News

2007年7月21日(土)

究極の戦場がPS3で登場!人気アクションゲーム最新作『真・三國無双5』今秋発売

 コーエーは、人気アクションゲームの最新作『真・三國無双5』を、PS3で今秋発売する。価格は現在未定。



 『真・三國無双』シリーズは、PS2で発売されて以来、大ヒットを記録している人気アクションゲーム。簡単な操作で一騎当千の爽快感を味わえたり、次々と起こるイベントをこなしていく戦略性の高さが人気を集めている。また「三国志」に登場する数多くの武将に、スポットを当てていることも魅力の1つだ。

 PS3で発売される『真・三國無双5』は、「究極のアクション、究極の戦場」をコンセプトに制作されている。本作では「連舞システム」という新たなシステムを搭載。今まで発売された作品では、1部の武器を除き6連撃で攻撃が止まっていたが、このシステムを駆使することで無限に攻撃を繋げられるという。
 また、キャラクターのアクションや武器、イメージなどを一新し、シリーズの肝でもある操作感を刷新している。特に装備している武器が変更になったことで、今までとは異なるアクションを楽しめそうだ。

 ほかにも、森の中を行軍したり、川を泳いで渡れるなど、戦場の臨場感はさらに増している。PS3の高い表現力により、グラフィックの美しさはもちろん、さまざまなシステムがパワーアップしているとのことだ。生まれ変わった『真・三國無双』に、今後も注目していきたい。

“趙雲”は白銀の鎧を、一方の“呂布”は漆黒の鎧を身にまとい登場。“趙雲”はさらに凛々しくなっているのに対し、“呂布”は武器が大幅に変更されている。これまでは方天戟を使用していたが、本作では四つ又の武器のようだ。一体どのようなアクションをするのか?






シリーズでおなじみの“劉備”の義弟“張飛”も操作できる模様。名前の横に見える四角いアイコンとゲージ、レベルの文字が気になるが……。





呉の知将“陸遜”ももちろん参戦。双剣と知略を用い呉に尽くした彼だったが、今作では片手剣を使うようだ。





砦や本陣で敵を蹴散らすのは、劉備に惚れ込み仕えた“趙雲”。画面を見る限り、今までのシリーズをプレイしてきた人なら違和感なく操作できそうだ。





川を泳いだり、ハシゴに上るなど、過去の作品にはなかったアクションが見られる本作。騎乗した状態での攻撃にも変更はあるのだろうか?





イベントシーンも公開された。おなじみの“曹操”や“夏侯淳”、“孫堅”に“関羽”と思われる武将も確認できるが、操作できる武将は何人なのだろうか?









シリーズ伝統となっているオープニングムービーも、さらに美麗かつ迫力あるものに! ファンとしては、発売が待ち遠しい。

(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『真・三國無双5』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年秋予定
■価格:未定

■関連サイト
GAME CITY
コーエー