News

2007年5月21日(月)

萌えよルーン魂!佐藤ひろ美プロデュース「ルーンエンジェル隊サードコンサート」

 ブロッコリーは、5月20日に東京・日本青年館 大ホールにて、「ルーンエンジェル隊 サードコンサート」を開催した。



 ルーンエンジェル隊は、ブロッコリーの人気キャラクターコンテンツ「ギャラクシーエンジェルII」から派生した声優ユニット。メンバーは、メインキャストの声を務める稲村優奈さん(“アプリコット・桜葉”役)、花村怜美さん(“アニス・アジート”役)、明坂聡美さん(“ナノナノ・プディング”役)、平野綾さん(“カルーア・マジョラム”役)、中山恵里奈さん(“リリィ・C・シャーベット”役)の5名だ。

 そんな彼女たちの、3回目となるライブコンサートが開催。今回は、人気アーティスト・佐藤ひろ美さんのプロデュースということでも話題になっていた。
 当日は、アンコールの2曲を含む全19曲を披露したほか、メンバー5人による息のあったMCや、ゲストを迎えてのGAラジオ出張版「ピャパプピーペンピェぷ~ん」コーナーなども行われ、盛りだくさんな内容のコンサートとなった。以下にその模様を、写真とともに紹介していこう。

ラジオ「GAR -ギャラクシーエンジェる~ん-」のオープニングテーマ「メリーゴーランド宇宙」からスタートした本日のコンサート。元気いっぱいに歌う5人に、観客も大歓声を送っていた。


ソロパートのトップバッターは稲村優奈さん。稲村さんはオレンジを基調とした愛らしい衣装に身を包みながら、楽曲「れっつアプリコット体操」を歌っていた。


水玉タンクトップ姿の明坂聡美さんは、楽曲「ナノナノなのダンス」をキュートなダンスとともに披露。首飾りは、佐藤ひろ美さんに用意してもらったとのこと。


ヘソ出しルック&網タイツというセクシーな格好で登場した平野綾さんは、観客の大声援に笑顔で応えながら「忘れましょうねヤヤヤヤヤン♪」を歌い上げた。


パンツルックというボーイッシュな衣装で登場した中山恵里奈さん。照明で赤く染め挙げられたステージで、「コスモスより愛を込めて」を熱唱した。


「FIGHT-FIGHTが止まらない」を、ノリノリで歌っていた花村怜美さん。真っ赤なギターを持つことになったのは、佐藤ひろ美さんのアイデアとのこと。


ソロパートが終わると、5人で新曲「えんじぇる式じんせー論」、「つれづれなるマンマでる~ん」、「やめてメテオ」を一挙披露。羽毛扇子といった小道具を使った演出で、ファンを楽しませていた。


GAラジオ出張版「ピャパプピーペンピェぷ~ん」のコーナーでは、『ギャラクシーエンジェルII』の“カズヤ・シラナミ”役・小田久史さんが司会役、『ギャラクシーエンジェル』の“ミルフィーユ・桜庭”役・新谷良子さんが特別ゲストとして登場。小田さん&ルーンエンジェル隊にはめられ(?)、なぜか一発芸をすることになってしまった新谷さん。突然のネタ振りに頭を抱えながらも、「ルーンとは違うんだよ、ルーンとは!」と言い放ち、会場を大いに沸かせていた。

コーナー終了後は、新谷さんが「Eternal Love2007」、小田さんがルーンエンジェル隊とともに「羽を休める天使たち」と「ドタ☆バタ☆フィエスタ」を歌った。

その後は、ルーンエンジェル隊が新曲2曲「ロケットラブル・ラブ」&「永遠のFRIENDSHIP」と、「GO!GO!ルーンエンジャー」、「ハピスマ・ギャラクシー」「宇宙で恋は☆るるんルーン」を熱唱。人気曲のオンパレードに、会場は一気にヒートアップ!


アンコールでは、メンバー全員がコンサート限定Tシャツを着て登場し、「サヨナラ1分ユメ9分」を歌い上げた。それぞれがTシャツにハサミを入れ、思い思いのデザインに仕上げたとのこと。最後は、ゲストの新谷さん&小田さん、プロデューサーの佐藤ひろ美さんも登場し、全員で「Eternal Love2004」を歌い、大盛況のなかコンサートは終了した。


 なおコンサート終了後、ルーンエンジェル隊のメンバーおよび、プロデューサーの佐藤ひろ美さんからコメントをいただいたので、以下に掲載する。

●明坂聡美さん
「今回は、佐藤ひろ美さんプロデュースということで、これまでとどう変わるんだろうと非常に楽しみにしていました。佐藤さんは毎回練習に来てくださって、歌や踊りだけでなく、私たちの体調などを気遣ってくれまして。あと、衣装やアクセサリーなどを決めるときもいろいろとアイデアを出してくださって、全体的にいろいろと教えていただきました。本当に、今までで1番力の入った素晴らしいライブになったと思います。」

