News

2007年5月10日(木)

リズムに合わせて太鼓を叩け!人気音楽ゲーム『太鼓の達人』がDSで登場!

 バンダイナムコゲームスは、DS用ソフト『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』を2007年夏に発売する。価格は未定。

 アーケードで人気の『太鼓の達人』は、画面上を流れる音符マークにあわせて、太鼓をたたいていく音楽ゲームシリーズ。誰でも気軽に楽しめるシンプルさが好評を博し、PS2やPSPにも移植されている。

 本日発表されたDS版では、任天堂の看板ゲームシリーズ『スーパーマリオブラザーズ』とのコラボレーションが実現! 同シリーズのBGMを演奏できるだけでなく、演奏画面も『スーパーマリオブラザーズ』風の演出が施されるということだ。
 また、DSワイヤレス通信を使用することで、1本のソフトで最大4人までプレイできるほか、カートリッジを持ち寄ることで、自分でコーディネイトした「着せかえ和田どん」を使った対戦も可能となっている。

 なお、気になる操作方法については、現時点では不明。はたしてDSならではの操作方法が採用されるのか、続報を楽しみに待とう。



演奏できる曲は、J-POP、アニメ、クラシックなど、幅広いジャンルから用意されている。あの『スーパーマリオブラザーズ』の曲も登場!

プレイをしていると、ときどき「おてがみ」が届くことも。内容は、ただの雑談だったり、挑戦状だったり、着せ替え用のプレゼントだったりとさまざまだ。

(C)2000-2007 NBGI
スーパーマリオブラザーズ:(C)1985 Nintendo

データ

▼『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年夏
■価格:未定

■関連サイト
『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』公式サイト
バンダイナムコゲームス