News

2007年4月24日(火)

今年もお宝情報満載の「アルケ祭2007」開催!竜騎士07氏新作は軍事ファンタジー

 アルケミストは、4月22日に東京・新木場の「STUDIO COAST」にて、ファン感謝イベント「アルケ祭2007」を開催した。

 「アルケ祭2007」では、新作紹介やトークショー、ライブなどさまざまなステージイベントが実施。開演から終了までの時間が5時間という、長丁場のイベントとなった。

■『この青空に約束を- melody of the sun and sea』
 まず最初に行われたのは、5月31日に発売されるPS2用ソフト「この青空に約束を- melody of the sun and sea」のトークショー。プロデューサーを務める丸山充弘氏が登壇し、本作の魅力を語った。

 本作は、2006年3月に美少女ゲームブランド・戯画からリリースされたPC用ソフト『この青空に約束を-』のPS2移植作。丸山氏は、PS2版ではキャラクターの目パチ口パクやシーンスキップ機能を追加すると発表。また、ボーカル曲がPC版に収録されていた3曲に加えて、新規で2曲追加されることも明らかにした。最後に、「発売日は5月31日です、たぶん大丈夫です!」と会場にいる観客に向かって宣言していた。

 続いて、現在放送中のTVアニメ「この青空に約束をー ~ようこそつぐみ寮へ~」に出演中の女性声優陣がステージに登場。“沢城凛奈”役のこおろぎさとみさん、“浅倉奈緒子”役の折笠愛さん、“羽山海己”役の森沢芙美さん、“三田村茜”役の名塚佳織さんによるトークコーナーがスタートした。
 こおろぎさんは、「日頃からちゃんとした人間の言葉を話さない役ばかりやっているので、今回珍しく普通の女の子をやったらもうかみまくりで!」と話し、観客を笑わせていた。また折笠さんは、「アフレコ現場では、主人公の“航”以外女性ばかりなのでハーレムって感じです。でも“航”くん(声:中村悠一氏)って、いつもお札が貼ってある場所の下に座るんですよ。あれって魔除けのつもりなのかしら、私たちから逃れる(笑)」と、アフレコ収録時の様子を楽しそうに話していた。



■『Pure×Cure Re:covery』
 8月23日に発売されるPS2用ソフト『Pure×Cure Re:covery』のステージイベントでは、プロデューサー・梶原諭氏と“冠城遙南”役の奥山歩さん、“神楽坂月乃”役の計名さや香さん、“橘ゆずり”役の田丸貴美さんが登場した。本作は、2005年2月にチュアブルソフトから発売されたPC用AVG『Pure×Cure』のリメイク作品。学園の保健室を舞台に、主人公と個性的なヒロインたちとのさわやかなラブストーリーが楽しめる。

 「この2月に発売され、大ヒットとなった『ひぐらしのなく頃に祭』の勢いに乗って、本作もがっつり行こうと思っています!」と力強く語る梶原氏は、この日のために制作したという渾身の映像集を披露。ステージ上の大型スクリーンに、ひぐらしがずっと鳴いている映像、ナタでキャベツをまっぷたつにする映像、TVアニメ「ふたりはプリキュア」の主題歌が流れる映像、男性キャラクターしか出てこない映像などが次々と映し出された。
 あまりにユニークな内容のムービー群に、司会者が梶原氏にダメ出しをする場面も。しかし、最後にはちゃんとした内容のプロモーションムービーが流れ、観客たちも満足そうだった。



■『バルドバレット イクリブリアム』
 今回、2007年夏に発売されることが明らかになった、同名PC用アドベンチャーゲームのPS2移植作『バルドバレット イクリブリアム』。PC、DC、PS2で発売された人気恋愛AVG+ACT『バルドフォースエグゼ』の流れを汲む作品だ。本作のステージイベントでは、覆面姿のプロデューサー・佐々木秀徳氏がなぜか「セグウェイ」に乗って登場。最新ムービーを披露するとともに、本作の魅力を語った。
 「PS2版のシナリオはPC版の倍の量です。あと、ムービーも追加されています」と述べた佐々木氏は、次いで初回限定版の特典内容も明らかにした。「普通のプロデューサーなら美少女フィギュアをつけるところなんですが……」と前置きしたうえで、「本作には主人公が使用するメカの稼働式フィギュアを付けます!」と高らかに宣言。会場の観客から、大きな拍手と笑いを受けていた。

