News

2007年11月7日(水)

新たな3人のヒロインキャラを紹介!『WonderlandONLINE』インタビュー第5弾

 ベルクスは、2007年内に正式サービス予定のPC用オンラインRPG『Wonderland ONLINE』に登場する主人公キャラクター3人を明らかにした。

 今回公開されたのは、前田愛さん演じるお茶目で前向きな白衣の天使“マリア”と、今野宏美さん演じる読書が大好きで物静かな少女“ニナ”、そして小松由佳さんが演じる運動神経抜群な女性レーサー“リカ”のキャラクターグラフィックなど。

 またグラフィックとともに前田さんたちのインタビューを掲載する。興味があるという人はご一読いただきたい。

■マリア
──まずは、演じられたキャラクターの印象からお願いします。
前田愛さん(以下前田、敬称略):“マリア”は、正義感が強くて思いやりがあって、オチャメな白衣の天使です。

──『ワンダーランドオンライン』には、さまざまなイベントがあると思いますが、お気に入りのシーンやセリフがあれば教えてください。

前田:「世界の滅亡も治療しちゃうわよ!」というセリフですね。困っている人たちを助けるのは看護師の仕事だと言い切る“マリア”らしさが出ているセリフだと思います。

──“マリア”を演じるときに意識していたことや、収録中のエピソードなどがありましたらお願いします。
前田:収録するときに自分の台本の中に、ほかの方の台本が混ざっていました(笑)。“マリア”を演じるにあたっては、同じ内容でもキャラクターの言い回しや語尾の違いで印象が変わると思うので、そういった部分に注意しながら“マリア”らしさが出せるように注意しました。
──今回のお仕事の話が来たときの感想などをいただけますか?
前田:資料を読ませていただいたときに、カスタマイズ好きの私としては心惹かれる要素がたくさんあったので、こんな面白そうな作品にかかわれるなんてうれしいなあぁ、幸せだなぁと思いました。それから『ワンダーランドオンライン』は、プレイヤーキャラクターにもきちんとした性格づけがされているので、そこも魅力的に感じました。

──普段ゲームはされますか?
前田:自分が参加させていただいたゲームはたいていプレイします。あとは手軽な携帯ゲームで狩り生活とかですね(笑)。でも、一番好きなのはRPGです。

──実際に『ワンダーランドオンライン』をプレイするとしたら、どんなことがしてみたいですか?

前田:生産で家具やお風呂が作れるみたいなので、いろいろ作って自宅を充実させたいです。メイドロボやペットと暮らせるのもおもしろくていいなぁと思います。

──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
前田:火打ち石と釣竿とナイフを持っていきます。それがあればしばらくは生活できるかと……。

──プレイする人に向けてメッセージをお願いします。
前田:とにかく自由度の高いゲームなので、やりこめばやりこんだだけ満足感が増すと思います。しかもオンラインゲームなので、友だちをたくさん作って自分だけの『ワンダーランドオンライン』を堪能してください!


■ニナ
──“ニナ”というキャラクターの印象について教えてもらえますか?
今野宏美さん(以下今野、敬称略):“ニナ”は、とてもかしこくてかわいい女の子です。とにかくかわいくて、初めてイラストを見せてもらったときから気に入っています!

──お気に入りのシーンやセリフなどはありますか?
今野:ほかの誰かのために戦うシーンがあるのですが、“ニナ”の優しい思いが伝わってくるので、プレイする人にはぜひ見てもらいたいと思います。

──収録中のエピソードなどがありましたらお願いします。
今野:本当に涙が出たシーンがあって、涙を止めるのに苦労しました(笑)。

──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
今野:乾きやすいので目薬とリップクリーム。それから、大好きなチョコレートを持っていきたいです。
──オーストラリアに恐竜がいたり、日本は江戸時代だったりと、さまざまな時代や世界が混在している『ワンダーランドオンライン』ですが、もし1カ所だけ行けるとしたらどこに行きたいですか?
今野:うーん……今の世界でも行ったことのない場所がいろいろあるので、まずはこの世界からスタートしていきたいです。

──最後に一言メッセージをお願いします。
今野:いろいろな人に出会えるとのことなので、友だちがたくさんできると思います。楽しんでくださいね!


■マリア
──演じられたキャラクターの印象からお願いします。
小松由佳さん(以下小松、敬称略):“リカ”は腕っ節が強く、私が一番あこがれるタイプの強い女の子です。実際、演じていて気持ちのいいセリフがとても多かったですね。実は、初めて見たイラストがかわいかったので、もう少し軽い感じの楽しいキャラクターだと思っていました。でも、実際に台本を見てみたら大人の女性ということで驚きました。最初の役作りは、実際に収録されたものよりヤンキーっぽかったです(笑)。

──『ワンダーランドオンライン』は、MMORPGにはめずらしくキャラクターに個性づけがされているのですが、そういった点で楽しかったことや苦労したことなどはありますか
小松:演じる方としては、キャラクター付けされていた方が確実に燃えると思います。ただ声を発するだけより何倍も苦しいし楽しいです! 逆にプレイヤーさんは、キャラクターが自分の思い通りの行動をしないとき、どう感じるのかを聞いてみたいですね。

──印象深いシーンやセリフなどはありますか?
小松:仲間たちが死んでしまうとき、特にあるキャラクターが犠牲になったときが印象に残っています。私にも弟や愛しい少年犬がいるので、思わず本当に泣いてしまいました。
──収録の感想などがありましたらお願いします。

小松:かなり自由な雰囲気の中でやらせていただいたので、とても楽しかったです。ゲームなので、当然ありえないシチュエーションもたくさんあるのですが、少しでもリアルに聞こえたらうれしいです。

──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
小松:ペンとノートと火種ですね。記録と創造のために持って行きたいです。

──オーストラリアに恐竜がいたり、日本は江戸時代だったりと、さまざまな時代や世界が混在している『ワンダーランドオンライン』ですが、もし1カ所だけ行けるとしたらどこに行きたいですか?
小松:私、意外と今の東京が好きなんですよ。……そうですね、未来が見てみたいですね。それで、宇宙旅行に行きたいです。

──最後に読者に向けてメッセージをお願いします。
小松:ゲームの中でも現実世界でも、強く、人を助けたりするのは難しいけれど、“リカ”も私も、そうできるようになりたいです!

 次回の更新は、11月9日ごろの予定となる。

(C)Chinesegamer International Corp./VerX Inc., 2007. All Rights Reserved.

データ

▼『Wonderland ONLINE(ワンダーランドオンライン)』
■メーカー:ベルクス
■対応機種:PC(Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2007年
■プレイ料金:未定
■関連記事
2007年11月3日
NPCを演じる声優陣からのコメント掲載! 『Wonderland ONLINE』インタビュー第4弾
2007年10月30日
今回は緑川氏と置鮎氏のコメントを掲載! 『Wonderland ONLINE』インタビュー第3弾
2007年10月24日
堀江由衣さんと佐藤朱さんのコメント掲載! 『Wonderland ONLINE』インタビュー第2弾
2007年10月19日
『Wonderland ONLINE』クローズβ募集開始! 出演声優インタビュー第1弾も掲載

■関連サイト
『Wonderland ONLINE』公式サイト
ベルクス