News

2008年1月8日(火)

5人の悪魔と新たなる神々の奇跡――『ポピュラスDS』新情報公開

 エレクトロニック・アーツは、2月21日に発売するDS用SLG『ポピュラスDS』の新情報を公開した。

 『ポピュラスDS』は、さまざまなプラットフォームで発売されてきた人気SLG『ポピュラス』シリーズ第1作目のリメイク作品。今作より新たに追加された5人の悪魔と、神々の奇跡についての情報が公開された。
 登場する5人の悪魔はそれぞれ、「地の悪魔」、「風の悪魔」、「水の悪魔」、「火の悪魔」、「木の悪魔」と呼ばれる。2007年11月12日のニュースでお伝えしたように、神々にも同じ5つの属性が存在し、水は火に強く、火は木に強く、木は地に強く、地は風に強く、風は水に強いという相関関係があるとのことだ。

 以下に5人の悪魔の詳細と、新規追加された神々の奇跡について紹介するので、興味のある人はチェックしてほしい。

■地の悪魔
 傲慢心・支配心の権化。神の創造した大地によって生きる場所を与えられた人々が、その恩恵を忘れて我が物顔で地上を占有し始めた時、傲慢心・支配心が、地の神の起こした奇跡によって掘り起こされた土くれに宿り、この悪魔を形成した。地の悪魔にとっては大地の独占こそが唯一にして絶対の活動指針であり、神によって作られた体を借り、人々の心によって成立している自らの身の程など、露ほども省みるつもりはない。自分以外の存在をすべて排除し、黄昏の大地に1人陣取ることのみを目指して戦う。

■風の悪魔
 自由を求めるあまり、暴走した人々の心が生み出した忌わしき老魔人。神から与えられた自由は人々に余裕と発展をもたらしたが、自由の味を占めた人々は、制約や秩序に耐え切れず、そこからの解放を果てしなく望むようになる。そうした人々の心が荒々しい極北からの風に宿り、この悪魔が誕生した。風の持つ攻撃力を極限まで追求するこの悪魔は、すべてのものを吹き飛ばし、破壊し尽くすことで、何者にも束縛されない究極の自由を手に入れようとする。

■水の悪魔
 闇に堕ちた裏切りの女魔王。もとは妹とともに同じ雫を分かって生まれ、姉妹神として水を司っていた。しかし、民の妬み、嫉みの心に触れ、自らも妹の姿に嫉妬を覚えた時、神としての自我は失われ、冷酷な心を持った悪魔に転身してしまった。妖艶な姿で生物をかどわかし、その者の意志にかかわらず自分の信奉者として作り変えてしまう。手に持つ盾に浮かび上がる顔は、神を転身させたほどのすさまじき民の怨念の塊であるという。

■火の悪魔
 戦乱に巣食うことで勢力を増大させる憎しみの化身。火は人々の生活に活力を与えたが、同時に心底に潜む凶暴性・闘争心をも目覚めさせた。絶大なる火の力に我を忘れ、怒りの感情の虜となった人々の荒れた心は、残忍な炎の化け物を生み出す。化け物は人々を扇動して果てなき闘争と戦乱に駆り立て、戦火に命を落とした死者の怨念を貪欲に吸収し続けることで、神をもしのぐ力を蓄えた。戦乱こそがこの悪魔にとって至上の栄養であり、このたびの神と悪魔の闘争さえ、この悪魔が仕組んだのではないかとささやかれる。

■木の悪魔
 絶えざる人々の欲望が生み出した、生の報いそのもの。神による豊穣な糧の恵みは人々を豊かにしたが、同時に満たされることのない永遠の物欲を触発した。結果、少しでも多くの糧を我が物にせんと奪い合い、争い合う人々の醜い心が、木の神の種子の1つに宿り、この腐木魔を生み出した。最も制御の困難な「欲」の感情を力の源とするこの悪魔の成長は侮りがたく、人々が欲の感情を捨て去らない限り、ゆくゆくはすべての神・悪魔を凌駕する存在ともなりかねない。

●神々の奇跡
地震地震を起こし、ランダムに土地を削って岩を作る。
民を落として殺す沼を作る。
隕石巨大な隕石を落とし、岩混じりのクレーターを作る。
突風人を風で吹き飛ばす。家から人を追い出す効果もある。
竜巻家を破壊し、民を巻き込む竜巻を発生させる。
台風広範囲の家を破壊し、民を吹き飛ばす。
民の増加率がアップする雨を降らす。
洗脳泉民を寝返らせる泉を作る。
津波円状に広がって土地を削る津波を起こす。
火柱家や木を焼き、隣接した家や木に燃え移る火柱を起こす。
戦炎火をともし、そこを通った民の攻撃力をアップさせる。
火山溶岩が流れ出す火山を作る。
岩を花に変え、造成できるようにする。
キノコ自動で増殖するキノコを発生させる。
ウィルス人をウィルスに感染させる。

『』

『』

『』

『』

『』

『』

『』

『』

『』


(C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

▼『ポピュラスDS』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2008年2月21日
■価格:4,980円(税込)

■『ポピュラスDS』の予約・購入はこちら
Amazon
■関連記事
2007年11月12日
創世記の物語がよみがえる!! あの『ポピュラス』がDSで復活!

■関連サイト
『ポピュラスDS』公式サイト
エレクトロニック・アーツ