News

2007年11月2日(金)

リビングがゲレンデになっちゃう!Wii『ファミリースキー』の操作方法が公開

 バンダイナムコゲームスは、今冬発売予定のWii用SPG『ファミリースキー』の新情報を公開した。


 『ファミリースキー』は、Wiiリモコンとヌンチャクをスキーのストックに見立てて、広大なゲレンデを滑走する体感ゲーム。Wiiならではの操作性でスキーを再現しており、家にいながらスキーの爽快感を楽しむことができる。Wiiリモコンとヌンチャクがあれば、最大4人まで一緒に楽しめるという。

 本作には、初級、中級、上級コースの他、林間コース、スノーパークなど、10種類以上のコースが存在する。コースの中にはジャンプ台などが設置されており、プレイレベルに合わせた難易度でスキーを体験できる。
スキー場1つを丸々収録しており、さまざまなコースが用意されているため、子どもから大人まで楽しめる。まさにファミリー向けのスキーゲームとなっている。

 ゲレンデにはたくさんの人がおり、それぞれがスキーを楽しんでいる。彼らと会話をするとイベントが発生し、ライバルキャラクターとレースすることが可能。見事勝つことができれば「ゲレンデスターポイント」をゲットできる。
コンピュータキャラクターやプレイヤー同士の対戦が楽しめる「競技モード」も用意されている。専用コースで競い合う「レース」や、旗門通過のタイムを競う「タイムチャンレンジ」の他、滑走タイムとトリック(空中競技)の総合評価で勝負を決める「モーグル」などがある。

 キャラクターエディット機能もあり、プレイヤーの分身となるキャラクターの顔、パーツデザイン、髪型、肌の色、身長などを自由に設定可能。キャラクターのみならず、スキーウェアやスキー板なども豊富に用意されているので、自分だけのオリジナルキャラクターを作ることができる。
スキーウェアやスキー板は、イベントで取得した「ゲレンデスターポイント」が一定得点に達すると種類が増えていく。カスタマイズしたキャラクターを使い、銀白のゲレンデを滑走しよう。

 ここからは、操作方法について紹介していく。操作しているところの画像も交えつつ、どのようにして滑ればいいかを説明するのでチェックしてほしい。

●基本姿勢(パラレルスタンス)
Wiiリモコンとヌンチャクの上面が見えるよう、軽く前方に傾けて持つ。滑っている間にこの姿勢を取ると、スキー板を揃えてまっすぐ滑るので、ぜひマスターしておこう。

●スケーティング
基本姿勢からWiiリモコンとヌンチャクを同時に後方へ大きく振ると、スケーティングを行い前進する。止まっている状態から滑り出す時や、スピードが落ちてきた時などに使用することになる。

●クラウチング
滑っている時にWiiリモコンとヌンチャクを地面に対して水平に寝かせ、90度外側にひねるとクラウチング姿勢に。クラウチング中は空気抵抗が減り、最高速度が上がるため、レースで多く利用することになりそうだ。

●パラレルターン
Wiiリモコンとヌンチャクの上面が見えるよう、軽く前方に傾けて持つ。滑っている間にこの姿勢を取ると、スキー板を揃えてまっすぐ滑るので、ぜひマスターしておこう。

●ボーゲン
滑っている時にCボタンを押しっぱなしにすると、板をハの字に広げてボーゲン姿勢になり、スピードを抑えながら滑ることができる。

●よろけ状態からのリカバー
滑走中、障害物などに接触するとバランスを崩してよろけることがある。そのままだと転倒してしまうので、その前にWiiリモコンとヌンチャクを同時に下に振り下ろし、雪面にストックを突くことで、基本姿勢に戻れる。

●転倒からの復帰
転倒してしまったら、Wiiリモコンとヌンチャクを上下に、かつ交互にすばやく振ると、素早く基本姿勢に戻ることができる。転倒した際には活用したい。

●カニ歩き
止まっている間、山方向に画面を向けWiiリモコンとヌンチャクを上下に、かつ交互に振ると、カニ歩きを行い山方向へ進むことができる。


(C)2007 NBGI

データ

▼『ファミリースキー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:SPG
■発売日:今冬
■価格:未定
■関連記事
2007年10月19日
自宅でスキー気分を満喫だ! Wii『ファミリースキー』今冬発売

■関連サイト
『ファミリースキー』公式サイト
バンダイナムコゲームス