずれも難易度は高めです。


■フリーダム万歳!
今、3面まで来て駆逐艦が使えるようになりました。で、さっきから気になってるんですが、時々、何にもないとこに照準が合うんですけどあれはナンでしょう?
 
 
よく見るとそこから攻撃されているよ。多分森に隠れた重砲だと思うけど、そこからも撃たれてたりするから気をつけて。ちなみに、敵艦船以外にもトーチカとか自分を攻撃してくるものが色々あるから。あと、照準が合うもの以外でも攻撃できたりするから試しに撃ってみるのもいい。このゲーム、隠し目標っていうのがあって、それ壊すとポイントが上がるんだよ。
なるほど自由度が高いってのは、どこでも自由に飛べるってことだけじゃないんですね。じゃあ、戦闘機の翼で駆逐艦の艦橋をぶった切るとか……。
 
 
そんな自由度は無い!

攻撃してくるものは相性があっていれば攻撃できるようです。ただし、地上施設と撃ち合うと船が不利というのは軍事の常識。あまり熱くならないように。


■敵が強い気がするのは兵家の常
日本軍強すぎっす。特にゼロ戦。
 
 
零戦って言おうね。そんなに言うなら、日本軍使ってみる?
使えるんですか?
 
 
零式はいきなり使えないけど、空戦ミッションの最初に一式戦「隼」が使えるよ。まあ、零式に比べると武装は劣るけど、対戦闘機戦に特化しているので、使い勝手はいいんじゃないかな。陸軍機だけど。
──使ってみたんですけど、あんまり使い勝手よくないですね。なんか弾が少ない。
 
 
機首機銃と翼機銃の違いだね。実際の戦闘ではコクピットの先に弾を集められる機首機銃の方が評判が良かったみたいだけど、大空のサムライこと坂井三郎氏は、「ばーっと弾ばらまけるほうがいいよね」的なことを言っているし。まあ、戦闘機の性能は、武装の強さだけではないよ。運動性能、特に加速、旋回性能はどうよ。
僕は初心者ですよ。そんなの分かるわけないじゃないですか!
 
 
違いの分からない男だなぁ。

機銃にタマ切れはないので敵が見えたらトリガーをオン。ただし、味方機にも当たり判定があるので、間違って落とさないように。


■それなんてミッドウェイ?
ミッションも順調に進んで、空母使えるようになりましたよ。
 
 
というか、お前なんで攻撃機しか使ってないの?
だって、攻撃機は何でも攻撃できるじゃないですか。機銃が付いてるから空戦できるし、爆弾で船でも空港でも爆撃し放題ですよ。
 
 
お前は、ルデル(※1) か! ちなみに、戦闘機はその名のとおり対航空機戦闘のエキスパート。攻撃機(爆撃機)は施設や兵器への攻撃、雷撃機は艦船にしか攻撃できないと、役割分担があるわけだ、当たり前だけど雷撃機の方が艦船への攻撃力が高い。雷撃機も攻撃機も、機銃以外は1回しか攻撃できないから雷撃機で攻撃するほうが、ロスが少ないわけだ。ちなみこれを間違えるとミッドウェイのようになる。
ナンデスカそれ?
 
 
ミッドウェイ海戦で、連合艦隊は主要艦艇に壊滅的損害を受けて再起不能になるんだけど、これは施設攻撃と艦隊攻撃の指示が明確でなかったからだといわれている。つまり施設攻撃しようと思ったら、艦隊に遭遇してフルボッコにされたのよ。しかも、アメリカ艦隊が展開していることを知っていたのに。
アホですね。それ。
 
 
お前が言うなよ。

※1 ハンス・ウルリッヒ・ルデル
史上最も戦闘車両を破壊したドイツ軍のエースパイロット。スターリンをして「ソ連人民最大の敵」と言わしめるほど莫大な数の車両、火砲、列車、艦船(戦艦を含む)、航空機を破壊した。ちなみに彼の愛機として有名なのはJu87急降下爆撃機。

一度飛び立ってしまった機体は呼び戻しに時間が掛かります。全小隊を一気に発進させるのではなく、小出しにして戦況に対応しましょう。


■空母強いよ、強いよ空母
空母って、飛行機飛び立っちゃうと何もできませんね。
 
 
そんなことないぞ。飛び立ったら逃げろ!
なんか後ろ向きですね。
 
 
いやいや、敵の攻撃の届かないアウトレンジから一方的に攻撃できることこそ、空母最大の強み。しかも艦載機の兵器は強力だしな。しかも本作は、空母の位置が変わっても艦載機は迷わず帰ってきてくれるし。さらにいうと、機銃と燃料に制限がない。つまり、空戦やってるだけならミッション中ずっと飛んでいられるわけだ。
そう聞くとなんだか強い気がしてきましたよ。
 
 
対空砲火、砲撃、雷撃、通常艦船が行う攻撃は、艦船から直接行うため被るリスクも大きいのだが、空母と艦載機ならそれを切り離してできるんだ。唯一、最初に二等兵が言ってた通り、艦載機が飛び立って攻撃している間は、機銃しかないからあらゆる艦艇でも最弱クラスになる。そこだけは気をつけて。
そう言ってる間に沈められました。
 
 
あらら。


■そして頼庵二等兵の戦いは続く!?
航空機の操縦も慣れました。僕は反転操作の方が操作しやすいらしいです。それと迅速なる艦隊の展開、艦砲射撃、艦載機の発着タイミング、爆撃、雷撃、フォーメーション、緊急時の人工呼吸から、ラマーズ法まであらゆる面で完璧です! 我が頼庵艦隊の前では日本軍など赤子も同然。ハ、ハ、ハ、これで太平洋戦争は勝ったも同然!
 
 
お前がやってるそれ、一番簡単なルーキーモードだろ。それと、盛り上がってるところに水を差して悪いんだけど、このゲームのストーリーモード、ミッドウェイまでしかないよ。日本降伏まで行かないから……。
そうか最後はB-29で、東京大空襲かあ。
 
 
B-29は陸軍機だろ! て、いうか人の話を全く聞いてないし……。



データ

(C) 2007 Eidos Interactive Ltd. Published by Eidos interactive Ltd, 2007. Developed by Eidos Hungary KFT. Battlestations: MidwayTM, Eidos and the Eidos logo are trademarks of Eidos Plc. Marketed and Distributed in Japan by SPIKE.

▼『Battlestations: Midway(バトルステーションズ: ミッドウェイ)』
■メーカー:スパイク
■ジャンル:SLG
■対応機種:Xbox 360
■発売日:2007年2月7日
■価格:7,140円(税込)

■『Battlestations: Midway(バトルステーションズ: ミッドウェイ)』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online

■関連サイト
『Battlestations: Midway(バトルステーションズ: ミッドウェイ)』公式サイト
「電撃スパイクGames」
スパイク