 また声優トークコーナーでは、“セルゲイ・カークランド”役の清水秀光さん、“レベッカ・プルシエンコ”役の酒井香奈子さん、“ナツメ・アソウ”役の桃井はるこさん、“テレジア・アニシナ”役の名塚佳織さん、“ステファン・ベルナンデス”役の鳥山朋一さんが登場し、早口言葉対決を行った。「第82空挺師団と北大西洋条約機構軍情報部」や「対コン砲をレンジ設定ナシで最大出力で撃て」、「衝撃緩衝システムと緊急時強制排出システム」などのお題が次々と出されるなか、言い間違えてしまった鳥山氏や桃井さんには、罰として栄養たっぷりの青汁が振る舞われていた。



■メディア展開
 アルケミスト作品のメディア展開紹介コーナーでは、TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」の7月放送スタートが発表された。本アニメでは、原作者の竜騎士07氏が書き下ろしたオリジナルストーリー「厄醒し(やくさまし)編」が楽しめるとか。このほか、堀江由衣さんがある謎のキャラクターを演じることも明らかになった。



■「少年アルケミスト」
 先日のニュースでお伝えしたとおり、5月1日からの配信が決定したWEB小説企画「少年アルケミスト」。第1弾は癒し系学園ラブコメディ「ちこちこBANG!~気まぐれ第二執行部~」(原作:高瀬伸/イラスト:FFC)、第2弾は本格戦記ファンタジー「ヴェロキア竜騎兵物語」(原作:竜騎士07/イラスト:江草天仁)、第3弾は某国営放送大河ドラマ風時代劇ファンタジー「SHIKHI」(原作:叶希一/イラスト:竹玄)、第4弾は少し不思議なブログ小説「日月時男のひきこもり日記」(原作:渡辺浩弐/イラスト:津田晶)となっている。

 ステージには特別ゲストとして、「ヴェロキア竜騎兵物語」の原作者・竜騎士07氏とイラスト担当・江草天仁氏が登場。本企画を手がけることになったきっかけについて竜騎士07氏は、「アルケミストさんには、PS2版『ひぐらしのなく頃に祭』のときに大変お世話になりまして、どうしてもお返ししなければならない「借り」と、どうしてもお断りできない「弱み」が多々ありまして……このたび参加させていただくことになりました(笑)」と笑顔で語っていた。
 なおストーリーは、竜騎士07氏によると「魔法の出てこない、お気楽な軍事ファンタジー」になるとか。「貧乏な国の王女様が強力な戦車を作ろうとするのですが、予算が足りないため反対されて、仕方ないから歩兵に装甲をつけちゃうというお話です。いや~、付き合わされる兵隊がかわいそうですねえ(笑)」とのことだ。



■コンサート
 イベントの最後には、KAORIさん、彩音さん、村田あゆみさん、計名さや香さん、いとうかなこさんによるコンサートが行われた。ボーカル曲については下記を参照のこと。またアンコールでは、『バルドバレット イクリブリアム』のトークショーに登場した桃井はるこさんが自作曲「21世紀」と、『バルドフォースエグゼ』の主題歌「Love.EXE」を披露。こうして、大盛況のうちに「アルケ祭2007」は幕を下ろした。



■ボーカル曲一覧(敬称略)
 ・「小さなブリリアント」(歌:KAORI)
 ・「この青空に約束を」(歌:KAORI)
 ・「太陽と海のメロディ」(歌:彩音)
 ・「青空のファンタジア」(歌:村田あゆみ)
 ・「空色スコール」(歌:計名さや香)
 ・「Re:Purely」(歌:計名さや香)
 ・「嘆きノ森」(歌:彩音)
 ・「コンプレックス・イマージュ」(歌:彩音)
 ・「escape」(歌:いとうかなこ)
 ・「卒業証書」(歌:いとうかなこ)
 ・「Friend」(歌:いとうかなこ)
 ・「21世紀」(歌:桃井はるこ)
 ・「Love.EXE」(歌:桃井はるこ)


■関連記事
2007年4月22日
そのウソホント! WEB配信雑誌「少年アルケミスト」が5月1日より配信スタート
2007年4月1日
オーマイガーシンジラレナーイ! 超豪華作家陣の「少年アルケミスト」創刊決定!?

■関連サイト
アルケミスト