News

2008年2月15日(金)

【AOU2008】セガの最新型UFOキャッチャーで石原さとみさんがスーパープレイ!

 セガは、本日より千葉の幕張メッセで開催されている「AOU2008アミューズメント・エキスポ」において、セガのイメージキャラクター・石原さとみさんがUFOキャッチャーに挑戦するプロモーションイベントを行った。

 このイベントは、「ようこそセガへ」のTV-CMでお馴染みの女優・石原さとみさんが、セガの最新クレーンゲーム機『UFOキャッチャー8』に挑戦するというもの。『UFOキャッチャー8』は、2008年春の稼働を予定しているクレーンゲームだ。これまでのシリーズ作品と比べて、UFOメカの稼働範囲が広がりさまざまなレイアウトが可能になったことや、ディスプレイ面が拡大し雰囲気がより明るくなっている。

 イベントでは、ステージモデル2人に続いて石原さんが登壇。石原さんは「UFOキャッチャーを遊んだことはありますか?」というMCの質問に、「あります。小学3年生のころにお兄ちゃんに連れられて遊びに行ったゲームセンターで、初めて遊びました」とコメント。気になる腕前の方は「ヘタだと思います」と恥ずかしそうに話していた。

 トークの後は、石原さんとステージモデルが『UFOキャッチャー8』の前に移動。プライズのぬいぐるみを先に取った方が勝ちというルールで対決することとなった。先攻は石原さん。集まった観客は不安げに見守っていたが、下りたクレーンがいきなりぬいぐるみをがっしりとキャッチ。どよめきの中、あっさりとぬいぐるみをゲットしてしまった。しかし、一番驚いていたのは石原さん本人だったようで、「1回で取れたのは生まれて初めてです」と興奮気味に語っていた。

 その後、MCから石原さんに新プライズシリーズ「ディズニー コロロンボーロン」のアイテムがプレゼントされた。「ディズニー コロロンボーロン」は、2008年3月ごろに投入が予定されているプライズで、ディズニーのキャラクターたちがタマゴボーロをモチーフに丸くデザインされているのが特徴だ。アイテムは、ぬいぐるみやぬいぐるみリュックなどが用意されており、今回石原さんに贈られたものは大きなサイズのぬいぐるみだった。

 最後は、石原さんから自身がヒロイン役で出演している映画「包帯クラブ」のDVDが本日2月15日に発売されたという告知があった後、「きらきらしていてスマートなこの『UFOキャッチャー8』のようになれるよう頑張ります」とファンへのメッセージでステージを締めくくった。

 セガブースでは、この他アミューズメント施設向けSTG『まもるクンは呪われてしまった!』や、2月13日に稼働を開始したAC『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer プレミアム(以下、アンサー×アンサー プレミアム)』もプレアイブル展示されていた。『アンサー×アンサー プレミアム』は、3月6日のDS用ソフト『ドラえもん のび太と緑の巨人伝 DS』の発売と、3月8日からの「映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝」の公開を記念して、特定の期間中にスペシャルジャンル「ドラえもん」が登場するキャンペーンを実施する。期間は、第1回が3月6日~9日、第2回が3月20日~30日。
 また、期間中に実施される「ドラえもん」のランキングでは、特別タイトルも入手できるという。1位を獲得すると「ドラえもん王」、2位~10位の人には「ドラえもん通」、そして参加賞として「ドラえもん好き」がそれぞれ贈られるとのことだ。

 また、今後アミューズメント施設に登場する予定のプライズも別ブースで多数展示。中でも目を引いていたのは、人気キャラクター“スヌーピー”関連のプライズ。セガは、ユナイテッド・メディアと“スヌーピー”の登場するコミック「ピーナッツ」に関するライセンス契約を締結しており、“スヌーピー”をモチーフにしたぬいぐるみやマスコットなどを多数展示していた。プライズは、この他「涼宮ハルヒ」シリーズをモチーフにした新作フィギュアや、石原さとみさんのイベントにも登場した「ディズニー コロロンボーロン」などが並んでおり、『UFOキャッチャー8』とあわせて今後の展開に期待が持てるラインナップとなっていた。
「AOU SEGA」

「AOU SEGA」

「AOU SEGA」

「AOU SEGA」
『UFOキャッチャー8』でスーパープレイを見せた石原さん。『UFOキャッチャー8』については、「とてもすっきりしました(笑)。今までのUFOキャッチャーよりも(プライズの置かれているスペースが)広くなったような気がします」と率直な感想を述べていた。
「AOU SEGA」

「AOU SEGA」

「AOU SEGA」

「AOU SEGA」


(C)SEGA※商品は開発中につき、製品版とは仕様が異なる場合があります。
(C) DisneyPEANUTS (C) United Feature Syndicate, inc.

データ

■「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」概要
【開催日】2月15日~16日(15日は会員招待日)
【開催時間】10:00~17:00
【場所】幕張メッセ4・5・6ホール
【入場料】当日券:大人、中高生 1,000円(小学生、60歳以上は無料)
※「AOU2008 アミューズメント・エキスポ公式サイト」から印刷できる特別割引券持参の場合は、当日券:大人、中高生700円
■関連記事
2008年2月15日
【AOU2008】『ストIV』に長蛇の列! 『アルカナハート2』や『KOF98UM』も出展
2008年2月15日
【AOU2008】音ゲーから「ガンダム」まで、盛況だった各社ブースの模様をお届け!

■関連サイト
「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」
セガ