News

2007年7月13日(金)

ソンナワケデ、今度ノ『塊魂』ハナンダカトッテモビューティフル!ナノデス

 バンダイナムコゲームスは、Xbox 360用ソフト『ビューティフル塊魂』を2007年秋にリリースすることを明らかにした。価格は未定。


 本作は、2004年に第1弾が発売されたアクションゲーム『塊魂』シリーズの最新作。プレイヤーは画面内にある塊を転がしてさまざまなものを巻き込んでいき、銀河に輝く星の素材となる塊を作り上げていくことになる。はじめはコインやボトルキャップなどの小さいものしか巻き込めないが、しだいに人間や家、はては竜巻などの自然現象まで塊に巻き込んでいくことが可能になる。そんな本作のプロローグや登場キャラクター、星の作り方などを以下に紹介していこう。

■プロローグ■

 愛する“王妃”と“王子”を連れて、ある星へバカンスにやってきた“大コスモの“王様”。“王妃”と一緒に、のんびりとテニスを楽しんでいた“王様”だったが、ふとした拍子にボールを打ち上げ、なぜか空にブラックホールを作ってしまう。そしてしだいにブラックホールは大きくなっていき、キノコや恐竜、はては星そのものまで吸い込むくらいの規模になってしまうのだった。“王様”が気合とともに放出したフシギなパワーによって、なんとか動きを止めたブラックホール。そのすきに“王様”は“王子”たちと一緒に、コスモを元通りに戻す方法を探すのだが……。

 

■登場キャラクター■
“王様”
常にコスモの安寧と秩序を守る偉大な“王様”だが、いつもちょっとしたミスによってとんでもない事態を引き起こしてしまう。今回はHD画質で見てもらえるということで、かなりハリキっているらしい。ちなみに、写真内で“王様”にお姫様抱っこされているのが“王妃”。
“王子”
“王様”のムチャな注文にも、文句1つ言わず全身全霊で働く健気な“王子”。数々の試練を経て相当成長しているはずだが、小さすぎてよくわからない。“王様”と同様に、高画質で見られることをとても意識しており、かなり緊張しているようだ。

 

■星(塊)の作り方■
1.まずは“王様”の話を聞こう
 星を作るための第1ステップが“王様”の話を聞くこと。作るべき星によって、巻き込むアイテムが異なってくるので注意が必要となる。かなりユニークな“王様”のしゃべりにも要注意だ。
2.“王様”の希望通りの塊を作ろう
 “王様”の話を聞いた後は、早速塊作りに挑戦。塊作りには制限時間が設定されているので、塊を大きくすることに樹を取られてオーバーしてしまわないよう、時間配分には気をつけよう。
3.つくった塊を“王様”に星にしてもらおう
 塊を作ることができれば、“王様”が塊を星にしてくれる。“王様”の要望に近い塊を作ることができれば、よりステキでビューティフルな星になる。

 

■対戦プレイ■
 対戦プレイでは、相手の塊にダッシュしてぶつかることで相手の巻き込んだモノを奪取することができる。フィールドに配置されているモノの数には限りがあるので、ある程度まで塊を大きくしたら対戦相手の塊にぶつかっていき、塊を大きくしてやろう。 基本的には、ぶつかった際の塊の大きさによって優劣が決まるのだが、相手の塊よりも小さいサイズだった場合でも、スピードを増加できる「王子ダッシュ」をうまく使えば、相手の塊を崩すことも。また今作ではオンライン対戦に対応しており、最大4人でのマルチプレイが楽しめるようになっている。

 なお、プレイを彩るアーティストたちの楽曲は、もちろん今作でも健在となっている。楽曲に関する詳細な情報は次回以降に掲載していく予定なので、『塊魂』ファンは楽しみに待っていてもらいたい。

(C)2007 NBGI

データ

▼『ビューティフル塊魂』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年秋予定
■価格:未定

■関連サイト
『ビューティフル塊魂』公式サイト
バンダイナムコゲームス