News

2007年5月15日(火)

『ポケモン不思議のダンジョン』最新作『時の探検隊』、『闇の探検隊』登場!

 ポケモンは、DS用ソフト『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊』、『ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊』を2007年秋に発売する。

 本作は、『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンたちが活躍する人気RPG『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの最新作。プレイヤーは、ある日突然ポケモンになってしまった主人公を操作して、入るたびに構造が変化する「不思議のダンジョン」で冒険を繰り広げることになる。

■ プロローグ ■

「ええ~~っ!?ニンゲンだって~~っ!!」
ここは「ポケモンだけの世界」。夕焼けが美しい浜辺で目を覚ましたあなたは、そばにいた1匹のポケモンと出会います。そのポケモンは、あなたが人間だということに驚いているようです。
それもそのはず。人間だったはずのあなたは、この世界でなぜかポケモンになってしまっていたのでした。
「ボクのたいせつな宝物……なんとか取り返さなきゃ! キミ、手伝ってくれる?」
このあと、冒険のパートナーとなるそのポケモンの頼みを引き受けたあなたは、「不思議のダンジョン」へと挑戦することになるのでした。

■ 主人公がなれるポケモンは全16種類! ■

 主人公がどのポケモンになるかは、ゲーム開始時に聞かれるいくつかの質問に、どのように答えたかによって決定する。主人公がなるポケモンの候補は、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で初めて登場したポケモンを含む、全16種類。今回は、そのなかから5匹のポケモンを紹介しよう。


“ナエトル”
頭にハッパのようなものを生やした「わかばポケモン」。土でできている背中のコウラは、水を飲むと堅くなるという。

“ヒコザル”
岩山の上で暮らすといわれている「こざるポケモン」。尻尾で燃えている炎は、眠るときには消えるらしい。

“ポッチャマ”
かわいらしい外見の「ペンギンポケモン」。見た目に反してプライドが高く、トレーナーから食べ物をもらうことがイヤなのだとか。

“ピカチュウ”
『ポケモン』シリーズおなじみの「ねずみポケモン」。頬の「でんきぶくろ」から「10まんボルト」や「かみなり」などの電撃技を放つ。

“ゴンベ”
1日1回、自分の体重と同じ量のエサを一気に食べる「おおぐいポケモン」。体毛が長く、毛の中に食べ物を隠す習性がある。

■ パートナーの夢 ■

 主人公が最初に出会い、パートナーとなるポケモンは、昔話や伝説が大好き。誰も行ったことがない場所や、誰も見たことのない宝物を求めて冒険に旅立つことを夢見ている。 ある日、パートナーは不思議な模様を持つ「いせきのかけら」を拾う。この不思議な模様は「伝説的な場所や秘宝への入口」だと信じ、いつか探検隊を作ってこの謎を解きたいと考えるようになる。

■ ゲームの流れ ■

 ゲームの目的は、各地のダンジョンを巡る「探検の旅」のなかでさまざまなお宝を集めていくことと、なぜ主人公がポケモンになってしまったのかという謎を解くこと。「探検」の内容は宝集めだけとは限らず、悪事を働く「おたずねもの」を探したり、特殊な効果を持つ珍しい「どうぐ」を探すなど、多彩な「探検」が用意されているとのことだ。

・ギルドに加入して依頼をこなしていく

 「ギルド」とは、「おたずねもの」の情報、宝のありか、困っているポケモンの依頼など、さまざまな情報が集められる、「探検」の拠点。主人公は、まず最初にこの「ギルド」に所属し、自分の能力にあった依頼をこなしながら経験を積んでいくことになる。



■ ギルドの仲間たち ■

“プクリン”
ギルドをまとめる親方。言葉遣いは優しいがかなりの実力を秘めているらしく、ギルドメンバーに恐れられている。

“ペラップ”
“プクリン”の一番の子分で、ギルドきっての情報通。口うるさいながらも、主人公の世話を焼いてくれる。

“ビッパ”
主人公たちがこのギルドに来るまでは一番の下っ端だったため、後輩が出来たことに感動している。のんびりした話し方が特徴の心優しいポケモン。

・「探検」の舞台「不思議のダンジョン」とは?

 ギルドで依頼を受けた主人公たちを待ち受けるのは、世界各地に存在する「不思議のダンジョン」。洞くつ、岩場、山、森林など、さまざまな地形が存在する、迷路のような場所だ。最大の特徴は、足を踏み入れるたびに構造が変化すること。マップの形はもちろん、落ちている「どうぐ」の種類や場所も、入るたびに変わっていく。
  また、ダンジョンには野生のポケモンが生息している。ダンジョン内のポケモンは何らかの影響を受けて我を忘れてしまっており、主人公たちを見つけると襲いかかってくるという。主人公はパートナーと力を合わせ、襲いかかるポケモンを倒しながらダンジョンの奥を目指していく。

・ニンテンドーWi-Fiコネクションを使って助け合える

 ダンジョンのなかで倒れてしまった場合でも、Wi-Fiコネクションを使って全国のプレイヤーから助けてもらうことも可能だという。これで、とっておきの「どうぐ」を持ったまま倒れてしまっても大丈夫かも!?

(C)2007 Pokemon.(C)1995-2007 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2007 CHUNSOFT.
ポケモン・Pokemonは、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はチュンソフトの登録商標です。
※画面は開発中のもの。

データ

▼『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊』、『ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊』
■メーカー:ポケモン
■販売元:任天堂
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2007年秋
■価格:未定

■関連サイト
「ポケットモンスターオフィシャルサイト」