News

2007年9月14日(金)

中原に覇を競う!DS『三國志DS2』ゲームシステムの詳細を公開

 コーエーは、11月1日に発売予定のDS用ソフト『三國志DS 2』のゲーム内容を公開した。

 『三國志DS 2』は、コーエーの人気歴史SLG『三國志』シリーズ中の1作『三國志IV』をベースにした戦略SLG。プレイヤーは三国時代の英雄の1人となって、中国統一をめざすことになる。以下に、本作の特徴をポイントごとに紹介していく。

■技能
 本作に登場する武将は、内政や戦闘など、さまざまな状況で効果を発揮する「技能」を持っている。「同討」や「落雷」など、戦闘を有利にするものから、「外交」や「人材」といった内政で役にたつものまで、その種類は全42種類。そのなかには、技能を取得しているだけで計略の成功率が上昇する「鬼謀」など、新たに18種類の技能が追加されている。

■戦技
 戦場では、大将と副将2人という最大3人構成の「部隊」同士が戦闘を行うことになる。
部隊は、「突撃」や「連射」といった「戦技」を使用することが可能で、部隊内の武将の構成によっては、「戦技」が連鎖し大てダメージを与えることもあるという。

■Wi-Fiコネクション
 Wi-Fi コネクションに接続することで、劉邦や項籍(項羽)などといった、時代を超えたスペシャル武将が獲得可能。また、手に入れたスペシャル武将のデータを友だちに配ると、スペシャル武将の能力が上昇したり、配った回数に応じてレアなアイテムが入手できる。

■上下2画面+タッチ操作
 「部隊やマップをペンでタッチする」ダイレクトな操作形態によって、快適にプレイが進められるとのこと。さらに、上画面を情報用、下画面を入力用とすることで、よりわかりやすいインターフェイスを実現したという。






上下2画面に情報が表示されることで、よりプレイがしやすくなった本作。チュートリアルも充実しているので、これまでシリーズに触れたことがないという人でも安心してプレイできるはず。

(C)1994-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『三國志DS 2』
■メーカー:コーエー
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2007年11月1日
■価格:4,800円(税抜)
■関連記事
2007年8月9日
『三國志DS 2』発売日決定! 中原制覇の物語は11月1日に開幕!

■関連サイト
『三國志DS 2』公式サイト
GAMECITY
コーエー