News

2007年10月30日(火)

今回は緑川氏と置鮎氏のコメントを掲載!『WonderlandONLINE』インタビュー第3弾

 クローズドベータテストが近日スタートするPC用オンラインRPG『Wonderland ONLINE(ワンダーランドオンライン)』。プレイヤーキャラクターである“シド”を演じる緑川光氏、“ダニエル”を演じる置鮎龍太郎氏にインタビューを行った。

 『ワンダーランドオンライン』は、台湾で人気のオンラインRPG。個性豊かな10人以上のキャラクターの中からプレイヤーキャラクターを選択したり、ストーリーの重要な部分では、イベントCGが挿入されるなど、本作独自の要素が多数用意されている。

 今回、電撃オンラインでは“シド”役の緑川光氏と“ダニエル”役の置鮎龍太郎氏にアフレコ収録の感想などをうかがった。本作に興味のある人はこちらを読んで、本作の魅力の一端に触れてみてほしい。

■シド

──今回演じられた“シド”は、どんなキャラクターですか?
緑川光氏(以下緑川、敬称略):無駄に熱い奴です! 演じる前に、スタッフの方からそう伺っていました。なので、収録が終わった時にはヘトヘトでした(苦笑)。

──最初のこのお仕事の話が来た時の感想はありますか?
緑川:オンラインゲームは昔からプレイしているので、興味津々でした。普通こういったゲームのキャラクターに音声はありませんし、あっても戦闘ボイスくらいですから。

──実際に収録してみていかがだったでしょうか?
緑川:先ほどの繰り返しになりますが、パワフルな役な上、セリフも結構な量があったので、ホントに大変でした。でも、オンラインゲームで今回のようにたくさん喋るというのは新鮮でしたね。演じたシーンがどのように挿入されるか僕自身も楽しみです。あと、収録後にスタッフの方に絶賛されたので、素直にうれしかったです。


──『ワンダーランドオンライン』にはさまざまなイベントがあったと思いますが、お気に入りのシーンヤセリフなどはありますか?

緑川:
シリアスなシーンは全般的に気に入っています。そういうシーンでは、“シド”もカッコイイはずなので(笑)。

──今回はMMORPGのお仕事ということですが、普段はどんなゲームをされていますか?
緑川:
根っからのゲーマーなので、どんなジャンルのものでもプレイしています。「電撃PlayStation」でもコラムを書かせていただいているので、仕事も兼ねていますが(苦笑)。


──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
緑川:
ポータブルゲーム機とその時にハマっているゲームソフト、あとソーラーバッテリーを持っていきます。つらくなった時の息抜きになると思うので(笑)。

──オーストラリアに恐竜がいたり、日本は江戸時代だったりと、さまざまな時代や世界が混在している『ワンダーランドオンライン』ですが、もし1カ所だけ行けるとしたらどこに行きたいですか?
緑川:未来に行って技術の進化を見てみたいです!

──最後にプレイする人に向けてメッセージをお願いします。

緑川:いろいろと新鮮なゲームだと思うので、ぜひともチャレンジしてみてください! きっとゲーム内容も、今後どんどん進化していくと思います。

■ダニエル

──まずは、演じられたキャラクターの印象からお願いします。
置鮎龍太郎氏(以下置鮎、敬称略):クールなのか熱いのか判別しがたいキャラクターですが、いい男には違いない……かな?(笑)

──『ワンダーランドオンライン』はMMORPGとしてはめずらしくプレイヤーキャラクターに個性付けがされていますが、今回の収録はいかがでしたでしょうか?
置鮎:説明をされなければ、何の違和感も持ちませんでしたね。まだ他のプレイヤーキャラクターやキャストを把握しきれていないので、自分が演じた役が、どういうポジションにいるのかも気になるところです。

──収録中のエピソードなどがありましたらお願いします。
置鮎:空調の音まで録音されてしまうので、収録するときはずっと切っていました。なので、本番中はスタジオが微妙なサウナと化していました(笑)。

──最初に今回のお仕事の話が来たときの感想などを伺えますか?
置鮎:「台湾のゲームなんだぁ~。へぇ~」と感心していましたね。
──普段ゲームはされる方ですか?
置鮎:そうですね。プレイするのは、アクション系が多いですかね?



──今回の物語は海難事故から始まるとのことですが、もし無人島に3つだけ好きなものを持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
置鮎:愛と希望と勇気を(笑)。

──オーストラリアに恐竜がいたり、日本は江戸時代だったりと、さまざまな時代や世界が混在している『ワンダーランドオンライン』ですが、もし1カ所だけ行けるとしたらどこに行きたいですか?
置鮎:
異世界に直結しているらしい京都へ行ってみたいですね。セリフを読んでいるだけでは、状況が把握しきれなかったので(笑)。

──最後にプレイする人に向けてメッセージをお願いします。
置鮎:
ぜひ、たくさんのキャラクターやゲームの世界を楽しんでください。


 クローズドベータテスターの募集が本日30日15:00までとなっているので、まだ手続きを済ませていない人は、ぜひ『ワンダーランドオンライン』の公式サイトにアクセスして応募しておこう。また、次回11月1日は、NPC“レイチェル”役の相沢舞さん、“リン”役の鎌田梢さん、“ニース”役の能登麻美子さんのインタビューを掲載するので、こちらも楽しみにしておいてほしい。


データ

(C)Chinesegamer International Corp./VerX Inc., 2007. All Rights Reserved.

■クローズドベータテスト概要
【開催期間】2007年11月1日15:00~7日11:00(予定)
【募集期間】2007年10月19日15:00~30日15:00(予定)
【募集人数】5,000名
【応募方法】公式サイトから応募できる。応募には、あらかじめ「GAMESPACE24」会員IDが必要。
【当選発表】当選者には10月下旬に通知メールを発送

▼『Wonderland ONLINE(ワンダーランドオンライン)』
■メーカー:ベルクス
■対応機種:PC(Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2007年
■プレイ料金:未定
■関連記事
2007年10月24日
堀江由衣さんと佐藤朱さんのコメント掲載! 『Wonderland ONLINE』インタビュー第2弾
2007年10月24日
『Wonderland ONLINE』クローズβテスター枠を5,000名に拡大
2007年10月19日
『Wonderland ONLINE』クローズβ募集開始! 出演声優インタビュー第1弾も掲載
2007年10月17日
『Wonderland ONLINE』に登場するNPC3人と声優情報が公開に
2007年10月12日
『Wonderland ONLINE』のプレイヤーキャラクター6人を紹介!
2007年10月10日
MMO『Wonderland ONLINE』のティザーサイトが本日公開に

■関連サイト
『Wonderland ONLINE』公式サイト
ベルクス