News

2007年9月8日(土)

『アルカナハート』に出演する声優さんのメッセージ、ずばーんと受け取ったよ!

 10月11日に発売予定のPS2用FTG『アルカナハート』に出演する声優陣から、コメントが届いた。

 『アルカナハート』は、同名の人気業務用格闘ゲームとその新バージョン『アルカナハートFULL!』をPS2に移植した作品。アーケード施設では不可能だった、旧バージョンと新バージョンのキャラクター同士による対戦が楽しめる。
 この他にも、ストーリーモードの音声がフルボイスになっていたりギャラリーモードが追加されるなど、移植にあたりパワーアップしている。

 今回電撃オンラインに、本作のキャラクターに声を吹き込んでいる声優さんから、コメントが届いたので、以下に掲載する。
 なお、“愛乃はぁと”を演じる高橋美佳子さんについては、こちらに掲載しているので、まだ見ていない人はぜひチェックしておこう。

●質問事項
1.ご自身にとって、演じたキャラクターはどのようなキャラクターですか?

2.今回はストーリー部分の収録しましたが、改めて演じてみた感想をお願いします。

3.PS2版を楽しみにしているファンの方へ一言

●志村由美さん(“廿楽冴姫”役)
1.本当にツンデレな女の子ですよ!(笑) ときたま、“はぁと”ちゃんに見せる仕草や言葉、例えば「ありがとう」という言葉が素直に言えず、頭に「あ…、ありがとう」という感じで「あ」が一回入るのが、個人的に大好きです!!

2.いつもはクールな彼女が、“はぁと”ちゃんと一緒の時には、別の面が見えてくるのが楽しいです。「本当はおもしろい子なのかも?」とか思っちゃいます。次回作では、そういう部分を押して行きたいかなー?、なんて考えています。

3.格闘ゲームなので、手を出し辛いと思われがちですが、実際には誰でも簡単に楽しめるゲームですよ。アーケード版を遊んだことのない方、特に女の子にバンバン楽しんでほしいです。

●平田宏美さん(“朱鷺宮神依”役)
1.人よりも長く生きているので、きっと誰よりも知識が豊富で賢いと思います。ただ、最近の知識は全然ないので、言うなればストイック?な(笑)。私も賢くなりたーい!(笑)

2.難しかったです! 人生で喋ったことのない文字、言葉がわんさわんさと多すぎて困りました! 今までの仕事の中で、調べたり、覚えるのに一番時間がかかったし、もー泣いちゃう!!(笑) 読めないし、書けないけど喋れる、みたいな。その分、私も賢くなりました?よ(笑)

3.女の子キャラ選びたい放題だと思うので、是非“神依”から選んでください! そして私に遊んだ感想を送ってください! 皆さん是非遊んでくださいね!!

●土谷麻貴さん(“春日舞織”役)
1.オッパイが大きくて(笑)、良妻賢母で、家族思いで…和を重んじる、私と真逆な、とってもカワイイ女の子です。私自身はトラックにはねられたり、木から落ちて怪我したりと、結構な腕白キャラなので、とても憧れてます。

2.性格的には自分と逆な子なので、収録では苦労しました。“舞織”ちゃんの魅力が伝わればとてもうれしいです。“舞織”ちゃんは、やっぱりいいお姉さんなんだなぁ、とか、どうしたらこんな子になれるんだろう?とか、収録中に何となく考えちゃいました。私も(“舞織”の様に)なれるものならなりますよ!!

3.沢山のキャラクターから選べるので、誰かしらお気に入りの子が居ると思います。家庭用はゆっくり自分のペースで遊べるので、是非遊んでみてください。

●滝田樹里さん(“美凰”、“博士”役)
1.機械なんですけど、「心」があるのがいいなぁみたいな。非常にザックリですが(笑)。かわいいですよねー。

2.“美凰”自体が外見的に博士の分身でもあるという事で、今回、“博士”の方も演じさせていただいたのですが、2人を演じ分けたのはおもしろかったですね。非常に人間味のある“博士”と、心がありながらも、それがたどたどしい“美凰”。実際のゲームでは“美凰”と“博士”の掛け合いも見られると思うので、ゲーム中の掛け合い演技が見られるのを、個人的に楽しみにしてます。

3.アーケード版で大人気の『アルカナハート』ですが、ついに家庭用になりましたよー。これからもー、アルカナをーお願いしますよー(笑)

●本多陽子さん(“リーゼロッテ”役)
1.とにかく無感情な女の子です。でも、普段は何考えているかわからない彼女も、姉に対しては愛情溢れる演技が出せたのがいいですね。あ、でも、“リーゼ”の表情には喜怒哀楽の差が殆どないので、困りました(笑)

2.アーケード版の収録から時間が経っているので、自分の芝居が変わっていないかと思い、収録中はドキドキでした。もっとニュアンス付けたい!と思いつつの葛藤が大変でした。

3.“リーゼ”ファンの皆さん!、ゲームセンターでは彼女の声が聞こえなかったと思います(笑) 家庭用で初めて“リーゼロッテ”の本当の声が遂にわかると思いますので、その辺りも含めて皆さん、ぜひ楽しみにしていてください。


(C)EXAMU Inc. /AQI

データ

▼『アルカナハート』
■発売元:AQインタラクティブ
■開発:エコールソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2007年10月11日
■価格:6,090円(税込)

■『アルカナハート』の予約・購入はこちら


■関連記事
2007年9月1日
すっごい、すっっごい! PS2『アルカナハート』のOPアニメーションが一部公開だよ!
2007年8月27日
ドラマCDでもぱわーぜんかい! 10月下旬発売「アルカナハート」の声優インタビュー!
2007年8月25日
はやくはやくっ予約しよう! PS2『アルカナハート』予約特典と店舗特典が公開だよ!
2007年8月18日
まだまだガンガンいくよ! PS2『アルカナハート』登場キャラクター紹介その2!
2007年8月11日
PS2『アルカナハート』に登場するキャラクターの紹介をどばばばーんとやっちゃうよ!
2007年8月9日
PS2用グッズ「アルカナハート対応スティック」の予約がスタート
2007年8月6日
「アルカナハート☆ファンディスク」がコミケにて先行発売決定!
2007年8月4日
萌え格闘ゲーム『アルカナハート』のストーリーとシステムをどっかーんと紹介!
2007年7月27日
『アルカナハート』の主人公“愛乃はぁと”を演じる高橋美佳子さんに直撃インタビュー!
2007年7月14日
美少女オンリーバトル勃発! 大人気萌え格闘ゲーム『アルカナハート』がPS2に登場

■関連サイト
『アルカナハート』公式サイト
AQインタラクティブ