News

2007年11月20日(火)

「お前はもう知っている」――『北斗の拳ONLINE』新情報が公開

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、現在開発中のPC用MMORPG『北斗の拳ONLINE』の新情報を公開した。

 『北斗の拳ONLINE』は、1983年より「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、社会現象にもなった人気漫画「北斗の拳」を題材にしたオンラインアクションRPG。プレイヤーは核の炎によって荒廃した世紀末世界の住人となり、暴力が支配する時代を生き抜いていくことになる。

 今回明らかになったのは、「物々交換システム」やクローズドベータテストに登場する「生業」と「スキル」、バトルの仕様。「物々交換システム」は、原作第1話で“ジード”の手下が言った「(札束なんて)今じゃケツをふく紙にもなりゃしねぇってのによぉ!」というセリフに象徴されるような「北斗の拳」の世界観を反映したもの。プレイヤーは、クエストの報酬としてアイテムをもらうか、他人から強奪するか、または他のプレイヤーと「物々交換」を行うのが基本になるという。将来的には、アイテムを陳列するショップでも「物々交換」を行えるようになるとのことだ。
 クローズドベータテストで使用できる「生業」は、北斗神拳のスキルを習得できる「北斗門下生」など4種類。戦闘シーンの画像とともに、バトルの方法を以下に紹介する。





バトル中、キーボードのボタンを押しながらマウスを操作することで、技を繰り出したり防御したりすることが可能だ。





出したい技を先行入力することで、連続して技を出すことが可能になる。単発の攻撃は防御されやすいが、連続攻撃であれば相手に有効なダメージを与えることができる。





操作次第でステップインやステップアウト、ジャンプなどのアクションを行って、相手の技をかわしたり、間合いをつめたりという戦術がとれる。

(C)1983 Buronson & Tetsuo Hara/NSP Approved No.EO-116
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

■クローズドベータテストに登場する生業
 ●北斗門下生
「北斗神拳」を修得できる生業。ただし、修得した技の名前は同じであっても伝承者の技とは、威力が大きく異なる。代表的なスキルは、「岩山両斬波」、「北斗残悔拳」、「北斗百裂拳」。

 ●南斗門下生
「南斗聖拳」の技を習得できる生業。クローズドベータテストでは、主に「南斗孤鷲拳」、「南斗水鳥拳」の技を習得できる。ただし、“シン”や“レイ”の使う技には威力が大きく劣るとのこと。代表的なスキルは、「南斗迫破斬」、「飛燕流舞」、「南斗獄屠拳」。

 ●ごろつき
力自慢の荒くれ者。考えなしに拳を振り回す戦い方を好む生業。代表的なスキルは、「超いてぇよ~」、「マシンガンジャブ」、「ヘッドバット」。

 ●大道芸人
大道芸を修得できる、あまり戦闘には向かない生業。代表的なスキルは、「逆立ち」、「火吹き」、「ジャグリング」。

▼『北斗の拳ONLINE』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(Windows VISTA/XP/2000)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連記事
2007年11月13日
『北斗の拳ONLINE』、クローズドβのクエストと登場キャラ公開
2007年11月6日
女性キャラで世紀末を生き抜け! 『北斗の拳ONLINE』新情報
2007年10月10日
舞台はサザンクロス! 『北斗の拳ONLINE』新情報が公開に

■関連サイト
『北斗の拳ONLINE』公式サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント