News

2007年4月1日(日)

オーマイガーシンジラレナーイ!超豪華作家陣の「少年アルケミスト」創刊決定!?

 アルケミストは本日4月1日、ライトノベルを集めたWEB配信雑誌「少年アルケミスト」を創刊することを発表した。創刊日は5月1日を予定しており、配信料は無料となっている。

 本日、プレオープンした公式サイトの情報によると、「少年アルケミスト」は、定期的にインターネット上で小説を掲載する、WEB雑誌とも言うべき雑誌。現在、掲載が決定しているのは「ちこちこBANG!~気まぐれ第二執行部~」(文/高瀬伸氏、絵/FFC氏)、「ヴェロキア竜騎兵物語」(文/竜騎士07氏、絵/江草天仁氏)、「SHIKHI」(文/叶希一氏、絵/竹玄氏)、「日月時男のひきこもり日記」(文/渡辺浩弐氏、絵/津田晶氏)の4作品で、毎週1作品がブログ形式で更新されるとのこと。

 また、本誌の創刊にあたって、それぞれの作品を執筆する作家陣からコメントが届けられたので、以下に紹介する。

「ちこちこBANG!~気まぐれ第二執行部~」
●高瀬伸氏「初めまして、高瀬伸といいます。なんとなーくお知り合いになれたアルケミストさんと、今回お仕事させていただくことになりました。なんでもこの「ちこバン」は、アルケミストさんの愛と勇気と希望と絶望と悲しみがギッシリ詰まったタイトルだそうで。そんなステキタイトルに関わらせていただいて、うれしさでもうおなかいっぱいです。
ゲプー。
楽しい作品を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。」

●FFC氏「イラストを担当させて頂きます、FFCです。本作品のキャラクターたちのいきいきした表情や楽しさを表現しつつ、お母さんにも「いい感じね」って言われるようなイラストが描けるよう一生懸命頑張ります! よろしくお願いします!」

「ヴェロキア竜騎兵物語」
●竜騎士07氏「こんにちは、竜騎士07です。おかげさまで無事に『ひぐらしのなく頃に』の連載を終了することができました。また、PS2版もアルケミストさんのお力で無事に発売にこぎつけることができました。
そんなわけで現在は、『ひぐらし』から次の新作へ移る過渡期というわけです。そんななかアルケミストさんより、気楽に書ける作品はどうかという打診を受け、断れない弱みを握られていたため、泣く泣くお引き受けさせて執筆させていただきました(笑)。
内容は本当にお気楽な軍事ファンタジー。舞台は20世紀初頭のキナ臭い欧州。戦闘車両の装甲化でなく、歩兵の装甲化で戦う小国の、実にいい加減なお話。ノリと雰囲気といい加減さをお楽しみいただければ幸いです。」

●江草天仁氏「万歳! 万歳! 王様万歳! 力強い声援に背中を押され、いま地上に降臨したイラスト担当です。ヴェロキア竜騎兵、とても楽しみです!」

「SHIKHI」
●叶希一氏「はじめまして皆さん、叶希一です。久方ぶりにオリジナルの執筆の機会をいただき、緊張と同時に胸が震え、心が踊りだすような興奮で一杯の思いです。
「指輪物語」や「果てしない物語」などのファンタジーものに憧れ、いつか西洋の某魔法冒険物語にも負けない、歴史物の深みも感じられるような東洋のかっこいい物語を書きたい……そう、ずっと考えていた思いの結晶が、この『SHIKI』であったりします。
楽しんでもらえたら、嬉しいです。王道作品のつなぎというか、キャラメルのおまけみたいな感じでひっそりと続けていけたらいいかなぁ……。」

●竹玄氏「私には、この企画に対し建設的な提案なんかひとつもない!
今はただ、スクラップ&スクラップ、すべてをぶち壊すことだ。最後に、一応言っておく! この企画が実現したら、会社はビビる!! 私もビビる!!」

※今週の渡辺浩弐氏のコメントは、作者取材のため休載させていただきます。


 希望に燃えたコメントもあれば、絶望とか悲しみとかすべてをぶち壊すとかいう物騒な予告まであって、創刊前から波瀾万丈の展開を予感させる「少年アルケミスト」。この豪華執筆陣の作品が見られるのは「少年アルケミスト」だけ! 広報担当の中川氏の似顔絵を描いて編集部に送ろう! あー、電撃オンライン編集部に送ってもらっても困っちゃうぞ!! ん、やっぱりアルケミストに本当に似顔絵を送っても迷惑かもしれないので、やっぱり似顔絵を送るのはやめよう! 5月1日の創刊をおとなしく待とう!



こちらが創刊号の表紙。WEB配信なので、5月1日に間違って本屋に買いに行ったりするようなオチャメな行動は控えよう。

「ちこちこBANG!~気まぐれ第二執行部~」
「約半年間の沈黙を破り、ついに始動! アルケミストが贈る謎のオリジナル(学園+超能力)作品が、高瀬 伸×FFCのタッグでついに実現!!」

「ヴェロキア竜騎兵物語」
「夢のスーパーコラボレーションがついに現実に! 鬼才・竜騎士07×江草天仁が描く、壮大な歴史ファンタジー英雄譚、ここに登場っ!!」

「SHIKHI」
「某国営放送大河ドラマ風時代劇ファンタジー、登場! 主力作2本の隅っこで月見草のように、ひっそりと咲いています」

(C)Alchemist

■関連サイト
「少年アルケミスト」
アルケミスト