News

2006年9月11日(月)

カプコンとドワンゴグループ、ポータル事業会社を共同で設立

 カプコンは、ドワンゴの子会社であるゲームズアリーナと共同で、アミューズメントポータルサイトの運営会社「株式会社ダレット」を10月に設立することを決定した。

 新会社は、日本国内をはじめ、アジア地域においてコミュニティ・オンラインゲーム市場が急成長を遂げているという昨今の状況を踏まえ、両社の事業拡大を図ることを目的に設立される。
 新設されるダレットでは、オンラインゲームの運用・課金代行、アバターキャラクターなどの開発、通信販売サイトやアミューズメントコンテンツの運営といったオンラインポータルサイトの運営業務を担当。資本金は9,000万円で、出資比率はカプコンが80.1%、ゲームズアリーナが19.9%。同社の代表取締役社長は、カプコンの常務執行役員である稲船敬二氏が務める。

 ダレットが運営するアミューズメントポータルサイトの詳細は明らかにされていないが、オンラインゲームを核に、通販、アバター、キャラクターなどの要素を豊富に盛り込むなど、独自性を追求した内容になるという。具体的なゲームタイトルは、今後順次発表される予定だが、両社が保有している人気ゲームを中心としたコンテンツが投入されるとのことだ。


■関連サイト
カプコン
ゲームズアリーナ