News

2007年9月4日(火)

【横浜探訪】魅惑の眼鏡カフェ「サイファイティーク」に特攻♪

 8月30日~9月3日にかけて、神奈川の「パシフィコ横浜」にて開催された第65回世界SF大会/第46回日本SF大会「Nippon2007」。SFにまつわる展示やカンファレンス、パネルディスカッションなどが行われる由緒ある大会です。その一角に、「眼鏡+理系+白衣」をコンセプトとする「カフェ・サイファイティーク」がオープン! 電撃オンラインのボス・まり蔵さんに、

まり蔵「今から貴様にミッションを与える。眼鏡カフェを取材してこい。いいな、ン~?」

と脅された私は、ビクビクしながら会場へ向かったのでした。申し遅れましたが、私、電撃オンライン関係者で最も下っ端(ヒエラルキー最下層)のアンダーカバー・Mと申します。「U・C・M」とお呼びください。

▲近代的なパシフィコ横浜の佇まい。この中で、SFの夢と未来が語られているのです!

▲メイドさんに案内してもらって、「カフェ・サイファイティーク」内部へ。その奥では……!

▲大学や研究機関などで、実際に職務へついてらっしゃる「モノホンの眼鏡男子」がワンサカワンサ! キャーステキ! 外人さんの眼鏡白衣サマまでいらしたんですよッ! キャーステキ!!


 「カフェ・サイファイティーク」は時間制で、指名したハカセとの会話を楽しみながらお茶を飲んだりできるスタイル。かわされている会話といえば……。

ハカセ「ある種のネズミは、オス同士で交尾することもあるんですよ」

U・C・M「そうしますと、女●器はありませんよね? あのー、そのー、どこにそのー」

ハカセ「排泄器官に男●器を……」

U・C・M「キャーッ!! キャーッ!!」

▲カフェ内で販売されている飲み物も、特徴的でした。「マジコール水」という謎の飲み物があったので注文したら、マジで凍る(コール)水だったのです! これは過冷却(ググってみよう)という現象を利用したもので、ボトルから注ぐと途端に凍り始めて氷柱ができあがる……そんな、不思議な飲み物でした。

▲パペット持参という、キャラの立ってるハカセもいらっしゃいました(写真左)。ちびメイドちゃん(写真右)が、パペットに紙(エサ?)を食べさせるという萌えイベントも!


 短い時間でしたが、ハカセたちの熱のこもった理系トークを満喫できました。なんだかちょっぴり頭がよくなっちゃった気分! 熱く何かに打ち込んでいる男性というものは、とっても素敵なものですね。なお、「Nippon2007」の様子については「電撃萌王ブログ」でも紹介されています。こちらは萌え分強めなレポートのようですが、興味がおありでしたらチェックしてくださいませ~。(U・C・M)


■関連サイト
第65回世界SF大会/第46回日本SF大会「Nippon 2007」
カフェ・サイファイティーク
Nippon2007開催! サーカスやコミケットも出展した会場レポート[前編]をお届け(電撃萌王ブログ)