News

2008年2月21日(木)

『超劇場版ケロロ軍曹3』発売間近!「ガンプラ」と「カード」のコレクション要素公開

 バンダイナムコゲームスから2月28日に発売される、DS用ソフト『超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!』の最新情報が届いた。

 今回明らかになったのは、「コレクション」についての情報と、1月28日のニュース記事で紹介したスペシャルゲームの続報。以下に画像とあわせて掲載する。

■「ガンプラ」と「カード」を集めてコレクション

本作には、「ガンプラ」と「カード」というコレクションアイテムが登場する。「ガンプラ」は、実際に商品としても発売されている「ガンダム」のプラモデル。各ステージに5個ずつ配置されているので、拾ってステージをクリアすることでコレクションに加わる。「カード」は、特定のステージをクリアしたり、「ガンプラを特定数集める」といった条件をクリアすることで手に入る。なお、手に入れた「ガンプラ」と「カード」は、コレクション画面でじっくり鑑賞することができる。“ケロロ”によるガンプラの解説は一見の価値アリだ。また、「カード」を入手するための条件も、ここで確認できる。


■新たなスペシャルゲーム

本作は、横スクロールのアクションゲームだが、ボスとの対決はミニゲームのような独自の形式で行われる。写真はワールド2のスペシャルゲーム「ボケロニアン」。ミサイルを発射してステージ中の「亜空間発生装置」をすべて破壊すれば勝利となる。なお、「敵」、「敵弾」、「障害物」、「亜空間発生装置」に当たると1ミスとなり、自機を1機失ってしまう。


ワールド3のスペシャルゲーム「ハジケロン」。劇場版オリジナルキャラクター“ドルル”、“シヴァヴァ”との戦いになる。アイテムを取りながら“ドルル”や“シヴァヴァ”に体当たりし、ステージの外へ弾き飛ばせば勝利だ。なお、これらのスペシャルゲームはクリア後も遊ぶことができるので、何度も挑戦してハイスコアを目指そう。


■キャラクター固有のアクション

 本作に登場するキャラクターは、それぞれ固有のアクションを持っている。ステージをクリアするためにはキャラクターを切り替えて進んで行かなければならない。

“ギロロ”の固有アクションは「ビームライフル」。遠く離れた敵への攻撃や、スイッチの切り替えなどができる。必殺技は「デンドロギロロ」。発動すると、専用大型MA(モビルアーマー)「デンドロギロロ」を使って、画面内のすべての敵へ攻撃可能だ。


“クルル”は音波を飛ばし、敵を痺れさせることが可能。痺れている敵には乗ることができるので、ステージクリアに役立ちそうだ。また、“クルル”はジャンプ後にゆっくりと降下する「ホバリング」も行える。“クルル”の必殺技は「惑星麻酔(プラネット・アネスシージャ)」。発動すると、画面内のすべての敵の動きを止めることができる。


“ドロロ”は忍者刀を駆使して戦う。敵を攻撃するだけでなく、攻撃をはねかえすことも可能だ。また、忍者らしく壁にはりついたり、そのまま上ったりすることもできる。必殺技は「流星十字手裏剣」。光り輝く手裏剣で攻撃する。


■予約特典は特大リバーシブルクリーナー!

本作の予約特典は、表に“ケロロ”、裏に“ダークケロロ”が描かれた、約6cmの特大リバーシブルクリーナー。数には限りがあるとのことなので、欲しい人は今すぐ予約しておこう!


※特典は数量に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。 ※一部店舗にてお取り扱いがない場合がありますので、詳しくは店頭でお問合せください。 ※写真はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。
(C)2008 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
(C)2008 NBGI

データ

▼『超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■ジャンル:ACT
■対応機種:DS
■発売日:2008年2月28日
■価格:5,040円(税込)
■関連記事
2008年1月28日
“ダークケロロ”参戦!『超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!』新情報
2007年12月13日
今度の「ケロロ」は2D・ACT! DS『超劇場版ケロロ軍曹3(仮)』発売決定であります!

■関連サイト
「超劇場版 ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」公式サイト
バンダイナムコゲームス公式サイト