News

2007年5月13日(日)

【スクエニパーティ】“セティア”と“バウド”が駆けつけたトークステージ

 幕張メッセで開催された「SQUARE-ENIX PARTY 2007」の会場内特設ステージ「オープンメガシアター」にて、7月12日発売予定のWii用ソフト『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』のイベントステージが行われた。

 同作品のプロデューサーを務める市村龍太郎氏と、主人公の仲間キャラクターとして登場する“セティア”役の女優・木下あゆ美さん、“バウド”役の俳優・松田賢二氏をゲストに向かえトークを行った。またもう1人の仲間である“ディーン”役の小西遼正氏は本日は欠席ということで、ビデオレターが届けられた。

 市村氏によると、出演者3人は別々の日に収録をしたために、木下さんと松田氏はなんと今日が初対面ということで「初めまして(笑)」という挨拶の後には、互いの印象について話し始めた。木下さんは「松田さん自身の声は、年齢以上に聞こえるので驚いた」と話し、松田氏は「顔が小さい」とコメントした。その後、本日のイベントに参加できなかった小西氏がビデオレターで登場し「収録ではお会いすることができなかったので、本当は今日のイベントで会いたかった。あと松田さんは市村さんに飲みに連れて行ってもらったということなので、うらやましいので今度は僕も連れて行ってください(笑)」とスクリーンの中からコメントを寄せた。

 その後、トークはアフレコ時の話題に。収録前に本人たちには作品名が秘密にされていたということで、収録当日に作品タイトルを知った木下さんは大変に驚いたという。一方、『ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)』が大好きだという松田氏は、「収録前に届いた台本に見慣れた呪文の名前が出てきたので、予想はしていましたが、まさか本当に『ドラクエ』だったとは!」とテンションが高くなっていたようだ。ちなみに松田氏は、ゲーム中に登場する呪文「イオナズン」がお気に入りのようでなにかあると「イオナズーンッ!」と叫び、会場を沸かせて「イオナズーンッ!」。
 木下さんが「相手がいない中での収録だったので、ちゃん完成した映像になっているか不安でした」と収録時の苦労話を披露すれば、松田氏も「伝統のあるゲームということと、僕自身も『ドラクエ』が好きなので、収録のときは緊張したけどうれしかった。魔法ばかり連呼していました(笑)」と語った。

 アフレコ当日にはシナリオなどを手がける堀井雄二氏も参加し、キャラクターについて説明したり、その場で台詞に手を加えるなどしたという。松田氏は「堀井さんの顔を知らなかったので、現場で横に座って「お疲れさまです」など普通にしゃべっていましたよ(笑)。堀井さんは、さまざまな部分から『ドラクエ』を愛しているのが分かりました」と当時の様子を話してくれた。

 最後に、木下さんは「さっきゲームをプレイさせてもらいました。自分でモンスターを斬ったり、盾を構えたりできるのが楽しいです。主人公には声が入っていないので、遊んでいると台詞をしゃべっちゃいそうです(笑)」と話し、松田氏は「主人公と“バウド”との親子の絆に注目してほしい。そして、この物語を楽しんでください、イオナズンッ!」と語っていた。



本作でキャラクターの声を熱演した木下あゆ美さんと、松田賢二氏。松田氏は、『ドラクエ』が好きということで、呪文に台詞を当てるシーンは興奮したという。

本作のプロデューサー・市村龍太郎氏は「最近の癒しポイントは、作品中の木下さんのボイスです」と本人を前に赤裸々話しを披露した。



初公開となった会話のシーン。どんな場面で使われることになるのか、楽しみだ。

キャスティングについて市村氏は、「戦闘シーンに入る台詞が重要だから、特撮ヒーローに出演したことのある役者さんにしよう」と堀井氏と相談した時のエピソードを公開した。(出演している3人は、特撮作品に出演経験がある)

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2007年7月12日
■価格:6,800円(税込)
■関連記事
2007年5月13日
【スクエニパーティ】堀井雄二氏も大興奮! 第1回『DQMJ』チャンピオン大会開催
2007年5月13日
【スクエニパーティ】『FFXI』運営5周年記念トークセッションにて注目情報が続々発表!!
2007年5月13日
【スクエニパーティ】藍蘭島の乙女は強し…… 「ながされて藍蘭島」ステージイベント

■関連サイト
『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』公式サイト
「SQUARE ENIX PARTY 2007」公式サイト
スクウェア・エニックス