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2007年12月21日(金)

転生システムの新情報&スクリーンショットも!『ディスガイア3』第6報をお届け

 日本一ソフトウェアは、2008年1月31日に発売するPS3用ソフト『魔界戦記ディスガイア3』の最新情報を公開した。

 『魔界戦記ディスガイア3』は、PS2やPSPでリリースされている人気S・RPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズの最新作。プラットフォームをPS3に移し、システムやグラフィック、やりこみ要素など、さまざまな面で大幅に進化を遂げている。舞台となる魔界の学園では、通常「悪いこと」と考えられていることが「よいこと」とされるなど、ハチャメチャでテンポのよいシナリオはもウリの1つだ。

 今回、魔ビリティー&転生の新情報とスクリーンショットが届いた。また、新たな汎用キャラクター2種も明らかに! 以下で、その詳細を紹介していく。

■魔ビリティー研究室

 「魔ビリティー」とは、各キャラクターが所持する戦闘時の特殊能力。キャラクターが最初から所持していて取り外せない「固定魔ビリティー」と、任意で付け替えられる「汎用魔ビリティー」がある。汎用のものは、魔立邪悪学園にある「魔ビリティー研究室」で購入可能だ。魔ビリティーの購入は、戦闘で敵を倒した時に得られる「マナ」が必要で、強力なものほど必要なマナは多くなる。

 なお、特定の職業やモンスターを強化すると、新たに購入できる魔ビリティーが増える。後述する転生システムと組み合わせることで、他の職業の魔ビリティーを持ったまま転生し、元の職業の魔ビリティーを自由に付け替えるといったことも可能になる。成長のさせ方はプレイヤー次第でかなり自由度が高いというわけだ。

魔ビリティーの購入は、パーティ単位ではなく個人単位で行われる点に注意。強力な魔ビリティーを購入させたいキャラクターは、戦場でどんどん活躍させてマナを得ておこう。

■転生

 「転生」とは、味方キャラクターのレベルを1に戻して、再び鍛えなおすことができるシステム。転生時には、転生前のレベルなどに応じて素質ボーナスが多く割り振られるため、転生後はレベルアップしたときの各ステータスの成長率が通常より大きくなる。つまり、キャラクターの転生を繰り返せば繰り返すほど、より強力なキャラクターになる可能性が高まるというわけだ。

 なお、汎用キャラクターは転生時に職業を変えられる。この時、転生前に所持していた魔ビリティーはそのまま受け継がれる仕組みだ。これを利用すれば、特定の職業でしか手に入らない魔ビリティーを他の職業のキャラクターにも所持させることが可能になる。

汎用キャラクターの退魔士がアーチャーに転職する流れを紹介。転生では、素質タイプを決定したり、名前を変更したりできるなど、基本的にはキャラクターメイクと同様の流れになる。転生後は「基本の素質」が上がっているため、転生前のレベル50よりも転生後のレベル50の方が圧倒的に強く育てられる。
転生後も、転生前に所持していた魔ビリティーは自動的に受け継がれる。何度も転生を繰り返せば、思いのままに魔ビリティーを付け替えられるようになる。


■魔ビリティー紹介

 ここからは、新たに到着したスクリーンショットとともに魔ビリティーの一部を紹介していく。いずれも非常に強力なスキルばかりなので、ぜひ戦闘で活用したいところだ。

●ワイルドクライ:戦士(男)が持つ固定魔ビリティー。敵ユニット隣接時、1ユニットにつき能力値が20%上昇する。隣接攻撃をする時に有利だ。
●アサルトアタック:戦士(女)が持っているもので、移動マス×10%のダメージ補正がかかる。攻撃直前に移動したマスが有効となるので、たくさん移動してから攻撃しよう。
●シールドマスタリ:通常攻撃を受けた場合、受けるダメージが50%低下する魔ビリティー。ある職業のレベルを上げると購入できるようになる。シールドマスタリを使った場合(左下画像)と使わなかった場合(右下画像)の差は歴然。
●デスウィスパー:死神系モンスターが持つ魔ビリティーで、攻撃時にSP25%以下の対象を即死させる。SPが少なくなった敵を狙って一撃で仕留めよう。
●天空の加護:現在のDM値(マップの高低差)×1%の攻撃補正が追加されるもので、聖竜系モンスターが所持している。攻撃する位置が高いほど攻撃力が上がるのが特徴だ。
●マーキング+煉獄:「マーキング」は、コンボ攻撃時に味方のクリティカル率を100%にするもの。一方「煉獄」は、クリティカル発生時に与えるダメージが50%アップするもの。両方を組み合わせた上でコンボ攻撃を行うと大ダメージを与えられる。
●アサルトアタック+ラピッドムーブ:SPが最大の時、移動力が2上昇する「ラピッドムーブ」と、移動マス×10%のダメージ補正がかかる「アサルトアタック」。組み合わせて使えばダメージ補正を一気に高めることができる。

■魔チェンジ

 魔チェンジとは、モンスターを武器化させて装備するシステム。設立した委員会の中にモンスター型のキャラクターがいる場合にのみ、その委員会メンバーの人間型キャラクターが利用できる。モンスターの武器を所持したキャラクターは、モンスターが持つ魔ビリティーの効果を受け継いだり、モンスターごとに決められた固有の必殺技を発動したりできるという。

●プリニー:魔チェンジで「銃」系の武器に変身し、固有特殊技「デュアルショック」を発動できる。また、固定魔ビリティー「爆発体質」により、武器化したプリニーを投げると投げた先で爆発、周囲のキャラクターにダメージを与える。
●プチオーク:魔チェンジすると「斧」系の武器に変身。固有特殊技は「トン割スペシャル」だ固定魔ビリティー「野生の団結」により、魔チェンジで装備すると、隣接している味方が多いほど攻撃力にプラス補正が付く。

■汎用キャラクター

●アーチャー(男)
冷酷無比なスナイパーとして、魔界でも忌み嫌われる一族。報酬に見合った仕事を淡々とこなす。女アーチャーとは同族だったが、男たちがあまりに残虐なことを受けて反発し、他の魔族を巻き込んでの大戦を引き起こす。この対戦は複数の魔王が調停に入ってことで、ようやく冷戦状態にまでこぎつけたという。
●ガンナー(女)
元は女商人の集団だった一族。商隊を組んで長旅をするうち、護身の技術として拳銃の腕前を磨いていった。ある日、地道に物を売るよりも拳銃の腕で食べていくほうが効率がよいと気づき転職を遂げたという。ただし、ガンナーとなった現在も商売っ気は強い。

■ゲストイラストレーター

●へかとん先生
 メディアワークス刊の「電撃「マ)王」で『魔界戦記ディスガイア2』のコミックを連載しているへかとん先生が、ゲストイラストレーターとして参戦。へかとん先生は、ストーリー冒頭で“マオ”が打倒オヤジの資料として読みふけっているマンガを描いている。今回、その一部を公開!!


(C)2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

▼『魔界戦記ディスガイア3』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS3
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2008年1月31日
■価格:通常版 7,140円(税込)/初回限定版 9,240円(税込)
※初回限定版には「設定資料集」と「オリジナルサウンドトラック(2枚組)」が同梱される

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■関連サイト
『ディスガイア』公式サイト
日本一ソフトウェア