News

2008年2月15日(金)

馬だけでなくキリンやライオンにも乗れる!?『ファミリージョッキー』最新情報を公開

 バンダイナムコゲームスは、3月6日発売予定のWii用ソフト『ファミリージョッキー』の新情報を公開した。

 『ファミリージョッキー』は、Wiiリモコンとヌンチャクを手綱とムチに見立てて操作するパーティレースゲーム。Wiiリモコンとヌンチャクを振って走ったり、身体ごと傾けて左右に移動したりと、直感的な操作を採用しているため、家族や友だちとみんなで楽しめるという。

 今回新たに、レースで乗れる動物やアイテムの新情報が到着したので、以下で掲載していく。最新スクリーンショットもあるので、購入を検討している方はぜひチェックしてほしい。

●騎乗できるのは馬だけじゃない!

 本作では、馬だけでなくライオンやキリンなどの動物に乗ることもできる。プレイヤーが騎乗する馬や動物は1頭1頭に個性付けがあり、馬の体力にあたる「ガッツ」を消費しにくい馬、ダッシュが得意な馬、当たりが強い馬などがいるという。外見のバリエーションも豊富で、プレイヤーの好みにあった馬を選択できる。

【アリス】【カエデ】
【コジロウ】【バオウ】
【ピアノ】【ガルフ】
【リッキー】 

なんと馬以外の動物たちも登場! ライオンやキリンにはどのような個性が付けられているのか、気になるところだ。

●コースには古代遺跡も!?

 一般的な平地のレース場以外にも、「リゾート」や「古代遺跡」などのコースが用意されていることが明らかになった。それぞれのコースにはさまざまな仕掛けや演出があり、プレイヤーを飽きさせない仕組みが多数設置されているという。

【リゾート】
【古代遺跡】

●アイテムを使って一発逆転!

 コース上には、ランダムでアイテムが1つ手に入る「アイテムパネル」ガ配置されている。それを拾うことで、馬の能力を強化したり、ライバルを妨害したりするアイテムを獲得できる。例えば「コショー」は、後方にコショーをまきちらすことで、コショーに接触した馬を一定時間操作不能にさせられる。ガッツゲージが減ってしまう「ドクニンジン」や、一定時間ガッツゲージを消費せず無制限にムチが打てる「黄金のムチ」などもある。

【コショー】【黄金のムチ】
【タライ】【ドクニンジン】
【黄金の蹄鉄】【牛乳パック】

●あの“パックマン”から逃げるモードも!?

 本作では、最大4人で遊べる「対戦モード」が用意されている。この対戦モードでは、通常のレース以外にも変則ルールがあり、迫りくるパックマンから逃げる「パックマンバトル」や、正確なタイムでゴールを競う「ドンピシャレース」があるとのことだ。

「パックマンバトル」では、背後から“パックマン”が急接近!? 追いつかれると吸い込まれてゲームオーバーになってしまう、スリリングなルールだ。


※画面は開発中のもの
(C)2008 NBGI

データ

▼『ファミリージョッキー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:RCG
■発売日:2008年3月6日
■価格:5,500円(税込)

■『ファミリージョッキー』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2008年1月15日
手綱とムチを振ってジョッキー気分!『ファミリージョッキー』3月6日に発売決定

■関連サイト
『ファミリージョッキー』プレ公式サイト
バンダイナムコゲームス