News

2007年10月29日(月)

正統派爽快アクションゲーム『ラチェット』最新作の物語や登場人物などをチェック!

 11月11日にSCEから発売されるPS3用ACT『ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)』。その最新情報をお届けする。

 今回紹介する情報は、本作のストーリーと、主人公“ラチェット”をはじめとする登場人物たち、そしてバリエーション豊かな攻撃を可能にする「ガラメカ」の一部などについて。いよいよ来月に迫った宇宙大冒険に備えて、ゲームの内容をキッチリと押さえておこう。

『ラチェット&クランク FUTURE』ストーリー
 物語の舞台となる宇宙は現在、平和な時を謳歌している。しかし、かつては「銀河大戦」と呼ばれる戦争――ポララ銀河を圧政で統べる「クラグマイツ族」の帝国軍と、それに対抗する反乱軍との長きにわたる戦い――が繰り広げられていた。

 そんな大戦に終止符を打ったのは、長耳でフサフサの毛を持つ種族・ロンバックス族が開発した超兵器だった。その兵器によって、クラグマイツ族率いる帝国軍は消滅する。ところが、大戦後しばらくして、ロンバックス族も忽然とその姿を消してしまう。「ロンバックスの謎」と呼ばれた、戦争を終結へと導いた超兵器とともに……。

 それから長い時が経ち、「銀河大戦」の記憶も人々の心の中から薄れていたある日、クラグマイツ族のリーダーにして帝国に圧政を敷いていた独裁者“帝王タキオン”が、傭兵を率いて宇宙に舞い戻ってきた! “帝王タキオン”の目的はただ1つ。ロンバックス族の最後の1人である“ラチェット”を亡き者にし、「ロンバックスの謎」と呼ばれる超兵器を奪うこと。

 そして今ここに、“ラチェット” vs “帝王タキオン”による「ロンバックスの謎」を巡る戦いの火ぶたが切って落とされる。戦いは、宇宙海賊やトレジャーハンターの少女、謎の種族を巻き込んで、一大騒動へと発展していく。“ラチェット”は争奪戦を勝ち抜くことができるのか……!?


■登場人物■
“ラチェット”
“クランク”
 主人公にして、長耳&フサフサな毛皮を持つ「ロンバックス族最後の1人」。もともとは、辺境の惑星で暮らす天涯孤独の身だったが、何度も銀河を救った末、今は仲間に囲まれて「メトロポリス」で暮らしている。  ロボ工場の不良品だったが、“ラチェット”と出会い、彼の相棒として何度も銀河を救うロボット。今ではホロビデオシリーズ「マル秘エージェント・クランク」の主役として人気者となっている。身体のあちこちに“ラチェット”の運動機能をアップするメカを内蔵している。

“タルウィン”
“スラッグ船長”
 父親を捜すために冒険している、トレジャーハンターの少女。従者のロボット2体を連れている。同じくトレジャーハンターの父親は、「ロンバックスの謎」の手がかりとなるアイテムを発掘した後に失踪してしまったらしいが……。  宇宙をまたにかけて略奪を行う、歌とお宝が大好きな宇宙海賊団の船長。当然、銀河最大のお宝である「ロンバックスの謎」を狙っている。


■“ラチェット”が使う「ガラメカ」の一部を紹介! ■
「トルネイダー」
 高速に回転するディスクで竜巻を生み出す(竜巻はコントローラのSIXAXIS機能で操作可能)。暴風で敵にダメージを与え、力尽きた敵や、箱・ボルト・アイテムなどを風の渦に飲み込む。

「レイザークロウ」
 両腕にレーザーの刃を発生させ、高速移動しながら、触れたものをすべて切り裂く近接戦タイプのガラメカ。“ラチェット”の初期装備である「レンチ」よりも広い範囲の攻撃を繰り出せる。

「グルーヴトロン」
 ディスコ風ミラーボールを撃ち出し、ゴキゲンなディスコミュージックによって、あらゆる敵を躍らせる。「グルーヴトロン」自体には攻撃力はないが、敵のスキを生むことが可能だ。

「プレデターランチャー」
 ○ボタンを押し続けると、射出された複数のグレネードが、ガイドレーザーによって敵をロックオン。ボタンを離すことで一斉に攻撃する。いったんロックオンすれば、狙いを外すことはない。

「マグネットランチャー」
 電流が流れるネット弾を発射できるガラメカ。弾丸が敵に接触すると同時にネットが展開し、敵を囲って身動きを取れなくする。身動きが取れなくなっている間は、電流によってダメージを与え続けてくれる。

 また近日中に、本作の体験版が公開される予定。PS3のオンラインサービス「PLAYSTATION Network」を通じてダウンロードできる。体験版では、ゲームの導入部分に当たる「メトロポリスステージ」を楽しめるという。配信日は決定次第公式サイトなどで告知される予定なので、気になる人はこまめにアクセスしておくといいだろう。

Ratchet and Clank is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc.
Developed by Insomniac Games.
(C)Sony Computer Entertainment America Inc,. All Rights Reserved.

データ

▼『ラチェット&クランク FUTURE』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年11月11日発売予定
■価格:5,980円(税込)

■関連サイト
『ラチェット&クランク FUTURE』公式サイト
PlayStation.com
インソムニアックゲームズ(※英文)