News

2007年7月12日(木)

E3にて開発チームを直撃!『FFXIアルタナの神兵』一問一答インタビュー!

 現在、アメリカで開催中の「E3 Media & Business Summit(E3)」にて、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXI』開発チームに『アルタナの神兵』についての取材を行った。

 『アルタナの神兵』は、MMORPG『ファイナルファンタジーXI』の第4弾拡張データディスク。これまで公開された写真から、過去のヴァナ・ディールが舞台になると推測されている。
 今回、E3会場で開発者に直接話を聞くことができたので、その内容を以下に紹介する。

Q.次期拡張データディスクの正式なタイトルは?
A.日本語では『アルタナの神兵(しんぺい)』です。他言語では、英語『Wings of the Goddess』、ドイツ語『Die Flugel der Gottin(女神の翼)』、フランス語『Les guerriers de la Deesse(女神の戦士たち)』となります。
※編集部注:ドイツ語、フランス語のタイトルについては、一部の文字が特殊表記になる。

Q.タイトル発表時のムービーや、公開された写真を見ると「過去」がキーワードになるようですが?
A.これまで発表した画像から予想されているとは思いますが、今回の舞台は「過去のヴァナ・ディール」になります。この「過去のヴァナ・ディール」は、「現在のヴァナ・ディール」と切り離されたパラレルワールドではなく、「現在のヴァナ・ディール」になんらかの影響をおよぼす位置づけとして考えています。

Q.「過去のヴァナ・ディール」とは、具体的には「クリスタル戦争」当時と考えていいですか?
A.はい、そう考えていただいて問題ありません。

Q.冒険者は過去にタイムスリップすることになるんですか?
A.過去への道はまだ明かせませんが、MMOである性質上、過去に行ったらそれっきり……ということにはならないでしょう。現在のヴァナ・ディールでも多忙なスケジュールに追われている冒険者も多いでしょうしね。これ以上のことについては続報をお待ちください。

Q.過去に起こした冒険者の行動が、現在のヴァナ・ディールに影響を与えることもある?
A.そうですね。冒険者たちが過去に介入することで、現在の世界になんらかの変化が起こるかもしれませんね……。

Q.公開されたエリア写真は、過去のヴァナ・ディールのものですよね?
A.過去のヴァナ・ディールではありますが、そのエリア写真すべてがみなさんの知っているエリアとは限りません。

Q.設定画の獣人は「クリスタル戦争」時のものですか? また、設定画の少年は過去に存在していた人物ですか?
A.獣人は「クリスタル戦争」当時に活躍していた姿のひとつです。少年については、いまはまだ明かせません。その姿からいろいろ想像していただければと思います。

Q.「タブナジア侯国」や『アトルガンの秘宝』のエリアなど、これまで発売された拡張ディスクで追加されたエリアの過去に行けることは?
A.いまのところその予定はありません。

Q.過去エリアには、主要3カ国やジュノなどのように、冒険者の拠点となるエリアが用意されますか?
A.冒険者の拠点となるエリアは用意しています。ただ、アトルガン白門のように人が集中しすぎないよう、拠点エリアの機能は慎重に検討中です。

Q.『アルタナの神兵』は、どのレベル帯のキャラクターをターゲットとしていますか?
A.基本的には高レベルのキャラクターをターゲットに考えていますが、低レベル帯の方にも楽しめる要素を検討しております。

Q.新ジョブは追加されますか?
A.新たなジョブを追加予定です。詳細は続報をお楽しみに。


 以上のように、『アルタナの神兵』は過去のヴァナ・ディールが冒険の舞台となることが明らかにされた。なかでも注目されるのは、過去での冒険者の行動が、現在のヴァナ・ディールに影響をおよぼすという部分だろう。極端な例では、冒険者の働きで「タブナジア侯国」の壊滅を防げる、というようなこともあるのだろうか。
 なお、7月27日発売の電撃プレイステーションVol.394では、電撃の旅団による開発者インタビューを掲載予定。より深いところまで踏み込んだ話をお届けするので、ぜひチェックしてほしい。

(C)2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)/Xbox 360
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:未定
■価格:未定
※『アルタナの神兵』は『ファイナルファンタジーXI』の拡張データとなっており、本商品のみではプレイすることができない。

▼『プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)/Xbox 360
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:発売中(2006年4月20日)
■価格:PS2版、Xbox 360版 8,190円(税込)/Windows版 オープンプライス
※『アトルガンの秘宝』拡張データに含まれる部分は、「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」のディスクを持っていれば、『ジラートの幻影』、『プロマシアの呪縛』拡張データディスクをインストールしていなくてもプレイすることが可能。
※Xbox 360版をプレイするためには、マイクロソフトのオンラインゲームサービス「Xbox Live」(「シルバーメンバーシップ」は無料)に加入する必要がある。
■関連記事
2007年7月12日
『FFXI』の拡張ディスク『アルタナの神兵』最新スクリーンショットを一挙公開!
2007年5月12日
【スクエニパーティ】『FFXI』拡張ディスク『アルタナの神兵』の舞台は過去の世界!?

■関連サイト
『アルタナの神兵』特設ページ
『ファイナルファンタジーXI』公式サイト
PlayOnline.com
スクウェア・エニックス
「電撃の旅団」公式サイト