News

2007年5月31日(木)

ゲェーッ!「運命の5王子」が参戦!?『マッスルグランプリ2』で王位争奪戦開幕!!

 バンプレストは、6月21日より全国のアミューズメント施設にて業務用格闘ゲーム『キン肉マン マッスルグランプリ2』を稼働させることを発表した。

 本作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で高い人気を誇った国民的コミック「キン肉マン」を格闘アクションゲーム化したもの。登場するキャラクターは、前作『キン肉マン マッスルグランプリ』、PS2用ソフト『キン肉マン マッスルグランプリ MAX』の収録キャラに加えて、「キン肉星王位争奪編」で数々の死闘を繰り広げた「運命の5王子」がついに参戦! 総勢37人+αという大ボリュームとなっている。

オープニング画面から。“邪悪の神”の陰謀によって、「キン肉星」の王位に名乗りをあげた「運命の5王子」がついに本作に登場する!!

 また本作では、前作の「火事場のクソ力」が進化した「真・火事場のクソ力」システムが、新システムとして追加された。これまでの「火事場のクソ力」は残り体力が一定以下になったときに発動していたが、「真・火事場のクソ力」は、テンションゲージが一定以上になったとき、攻撃系ボタンを3つ同時に押すことで発動させることができる。その効果は、ゲーム開始時に以下の3種類から選択可能。

「キン肉マン」世代と「キン肉マンII世」世代の超人が集結!!


3種類の
クソ力
攻撃重視
ほとんどの打撃技にキャンセルがかかるようになり、打撃技を次々とつなげることができる。
【テンションゲージMAX時】一部の打撃技に、ガードを無効化する追加能力が加わる。
防御重視
「弱よろけ」誘発技を受けてもよろけなくなり、それ以外の打撃技を受けた場合、すべて「弱よろけ」状態になる。
【テンションゲージMAX時】「中よろけ」を誘発させる打撃技を受けてもよろけなくなる。
火事場のクソ力
超必殺技以外のすべての必殺技が、テンションゲージを使わなくても使用可能となる。また、必殺打撃がキャンセル可能になる。
【テンションゲージMAX時】超必殺技が、テンションゲージを使わなくても使用可能となる。

 さらに、「ダッシュ投げ」や「ポジションチェンジ」といった新要素も追加され、より奥深い対戦も可能となっているうえ、超必殺技使用時の演出面の強化や、ステージの大幅追加など、原作ファン&ゲームファン注目のタイトルと言えるだろう。

ダッシュ投げ
ダッシュから直接相手を投げすてる。スピードに優れたキャラが奇襲に使うと、とくに効果を発揮しそうだ。

ポジションチェンジ
相手と自分の位置を入れ替える。コーナーに追い込まれても、一気に形勢逆転!

新技・新演出
従来のキャラクターにも新技が追加されている。技が決まった際の演出にも注目!

ステージ
「王位争奪編」で幾多の名勝負の舞台となった「大阪城」や「立方体リング」が初登場! 「キン肉マンII世」からも「ヘラクレスの掌」ステージなどが追加された。

 なお、本日5月31日より、本作の公式サイトがオープンしている。公式サイトでは基本的なゲーム紹介のほか、定期的に登場キャラクターのショートムービーを配信するという。現在公開されているのは、“キン肉マン”と“キン肉マン スーパーフェニックス”の2人。配信期間はその週限定となっているので、お見逃しなく!

“キン肉マン”
~奇蹟の逆転ファイター~
“キン肉マン スーパーフェニックス”
~知性溢れる天才超人~
超人オリンピック2連覇、宇宙超人タッグトーナメント優勝などの輝かしい戦績を誇る、「キン肉星」の正統王位継承者。“邪悪の神”が恐れるほどの「火事場のクソ力」を持っており、絶体絶命のピンチから幾度も奇跡的な逆転劇を演じている。 “フェニックスマン”に“知性の神”が乗り移って誕生した超人。貧しい家庭に生まれたため、王家に生まれて何不自由なく育った“キン肉マン”を憎悪している。優れた戦略眼と「キン肉族3大奥義」の1つ、マッスルリベンジャーで“キン肉マン”を最後まで苦しめた。


(C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション
(C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション・テレビ東京
(C)BANPRESTO 2007

■関連サイト
『キン肉マン マッスルグランプリ2』公式サイト
バンプレスト