News

2008年2月26日(火)

全プロデューサー必見!?「電撃「マ)王4月号」は『アイマス』大特集号

 2月28日に発売されるバンダイナムコゲームスのXbox 360用ソフト『アイドルマスター ライブフォーユー!(以下、L4U!)』……の1日前、2月27日に発売される「電撃「マ)王4月号」(メディアワークス刊)は、『アイドルマスター(以下、アイマス)』大特集号です!

 ということで、ちょっと気が早いのですが、いち早く、1人でも多くのファン代表プロデューサー候補にその内容を知ってもらうべく、私イマイチPが『アイマス』特集付録についての告知をさせてもらおうと思います!!

 「電撃「マ)王4月号」に付いてくるのは、「『アイドルマスター ライブフォーユー!』ビジュアル&ヒストリーアルバム M@ke UP!!」という52ページの小冊子付録です。まるまる一冊、『アイマス』の魅力をギュギュギュと凝縮したこの付録。新作『L4U!』はもちろんのこと、『アイマス』の歩んできた道を振り返るインタビューなど、企画が盛りだくさん! ではその内容をズラッと紹介していきましょう~。

(1)ライブイラストギャラリー
 「自分だけのライブ」をテーマに、4人のイラストレーターさんにイラストを描き下ろしてもらいました! 参加いただいたイラストレーターさんは、上田夢人さん、ごとPさん、みづきたけひとさん、りゅうき夕海さんの4名。誰がどのキャラクターを、どんな風にプロデュースしたかはヒミツですが、チラッとイラストの一部をお見せしちゃいます!


(2)4コマ付きキャラクターファイル
 765プロダクション所属の全アイドルのプロフィールを紹介。『L4U!』で撮影した各アイドルの多彩な表情が楽しめるだけでなく、こちらも描き下ろしの4コマ付きです。また、前作の営業イベントシーンもちょっとだけ紹介して、『L4U!』から『アイマス』を始めようというプロデューサーさんにも、各アイドルの魅力がわかりやすく伝わるようにしてみました! というわけで、こちらも4コマの一部をチラッとお見せします。


(3)『L4U!』システム解説
 『L4U!』の発売前日に発売されるこの付録。もちろん『L4U!』のシステムも紹介しています。「アイドルLive!コーディネーター」と銘打たれたこのソフト。具体的に、ライブのプロデュースや応援&撮影の流れを紹介しています。


(4)開発&声優インタビュー
 アーケード版の開発スタートから『L4U!』発売まで……。『アイマス』が歩んできた奇跡の軌跡を、ディレ1の呼び名でお馴染みの石原章弘氏と“如月千早”役の今井麻美さんに振り返ってもらいました! お2人ともに、アーケード版開発から『アイマス』の盛り上げに尽力してきただけに、貴重なお話をたくさん聞くことができました。また、今井さんからのプレゼントもあるので、そちらも期待してください!!
さらに、『アイマス』といえば魅力的な数々の楽曲、ということで、サウンドチームを率いる佐々木宏人氏も直撃! 佐々木氏の語る「アイドル3部作」とは? こちらのインタビューも必見です。


(5)アニメDVD紹介
 オリジナルキャストによる初のアニメ化ということで、数量限定版に同梱されるアニメにDVD期待している人も多いはず。ということで、“春香”&“千早”&“美希”の設定資料と、アフレコミニインタビュー付きでアニメの魅力を紹介します。

(6)CD紹介
 『アイマス』ヒストリーを振り返るにあたり、CD展開は外せません! ということで、これまでに発売されたCD(音楽CD、ドラマCD、ラジオCD)リスト&『L4U!』発売に合わせてリリースされるCDを一挙紹介。これまでに発売されたCDリストについては、現在でも入手可能なものを中心に紹介していますが、ズラッと30枚以上のジャケットを並べてみました。このジャケットを眺めているだけでも楽しめるハズ!
 また、新作CD紹介では、コロムビアミュージックエンタテインメントさんより発売される「MASTER LIVE」シリーズに注目。2月13日に発売された「MASTER LIVE 00」には、桃井はるこさんが作詞・作曲を手がけた「バレンタイン」が収録されていますが、桃井さんへのミニインタビューを掲載しています。この曲に込めた想いや、『アイマス』ムーブメントについて、桃井さんが熱いメッセージを寄せてくれています。

(7)『アイマス』へのファンレター
 えーと、ここでは『アイマス』好きライター&編集が、長々と『アイマス』への想いを書きつづっています。注目! とは言えないですが、『アイマス』好きのプロデューサーさんには、「うんうん」とうなずいてもらえるのではないでしょうか。と、思いながら書きました。

 ……っと、長々と書いてしまいましたが、今回はこの辺で。発売日となる27日には、ページもちょっとだけお見せしようと思いますので、お楽しみに。

 あああ、告知し忘れるところでしたが、今月の電撃「マ)王本誌の表紙も『アイマス』のアイドルが飾っています! 誰がどんな衣装を着て表紙を飾っているのか、それも発売日にお知らせできればと思っているので、乞うご期待です!

(C)窪岡俊之 (C)2003-2008 NBGI
PROJECT IM@S
(C)MediaWorks

データ

▼「電撃「マ)王4月号」
■価格:690円(税込)
■発売日:2008年2月27日
※毎月27日発売

■「電撃「マ)王4月号」の予約・購入はこちら
Amazon

■関連サイト
「電撃「マ)王」公式サイト
メディアワークス