News

2007年3月30日(金)

「ロックマン・モデルA」の能力は、敵ボスの能力をコピーする「トランスオン」!

 カプコンは、2007年に発売予定のDS用ソフト『ロックマンゼクス アドベント』の主人公「ロックマン・モデルA」の能力や、敵ボスキャラクターについての情報を公開した。

 本作でプレイヤーが操作するのは、「ライブメタル」の力で「ロックマン」に変身する2人の主人公“グレイ”と“アッシュ”。今回、彼らの前に立ちふさがるボス敵の一部が公開された。その名前は「フォルスロイド」。本来、“グレイ”など一部の適合者にしか使用できない「ライブメタル」の能力を引き出すために強化された「レプリロイド(機械生命体)」で、空中戦用、水中戦用など、なんらかの能力に特化した設計になっているという。8体存在するという「フォルスロイド」のうち、正体が明らかになった2体について紹介しよう。

■ フォルスロイド ■
“グレイ”たちを狙う8体の「フォルスロイド」。彼らの目的は不明だが、どうやら「ライブメタル」と深い関わりがあるようだ。


ディアバーン・ザ・ガゼロイド

 性格は直情径行。所属している団体で定められた「掟」を守ることを第一に考え、それを破ったものは仲間であっても処罰しようとする。

攻撃の
特徴

高出力、軽装甲の強攻型。驚異的なジャンプ力から繰り出されるキックは、周囲のブロックを破壊するほどの威力を誇る。複雑な軌跡を描いて飛来する「ダブルトマホーク」も強力!

クロノフォス・ザ・トリデンロイド

 乱暴で挑戦的な言動が特徴。相手の神経を逆なですることによって、戦いが自分の有利になるように仕向けるズル賢さを持つ。

攻撃の
特徴

敵の知覚センサーを狂わせることで、あたかも時間が早回しになったり、遅くなったかのように錯覚させる能力を持つ。背中の「アイスニードル」を武器とした水中戦を得意とする。

■ 「ロックマン・モデルA」の特殊能力 ■
トランスオン
で敵の能力をコピー!

 「戦うたびに戦闘の経験を蓄積して成長を遂げる」とだけ説明され、すべては謎に包まれていた「ロックマン・モデルA」の能力「トランスオン」の詳細が明らかになった! この能力は、敵ボスを倒すことによって、相手が持っていた能力をコピー(変身)できるというもの。使い方は、タッチスクリーンに表示されているボスのなかから、変身したいボスのアイコンをタッチするだけ。すると、外見、攻撃方法、移動方法はすべて変身したボスのものになる。
  さまざまなボスに変身することで、「モデルA」の状態では攻撃しづらい上方の敵を倒したり、通常のショットでは破壊できなかった障害物が破壊できるなど、戦闘・探索の幅が広がることになる。「モデルA」では戦いづらいボスと対峙した際には、相性のいいボスに変身することが重要なポイントとなるだろう。


“ディアバーン”への変身
頭上にアイテムがあるのだが、氷のブロックがジャマをして取ることができない……。 頭突きを繰り出す「クラッシュバント」でブロックを破壊!

“クロノフォス”への変身
水中戦を得意とする“クロノフォス”になれば、水中でのダッシュが可能になる。 通常の状態ではダメージを受けるツララに触れても、固い甲羅でノーダメージに。

■ タッチスクリーンで迷子知らず! ■

 タッチスクリーン画面には、前述した変身画面のほか、マップ画面を表示することもできる。マップ画面には、エリアのつながりを示す「ラフマップ」と、現在位置を示す「ディテールマップ」の2種類が用意されているので、通路を見落としたり、道に迷ってしまうようなこともなくなるだろう。

ラフマップでは、そのステージがどんなエリアなのか、簡単なイメージも表示される。 ディテールマップでは、主人公の現在位置と、そのエリアの形状が確認できる。


(C)CAPCOM CO.,LTD.2007 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロックマンゼクス アドベント』
■メーカー:カプコン
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年発売予定
■価格:未定
■関連記事
2007年02月28日
『ロックマン ゼクス』から数年の時を経て『ロックマンゼクス アドベント』が降臨!

■関連サイト
『ロックマンゼクス アドベント』公式サイト
カプコン