●花村怜美さん
「今回、佐藤さんから本当にいろんなアドバイスをいただきました。そういうこともあって、練習はすごく楽しい雰囲気で過ごすことができました。体調にもすごく気を遣っていただいて、とてもいい環境で練習させていただけたと思います。
 コンサート本番は、会場に来ていただいたみなさんと、とても楽しい時間を過ごすことができました! 今までにないくらい大きいステージで長い時間で、曲数もとても多くて大変なこともあったけど、無事終えることができてホッとしています。」

●稲村優奈さん
「新曲の振り付けなど、長い時間5人で練習を行ってきましたが、本番は私も含めてみんな楽しくやれたと思います。会場のみなさんも楽しんでくれているのが伝わってきたので、今は本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
 ステージも、ひろ美姉さんが関わってくださったことで、ファーストやセカンドよりもさらに華やかなものになって、私たちにとっても思い出深いイベントになりました。ひろ美姉さんやスタッフのみなさんなど、いろいろな方の力があったからこそできたステージだと思います。今は、「終わったー!」っというやりきった気持ちでいっぱいですね(笑)。」

●平野綾さん
「メンバー5人とも、「ギャラクシーエンジェルII」という作品や自分のキャラクターに対して本当に思い入れが深く、今回のコンサートも何カ月も前からものすごい回数の練習を重ねてきました。ミーティングだって何度も行いましたし、衣装合わせも納得がいくまでやって、本当にやりきったという思いです。
 当日は、練習以上のものを出すことができて、しかもお客さんもノってくださって、相乗効果で120%くらいの力が出せたステージだったと思います。本当に、すごくいい経験をさせていただきました。」

●中山恵里奈さん
「約1カ月前から、新しい曲の振り付けが始まったんですけど、その頃からみんな「あと1カ月しかないよ~」と自分たちを追い込みながら、必死に曲や振り付けを覚えてきました。そういった練習を通して、メンバーやスタッフを含め、みんなで通じ合える仲間になれた気がします。
 今回は、今まで以上に練習の期間があったということで、いろいろとひろ美さんにもアドバイスをいただいて、またダンスの先生にも各自丁寧に教えていただくことができました。そういった練習で培ったすべてのものを、本日お客さんの前で発表することができて、本当に幸せだったと思います。」

●佐藤ひろ美さん
「以前、ルーンエンジェル隊のファーストとセカンドコンサートにゲストとして出させていただいたとき、彼女たちがもっと元気に歌って踊って、ファンの方たちも「おなかいっぱい! また見たい!」って思ってくださるようなコンサートにならないかなって思ったんですね。だから、ブロッコリーさんからサードコンサートのプロデュースをやらないかというお話をいただいたときは、本当にうれしくて。じゃあ、自分が思い描いているコンサート、ルーンのみんなが楽しめるコンサート、ファンのみんなが楽しめるコンサートをやろうと思い、今回のプロデュースをさせていただきました。
 今日のコンサートでは、ファンのみなさんもたくさん来ていただいて、次に繋がるようなものになったのではないかなと思っております。本当にステキなコンサートに仕上がって、今はホッとしていますね。ルーンエンジェル隊のメンバーは、本当にいつもポテンシャルが高く、今回もすごくすごく頑張っていたので、もうお母さんはうれしくてしょうがないです(笑)。」


本日の出演者。左から明坂聡美さん、花村怜美さん、稲村優奈さん、佐藤ひろ美さん、平野綾さん、中山恵里奈さん。



(C)BROCCOLI Illust/コゲどんぼ・Kanan

データ

■歌唱曲・ボーカリスト一覧(敬称略)
01.「メリーゴーランド宇宙」(ルーンエンジェル隊)
02.「れっつアプリコット体操」(稲村優奈)
03.「ナノナノなのダンス」(明坂聡美)
04.「忘れましょうねヤヤヤヤヤン♪」(平野綾)
05.「コスモスより愛を込めて」(中山恵里奈)
06.「FIGHT-FIGHTが止まらない」(花村怜美)
07.「えんじぇる式じんせー論」(ルーンエンジェル隊)
08.「つれづれなるマンマでる~ん」(ルーンエンジェル隊)
09.「やめてメテオ」(ルーンエンジェル隊)
10.「Eternal Love2007」(新谷良子)
11.「羽を休める天使たち」(ルーンエンジェル隊、小田久史)
12.「ドタ☆バタ☆フィエスタ」(ルーンエンジェル隊、小田久史)
13.「ロケットラブル・ラブ」(ルーンエンジェル隊)
14.「永遠のFRIENDSHIP」(ルーンエンジェル隊)
15.「GO!GO!ルーンエンジャー」(ルーンエンジェル隊)
16.「ハピスマ・ギャラクシー」(ルーンエンジェル隊)
17.「宇宙で恋は☆るるんルーン」(ルーンエンジェル隊)
18.「サヨナラ1分ユメ9分」(ルーンエンジェル隊)
19.「Eternal Love2004」(ルーンエンジェル隊、新谷良子、小田久史、佐藤ひろ美)

■関連サイト
「ルーンエンジェル隊 サードコンサート」
ブロッコリー